« ♪鶴見緑地公園の珍しいお花♪ | トップページ | ♪大阪チーズケーキフォレスト♪ »

2007年3月26日 (月)

♪大根の花♪

Daikon ベランダに咲いた白い小さな花。

母がお大根の頭の部分を水に浸して置いていたら、こんなにかわいい花を咲かせてくれました。

本体は煮物に、葉っぱはジャコと炒めて、もう捨てるしかないと思える端っこからはお花を。

とことん楽しませてくれました。

これで、こぼれ種から芽が出たりしたら・・・なんて欲深いことを考えたりしています(笑)

母が教えてくれたのですが、昔「大根の花」という、向田邦子さんが脚本で、森繁久彌さんが主役のホームドラマがあったそうです。元軍人のお父さんは、清楚で美しかった亡き妻のことを"だいこんの花"のようだと言い、いつまでも思い続ける。そんな家族の話だそうです。

華やかさは無いかもしれないけれど、人の気持ちをホっとさせてくれるような、そんな美しさのある花なのですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、大好きなもやしがメインです
♪もやしと挽肉の炒め物♪.
見てみて♪ 

|

« ♪鶴見緑地公園の珍しいお花♪ | トップページ | ♪大阪チーズケーキフォレスト♪ »

コメント

 野菜の花って目立たないけれど、案外かわいいものですね。我が家も取り残した小蕪から黄色い花が咲いています。
 食べた後、水に浸して置いた大根から花が咲くなんて、植物の生命力はすごいですね。

投稿: マサエ。 | 2007年3月26日 (月) 09時25分

あばたさんこんにちは!
大根のお花、なんて可愛らしいのでしょう!!
緑と黄色と白のコントラストが春らしくて
本当に愛らしい♪
大根の頭の部分を水につけておくと、
こんなに素敵な花を咲かせてくれるだなんて知りませんでした。
今度大根を買ったら、早速やってみます^^

植物の生命力の強さには、感動すら覚えますよね♪
私もがんばろーって思っちゃいます。

投稿: なつ | 2007年3月26日 (月) 11時01分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
蕪のお花は黄色なのですか。
大根と同じで白かと思ってました。
野菜のお花ってかわいいし意外性も楽しめていいですね(^^)

♪なつさん、こんにちは♪
捨ててしまうところからお花が咲くなんて不思議でしょ(^^)
「咲くかもしんない」って水に漬けてベランダに出してしまう母の発想も不思議ですが(笑)
そういえば、アスファルトから生えてきた大根ってありましたよね。
大根、逞しいです( ≧▽<)┘☆

投稿: あばた | 2007年3月27日 (火) 19時59分

大根の花って白いのね
蕾は黄色なのに・・・

昨年蒔いた大根、蒔くのが遅かったので、収穫は冬ですがやっと腕の太さぐらいに成長しました。
あばたさんの記事を見てから、そろそろ抜かないと・・・と思ってたんです。
収穫したら早速お花を咲かせたいですね♪
美味しい大根かな~とても楽しみよ^^

投稿: peko | 2007年3月28日 (水) 03時17分

♪pekoさん、こんにちは♪
そう、黄色いお花かと思いきや、白い可憐なお花なので以外でした。
pekoさんの手作り大根。腕の太さって、随分立派なのが出来たのですね(≧▽≦)
どんなお料理になるのか楽しみです。
お味の感想、聞かせてくださいね(^^)

投稿: あばた | 2007年3月28日 (水) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14406534

この記事へのトラックバック一覧です: ♪大根の花♪:

« ♪鶴見緑地公園の珍しいお花♪ | トップページ | ♪大阪チーズケーキフォレスト♪ »