« 【包帯クラブ 】 | トップページ | 疑心暗鬼(#▼_▼) »

2007年2月20日 (火)

♪くくる♪

Kukuru1web 大阪は道頓堀で見たことがあるって方も多いかも。

大きな蛸の看板。

カニ道楽のカニやづぼらやの河豚に混じって新たに加わった看板です。

大阪で蛸と言えば、もちろん「たこ焼き」

Kukuru2web 今回はお持ち帰りしてきました。

ここのは中身がとろっとして、軽い印象。

お腹に溜まらないって感じです。

このソフトなタイプは焼くのに時間が掛かるのですが、その分美味しい(^^)

お家で焼くときも薄めの生地を弱火でじっくり時間を掛けてふっくら丸くなるまで焼くと美味しいです。

この「くくる」はチェーン展開してるので、大阪意外でも食べることが出来るようですね。

最近は何処でも美味しい地のものが食べられるようになって嬉しいような、ちょっと味気ないような不思議な気持ちです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、旨みがいっぱいのキノコとトマトの最強コンビです。
♪キノコとトマトのスパゲッティー♪.
見てみて♪

|

« 【包帯クラブ 】 | トップページ | 疑心暗鬼(#▼_▼) »

コメント

こんにちは。
とろとろのたこ焼きって美味くて好きなのですが、猫舌の私には
かなりの試練です(^。^;)
「くくる」はないけれど、こちらでもとろとろのたこ焼き、
増えてきました。
とろとろを食べると生地しっかりめのモノは食べれません。
家の近くにも出来ないかなぁ~。

投稿: ばる | 2007年2月20日 (火) 14時55分

 くくるのたこ焼き、我が家の近くのスーパーにも店舗が入っています。美味しいけど、お値段もけっこういいですねー。
 私もネコ舌なので、どっちかというと固めのタコ焼きの方が食べやすいです。

投稿: マサエ。 | 2007年2月20日 (火) 15時52分

大きい蛸の看板 知ってますぅ~
けど・・・買ったことないのです。

たこ焼きで思い出したけど、近所に「美味しいで有名な」たこ焼きやさんがあります。
そこもとても美味しいらしく双子の兄が幼稚園の時買ったんですが、「ソースは?」と店員さん、私「えっ?」(ソースをかけるのん当たり前やんか~)口ごもっていると、孫が「マヨ醤油っ」と横から・・・

たこ焼きはただのソース(トンカツソースみたいな)とばかり思ってたんで孫に教えられました(笑)
こらー食べなれてんな~と思いました。
他ごとでごめんなさい!!!

あ、それからPCの事でご心配かけました。文字が書けなくて字をコピー&貼り付けてコメントを書いたわけです。でももう大丈夫です。ありがとう^^

投稿: peko | 2007年2月20日 (火) 21時30分

関東にもありますよ~。
くくるはたこ焼きより、明石焼きってイメージです。
フワトロですよね(^。^)

私的には外がカリカリで中がトロトロの「銀だこ」がたまらなく好きです。

関西って本当にたこ焼きは日常で食事の時に食べてるんですか?
たこ焼き食べるのは週一は当たり前なの?
たこ焼き大好きだから羨ましいな~。子供の頃パーティーとかでしか作った事ないです。。。

投稿: えんぼう | 2007年2月20日 (火) 23時19分

♪ぱるさん、こんにちは♪
ぱるさん、猫舌ですか・・・
たこ焼きの熱さは猫舌じゃない私にも辛いものがありますが、この熱さがないと美味しくないという困った食べ物ですね(笑)
今回はお持ち帰りだったので、わざわざオーブントースターで温め直して涙しながら食べましたよ(笑)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
「くくる」
大阪では本店と近鉄・阪神・大丸百貨店とくらいにしかなかったのに、名古屋に行ったらアピタに入ってて、ちょっとビックリしました。
最近はたこ焼きを食べるのも500円とかしちゃうのですね。ご近所のたこ焼きやさんなら100円から食べられたりしたのに・・・
最近はそういうご近所のたこ焼き屋さんが減ってきてます(--;

♪pekoさん、こんにちは♪
pekoさんのお兄さんって双子さん?
ひょっとしてpekoさんちって双子さんが産まれやすい家系だったりして(笑)
最近はたこ焼きも味にバリエーションがあるようですね。
何も付けない醤油味やマヨ醤油や、選べるようになってたりしますね。
私が好きなご近所のたこ焼き屋さんで頼むのはネギマヨ。おソースとマヨに刻みネギがどっさり乗ったやつ。かなりボリュームありますよ(^^)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
大阪には一家に一台たこ焼き器があると言われますが事実です。我が家にはガス火の本格的なのがありますよ(笑)
ランチにたこ焼きはアリですね。人が集まってたこ焼きパーティーも大いにアリです。特に子供さんがおられる家ではよく作ると思いますよ。
大阪には地酒ならぬ地ソースがあって粉モンに合うあソースが酒屋さんに行けば手に入ったりします。根っからの粉モン民族です(笑)

外がカリカリってのはたぶん天カスの量か入れるタイミングなんですよ。それは解るのですが自分でやっても上手く出来ないのです・・・火加減に問題があるのかな~?

投稿: あばた | 2007年2月21日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/13981298

この記事へのトラックバック一覧です: ♪くくる♪:

« 【包帯クラブ 】 | トップページ | 疑心暗鬼(#▼_▼) »