« ♪1円の幸せ♪ | トップページ | 100円かと思いきやσ(^◇^;) »

2007年2月24日 (土)

♪あひると鴨のコインロッカー♪

Ahirutokamoweb_1  伊坂幸太郎著

この方の作品は初めて読みました。

ガツ~ンとやられた感じ。

わたし、この作風、好きです。

ストーリーは

僕が大学入試のために引っ越してきたアパートで、最初に出会ったのは黒猫、次が不思議な雰囲気をを持つ長身の美青年、河崎。

初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲い広辞苑を奪おう」と持ち掛けてきた。

気づけば僕はモデルガンを持って、書店の裏口に立ってしまっていた。

実は、この物語は2年前から始まっていた。

私(琴美)はペットショップの店員として働き、ドルジというブータン人の男性と暮らしていた。

ある日私は偶然、動物を虐待している若者に出会い、付けねらわれることになる。

この2つの物語が交互に語られていきます。

琴美とドルジ、そして河崎の物語に僕が不思議な形で巻き込まれていきます。

*第25回吉川英治新人文学賞受賞

*第1回本屋大賞第3位

*2005年度「このミステリーがすごい!」国内編第2位

うんうん、納得の作品です。

どうも今年、映画化されるらしいです。

とってもステキな空気感があるので、どのように表現してくれるのか、ちょっと楽しみ。

中村義洋監督、濱田岳、瑛太、関めぐみ、松田龍平、大塚寧々ほかが出演

配役はイメージに合ってる気がします。

でも、このお話、映像化するとミステリーにはならないようにも思うのですが、映画ではどう表現するのでしょうか。

本屋を襲うとき、河崎の部屋、僕が恋したとき、ボブ・ディランが歌われます。

物語の雰囲気ととても合ってるように思います。

ミステリーなのであまりお話出来ないのが辛いのですが、悲しくて切なくて胸がキュンとしてしまうお話です。

おすすめです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お酒の粕を使ったお鍋です。
♪粕鍋♪.
見てみて♪ 

|

« ♪1円の幸せ♪ | トップページ | 100円かと思いきやσ(^◇^;) »

コメント

あばたさん、いつも心配かけてゴメンネ。
私は、あばたさんの事、本当のお友だちと思っているからね!
いい本、教えてくれてありがとう!
今は、ちょっと本を読む気力がないけれど、落ち着いたら是非、
読んでみたいです。
映画化もされるんだね。
瑛太は、若手俳優でも本当に上手いと思うし、
関めぐみちゃんは、この前「ハチミツとクローバー」の映画を観て、目力のある可愛い人だなーって思ったよ。
映画化されたら、絶対に観よ!

投稿: pingu | 2007年2月25日 (日) 00時30分

こんばんは~☆さっそく遊びに来ちゃいました^^
あばたさんは大阪の方なんですね!
お料理がお好きなんですか?それに読書・・
ファッションのところも見せていただいたんですが、
さすが、大人かわいいものを買ってらっしゃる・・・素敵です。。
私も、目指せいい女です。
ちなみに私もCanCanは重過ぎると思います。買ったことありません。
そしてnonnoっ子です♪
では、またおじゃまさせていただきますね^^

投稿: なりこ | 2007年2月25日 (日) 01時36分

あばたさん、はじめましてです!
私は伊坂幸太郎の本が結構好きで読んでるのですが、よかったら"死神の精度"という小説も読んでみてください!
あひると鴨のコインロッカーが好きなら、きっとこの作品も気に入ってくれると思いますよo(^-^)o

投稿: ゅか | 2007年2月26日 (月) 00時06分

♪pinguさん、こんにちは♪
この本ね、ちょっと不思議な空気感みたいのが漂ってていいです。
きっとpinguさんも好きになると思いますよ。
何もしたくない時はのほ~~~~んとしてるのが一番です。
そのうち嫌でも動きたくなってきますよ。
今はのほ~~~~んですよ(∩.∩)

♪なりこさん、こんにちは♪
さっそく来ていただいて嬉しいです(^^)
お料理は好きというか修業ですね。でも楽しいです。
大人になりきれない大人です(笑)
楽しいなって思えることを書き連ねてます。
私も遊びに参らせていただきますね(^^)ノ

♪ゅかさん、こんにちは♪
遊びに来ていただいて有難う御座います(^^)
今「重力ピエロ」を読んでいます。
これも面白いです。
「死神の精度」ですね。次は必ず読みたいです。
ゅかさんアリガトです(#^.^#)

ゅかさんのブログにお伺いしようとするとLivedoorのトップページに行ってしまいます。
出来ればURLを教えていただければ嬉しいのですが・・・
ごめんなさいね。自分で探そうとしたのですが解らなくなってしまって・・・σ(^◇^;)

投稿: あばた | 2007年2月26日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14029404

この記事へのトラックバック一覧です: ♪あひると鴨のコインロッカー♪:

« ♪1円の幸せ♪ | トップページ | 100円かと思いきやσ(^◇^;) »