« 100円かと思いきやσ(^◇^;) | トップページ | ♪おままごと♪ »

2007年2月27日 (火)

うぬぼれσ(^◇^;)

Suisenn1web 母が食卓に飾ってくれた水仙。

お家で咲いてくれたお花です。

凛とした姿がとても綺麗です。

 

ギリシア神話で、美少年ナルシッサスが水面に映る自分の姿に見とれ、そのまま花になってしまったのが水仙だと言われてますね。それで英名は narsissus 。

自分に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから来ているわけですね。

自惚れてはいけないという、戒めのお話。すごく日本人的なお話です。

Suisenn2web でも、こんなに綺麗なら自分に自信を持ってしまうのも解る気がする(笑)

そもそも自分に自信を持つってことと、自惚れるってことは似て非なる言葉かも。

自惚れるってことは、もうそこで満足してしまって、前に進まないこと。

自信を持つってことは、それを軸にして更に前進するってこと。

日本人ってそこを勘違いしてたりするのかも。

私も含めて・・・

自信って、それなりの努力の積み重ねがあるからこそ持てるもの。

それを自分の誇りにするのは決して自惚れとは違うものですよね。

自分に誇りが持てるような生き方。

小さな努力から始めてみようかな。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お餅の焼けた香ばしい味と、おぼろ昆布の味がとっても美味しいです
♪かちん蕎麦♪.
見てみて♪ 

|

« 100円かと思いきやσ(^◇^;) | トップページ | ♪おままごと♪ »

コメント

 我が家の庭にも、あばた家と同じ水仙の花が咲いています。
 自惚れではなく、自分に自信を持つ。むつかしいですが、あばたさんんの言うように自分を見つめ、小さな努力を積み重ねることから始まるのでしょうね。
 人間、いくつになっても成長できると信じて。

投稿: マサエ。 | 2007年2月27日 (火) 15時19分

自信・・・持ちたいですね~
何事もやり慣れてからじゃないと自信ってつかないじゃないですか
まして 自分に対しての自信なんて・・・全く(^^;
自分に対してもてる自信。いっこでも作れるように私も頑張るぅ♪

投稿: dreamflower | 2007年2月27日 (火) 21時41分

あばたさんの言葉にはっとしました。
自分に誇りを持てるような生き方を目指して
道は自分のあとに、気がついたらできているように、
前進できたらいいな。
意志が弱い私には難しいことですが
ほんのすこしずつ、ガンバリマス!

投稿: a-carl | 2007年2月27日 (火) 22時58分

自惚れと、自信があるということの違い‥確かにそうですね!!

なんだか、話を読んでたら中学生くらいの時を思い出しました(>_<)
中学生くらいの時って、自分に自信があるような子は「ジシンカジョー(-_-)」とかゅわれて嫌われていたきがする‥
若い頃って、そーゆーの区別付けられないですしね‥。

添付したURLで、私のブログ見られないでしょうか?(>_<)もし見られなければ、livedoor IDみたいな項目に『ladybug41』と入力していただければ見れると思います、お手数かけて申し訳ございませんm(__)m


重力ピエロ、私も読みましたo(^-^)o読み終わったらまた感想聞かせていただきたいです!
それから、あばたさんオススメの小説なにかありませんか?最近また小説読み終えたので、新しいものを捜してるところなのです(>_<)

投稿: ゅか | 2007年2月28日 (水) 11時19分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんちにも咲いているのですね!
とっても姿勢がよくって綺麗なお花ですよね~。
仕事でも何でも頑張って最善を尽くしたって思えるものには自信ってもてますよね。
でも、そうじゃないものって、いつまでも後悔ばかりがつきまとってしまいます(--;
生き方にも同じことが言えるのでしょうね。
一瞬一瞬を大切に過ごしたいなと思います(^^)

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
新しい職場で頑張っておられるdreamflowerさんには、特に戸惑いや不安とかが多くて自信を失ってしまいそうになるのかも。
私なら、完璧にへこんでますね(笑)
でも、何事にも積極的なdreamflowerさんだから、すぐに、「いい仕事が出来た」って思えるようになりますよ(^^)
行動力があって積極的なdreamflowerさんは自信につながる生き方をされてると思いますよ(∩.∩)

♪a-carlさん、こんにちは♪
感性が豊かでお優しいa-carlさんはとっても素晴らしい女性ですよ。
私には尊敬できるステキなお友達がブログを通して一杯出来ました。
皆さんの後を追っかけながら自分も成長できたらいいなって思ってます。
a-carlさん、これからもヨロシクですd(o^v^o)b

♪ゅかさん、こんにちは♪
そうそう、「何、あの子~」とかって(笑)
でも、自分に自信を持てるって凄いことなんですよね。

ゅかさんのとこにたどり着けました、お手数お掛けしてすみません。有難うございます☆

本ですね。
重松清さんのをもう読んでしまったのですね。
え~っと、村上龍さんって読みますか?
この人のは当たりハズレがありますが「コインロッカーベービーズ」とか「69」はかなり面白いです。
おすすめですよ(^^)

投稿: あばた | 2007年2月28日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14063992

この記事へのトラックバック一覧です: うぬぼれσ(^◇^;):

« 100円かと思いきやσ(^◇^;) | トップページ | ♪おままごと♪ »