« ラン・ラン・ラン♪ | トップページ | お値打ち食玩♪ »

2007年3月 5日 (月)

♪イキガミ♪

Ikigamiweb 漫画「イキガミ」を読みました。

間瀬 元朗さんが描かれたものです。

お話は・・・

ある国に定められた法律「国家繁栄維持法」

国民の大多数を守り、生かすために、無作為に選ばれた若者を逝かす。

国民全ては学校に入学する6歳という年齢で、あるワクチンを打たれる。

そのワクチンには1000分の1の割合でナノカブセルが混ぜられており、そのナノカプセルを打たれたものは成人するころには死を迎えることになる。

教師は笑顔で子供たちに「若くして死ぬかもしれないから一生懸命生きましょうね」と教えるのだ。

誰が選ばれたのかは、その瞬間を迎える24時間前に「死亡予告証」という紙を渡されることによって初めて知らされる。その紙こそが「逝紙(イキガミ)」

残されたわずか1日。

それぞれの思いがその短い時間に凝縮される。

恨みを晴らそうとするもの。

生きた証を残そうとするもの。

それぞれが、それぞれの思いを胸に抱いて過ごす24時間はあまりにも壮絶で悲しく切ない。

でも、その24時間を精一杯生きる若者の姿に感動を覚えたりします。

その命は新たな命に引き継がれるってことも伝えられています。

とってもとっても重いお話です。

でも、「死」ではなく、「生きる」って意味を考えさせてくれる感動のお話です。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お酒に合うと思います。
♪イカのワインビネガー煮♪.
見てみて♪ 

|

« ラン・ラン・ラン♪ | トップページ | お値打ち食玩♪ »

コメント

へ~、これ知らない(^。^)
少年漫画って思いもよらない話があって面白いですよね♪

少女漫画より濃いというか・・・重いというか・・・
持ってるか友達に聞いてみようっと★

投稿: えんぼう | 2007年3月 5日 (月) 22時10分

空恐ろしい本
マンガとて怖い!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まだ若い時、音楽を聴きながら死を迎える夢を見ました。
その人たちは誰かに選ばれ、何の反抗もなく当たり前のように薬を飲むのです。
私も選ばれワイドな画面の前で音楽を聴き、薬を飲もうとして目が覚めました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
世の中高齢化社会、年寄りを暮らしにくくして知らず知らず、そんな形をとっているような不安を感じます。

投稿: peko | 2007年3月 5日 (月) 22時41分

えんぼうさんのゅう通り、少女マンガより少年誌の方が面白い作品が多い気がする‥
少女マンガは90恋愛モノだからね、、やっぱりおませな女の子は恋愛に興味津々だからなのかなぁ(゚レ゚)

私もイキガミ見てみたいっ!‥なんだか読みたい本が多くて大変ですf^_^;

投稿: ゅか | 2007年3月 6日 (火) 10時43分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
この漫画、TVとかでも紹介されてるらしくって、それだけメッセージ性が強い内容です。
少女漫画はドラマ性が重視されてて、少年モノは意外性とか展開の速さ(飽きさせない)が重要だったりするのかも。
漫画、楽しくなってきました(^^)

♪pekoさん、こんにちは♪
怖いお話でしょ。
主人公はこの「イキガミ」を届けるお仕事をしていて、で、この制度に疑問を持ち始めるのです。

pekoさんの夢、ちょっと怖いけど、小説に出てきそうなお話でもありますね。
でも、人の死によってもたらされる幸福なんてありえない。
皆、天寿を全うする権利というか義務があるように思います。
元気で長生きできるのが一番幸せですね(^^)

♪ゅかさん、こんにちは♪
わたしも少年漫画ばかり読んでます。
恋愛はもういいや(夢見るのは諦めた ーー;)
ゅかさんも漫画読みますか?
私は最近、読み始めたばかりなんです。
いいのがあったら教えてくださいね(^^)ノ

投稿: あばた | 2007年3月 6日 (火) 19時51分

このマンガも是非読みたいです。
この忙しい時期ですが、私は常に
「生きる事」
「死ぬ事」
を考えているような気がする。
このマンガを読んだら、何か胸に来るものがありそう・・・。

投稿: pingu | 2007年3月 7日 (水) 00時28分

♪pinguさん、こんにちは♪
心に響くものがきっとあると思います。
生きてるってこと自体が素晴らしいことなんだと気づかせてくれますよ。
今、全部で3巻発売されてますが今から次のが出るのが楽しみです(^^)

投稿: あばた | 2007年3月 7日 (水) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14139026

この記事へのトラックバック一覧です: ♪イキガミ♪:

« ラン・ラン・ラン♪ | トップページ | お値打ち食玩♪ »