« キュートな風貌にやられた♪ | トップページ | ♪私にも出来ること♪ »

2007年3月30日 (金)

めばちこ(/д\)イヤン!

Mebatikoweb 「めばちこ」

関西では「ものもらい」のことを、こう言います。

九州では「目イボ」と言うって聞いたことがあるような・・・

「これ、イボとちゃうやん。’でんぼ’やん」

って、「でんぼ」て言い方は全国区?

あの芯のある腫れ物のことなんですけど・・・

で、その「めばちこ」ってやつになってしまいました(/д\)

初めての経験です。

夜中に目が痛いって目が覚めて、

「まっ、気にすることないさ」と、また眠ってしまったのですが・・・

朝、コンタクトを入れようとすると、どうも入れにくい。

ようやっと入ったと思って、お化粧を始めて、マスカラを塗ろうとしたら、

「んんんんんん??????腫れてる?」

母に相談したら

「櫛の先を畳の縁でこすって熱くしてから瞼を撫でると治るよ」って・・・

それ迷信じゃん( ̄ω ̄;)!!

とりあえず、母がくれた目用の軟膏を塗って出勤。

自己申告しないと気づかれない程度の腫れなので、このまま引いてくれるといいのですが・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ちょっとコックリ味(^^)
♪手羽中とじゃがいもの炊いたん♪.
見てみて♪ 

|

« キュートな風貌にやられた♪ | トップページ | ♪私にも出来ること♪ »

コメント

「めばちこ」、「目イボ」、初めて聞きました。
何となくニュアンスで理解できて、しかも「めばちこ」っていう
言い方、カワイらしくて気に入りました。(変!?)

薬で腫れが引いてくれればいいですね。
お大事に~(。・_・。)ノ

投稿: ぽっかぽか | 2007年3月30日 (金) 08時01分

あらら、大丈夫ですか?
目に違和感を感じるって気分悪いですよね。
早く治るといいですね・・・。

「でんぼ」って初耳です。
もちろん「めばちこ」も。
我が家のあたりでは、「ものもらい」だなぁ・・・。

投稿: みち | 2007年3月30日 (金) 10時03分

あばたさんこんにちは!
メバチコ?が出来てしまったのですか??!>_<
可哀相~

私も年に3回くらい、突如として瞼が腫れてしまいます。
ん?少し痛痒いかな?
と思ったときにはもう遅いんですよね。
みるみるうちに腫れあがってしまって。。。

やっぱり女の子としては
見た目にわかるような傷や腫れが起こると
少しナーバスになりますよね。。

早くあばたさんのめばちこが治りますように☆
疲労も溜まっているのでしょうねT_T
今週末は、どうぞゆっくりやすんでくださいね。

投稿: なつ | 2007年3月30日 (金) 10時08分

 愛知県の方では、「めんぼ」って言いますね。たぶん目いぼがなまったんじゃないかな。
 痛いし、不快ですよねー。最終的には膿が出てそれが取れるとOKなんだけど、抗生物質で膿まないようにした方がやっぱり良いと思う。
 腫れてきたら、お医者さんへ行ってくださいね。お大事に。

投稿: マサエ。 | 2007年3月30日 (金) 12時16分

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
有難う御座います。
なんか、これ以上腫れはひどくならないみたいです。
最初はお岩さんみたいになるんじゃないかとドキドキだったのですが(笑)
「めばちこ」ってやっぱり言わないですか・・・
かわいいって思ってくださってヨカッタ(^^)
なんか泥くさいような気がしてたのですが、でも、それになった顔はやはりかわいくはないな~ ( ̄ω ̄;)!!

♪みちさん、こんにちは♪
「でんぼ」も言わないですか(-。-;)
「おでき」って言うのかな?
やはり泥くさい(笑)
方言って面白いですよね。
何となく、その土地の人間の性格が反映されてるみたい。

♪なつさん、こんにちは♪
そうそう痛痒いって感じです。
年に3回もなるのは辛いですね。
これってやはり抵抗力が無くなったときとかになるのでしょうか。
母におまじないのことを馬鹿にしたら「これ、ホントに治るんだから」ってちょっと怒り顔。
今度試してみて(^^)ノ
ただし、ダメでも怒らないでね(笑)


♪マサエ。さん、こんにちは♪
「めんぼ」って「でんぼ」と「めばちこ」を足したのみたい(笑)
やっぱりお医者様に行ったほうがいいのでしょうか。
今晩一晩様子を見て、腫れが引かなかったら明日にでも行ってみます。
やはり顔が変形するのは耐え難いです(――;

投稿: あばた | 2007年3月30日 (金) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14455683

この記事へのトラックバック一覧です: めばちこ(/д\)イヤン!:

« キュートな風貌にやられた♪ | トップページ | ♪私にも出来ること♪ »