« チョコなのか? | トップページ | ♪手編みのカーディガン♪ »

2007年3月 9日 (金)

♪さくらん♪

Sakuran1 漫画「さくらん」を読みました。

安野 モヨコ (著)

映画の「さくらん」にちょっと興味があったところ、本屋さんでこの本をみかけたのですが、とっても綺麗。

メタリックの紙に印刷されていて、色鮮やかさがより引き立ってます。

本のサイドの部分も切りっぱなしではなくてショッキングピンクに染められていて、このこだわりは期待できるって思ってしまいました。(写真下)

Sakuran2 お話は

8歳で吉原遊郭の玉菊屋に連れて来られた少女・きよ葉は何度も脱走を図るがあえなく失敗。

どこまでも破天荒なきよ葉だが、その天性の美貌と才能によって売れっ子に・・・

やがて17歳になったきよ葉(土屋アンナ)は、玉菊屋にやって来た青年・惣次郎と恋に落ちる

.

この世界を詳しく知らなかったのでこの「さくらん」を読んで、いろいろなしきたりがあることにビックリです。そういう意味でも面白い読み物でした。

あと、きよ葉の破天荒ぶりに痛快な気分にもなったりします。

でもその裏には悲しくせつないものもあったりします。

絵はとっても綺麗。登場人物や着物がとっても魅力的に描かれています。

ただし、かなりきわどいシーンもあるので読むときは注意が必要かと・・・

この本は第一部ってことでひとまず完結してますが、第二部に続くようです。

ストーリー自体は大きな山とかがなかったので次に期待って感じです。

映画の「さくらん」はどうも第二部も少し齧って作られているらしいです。

映像もきっと美しいんだろうな~。

土屋アンナさんの演技もきよ葉の破天荒ぶりを上手く表現してくれてそうで期待できます。

映画、観に行きたいです。

あ~ん、観たい映画がてんこもりです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あっさりめの。
♪麻婆茄子♪.
見てみて♪ 

|

« チョコなのか? | トップページ | ♪手編みのカーディガン♪ »

コメント

お!さくらん!!私も観たいんですよね~。
最近、邦画ばっかりみてるんですが、面白い作品が多くて
なんか嬉しいですね。次に観るのが確実なのは
「ゲゲゲの鬼太郎」です♪

投稿: なりこ | 2007年3月 9日 (金) 11時19分

漫画「さくらん」綺麗ですね~
でも、我が家では、こういうの大好きな娘が目を光らせているので
危なくて(色んな意味で!?)ゆっくりと観る事ができましぇん(ノ_・。)

映画の「さくらん」でのエンディングシーン。
私が育った街の風景(桜と菜の花畑)が写っているんですって。
もし、映画「さくらん」を観る際には注目してみてくださいね~

投稿: ぽっかぽか | 2007年3月 9日 (金) 18時05分

「さくらん」やってくれましたよ。とっくの昔に売り飛ばしたら映画化って!?買取値が倍違っちゃうっての(>_<)そんした~。映画は蜷川さんの娘監督で映像が綺麗で見てみたいかな。

安野モヨコはアニメにもなってた「働きマン」が一番好きかな~。社会で生きる女の気持ちが哀しいほど理解できます。


投稿: えんぼう | 2007年3月 9日 (金) 22時28分

私もびっくりしました(ノ゚O゚)ノあばたさんも、さくらん読んでいたんですね!!
安野モヨコの世界はかわいいやキレイに囲まれてるから私も大好きですo(><)o

15日に友達と見に行くんですょ〜映画見たらまたご報告させていただきます('v`●)

投稿: ゅか | 2007年3月10日 (土) 13時55分

♪なりこさん、こんにちは♪
私も、ぜひ行きたいとは思ってるのですが、いつも行くシネコンでは上演されてなくって、二の足を踏んでます(--;
邦画、最近は面白いのが増えてますね。
私も萌芽を観ることのほうが増えました。
「ゲゲゲの鬼太郎」ですか!大泉洋さんの’ネズミ男’狙いですね(笑)

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
綺麗でしょ(^^)
確かに娘さんに見つかっちゃたらヤバイかも(笑)
でも、まいどんちゃんには何のことか解らないかもしれないですよ。
エンディングの桜、綺麗でしょうね~。
ぽっかぽかさん、いいところに住んでおられたのですね(∩.∩)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
それは惜しいことを・・・ (-。-;)
でも、そんなに値段が違ってくるのですね。
話題のあるうちに売っとかないとダメなのね~。
「働きマン」ですか。
働く女性としては読んどかないといけませんね。
探してみます(^^)

♪ゅかさん、こんにちは♪
観に行くのですね(^^)
いいな~。
行きたいけど、ちょっと行きにくい場所でしか上演されてないんですよ。
って、さほど離れてる訳でもないのですが、行きなれてない映画場だと思うと、二の足を踏んでます(--;
ゅかさんの報告楽しみにしてますね (^o^)/~~~~~

投稿: あばた | 2007年3月11日 (日) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14198504

この記事へのトラックバック一覧です: ♪さくらん♪:

« チョコなのか? | トップページ | ♪手編みのカーディガン♪ »