« ♪映画「鉄コン筋クリート」♪ | トップページ | ♪動物の湯?♪ »

2007年2月 7日 (水)

♪牛or豚♪

Tonjagaweb_2 先日「めざましTV」で

肉じゃが。あなたは牛肉派?それとも豚肉派?

ってのをアンケート調査してました。

皆さんはどちらなのでしょう。

私は圧倒的に牛肉派です。

と言うより、つい最近まで豚肉で作る家庭があることすら知りませんでした。

正直「信じられない」って感じでした。

調査によると西日本は牛肉、東日本は豚肉を使用することが多いようです。

アンケート結果も半々でした。

もともと関西では豚肉をあまり使わないようです。

肉と言えば牛肉を指します。

なので肉まんも関西では「豚まん」といいます。

カツだってビフカツが普通。(これは我が家だけ?)

そうそう、カレーも関東では豚を使うと聞いてビックリしたことがありました。

最近は健康のことを考えて牛肉を極力減らして豚肉中心の食事に切り替えているのですが、少し前までは、食卓に豚肉料理が並ぶなんて本当に稀でした。

狭い日本なのに、地域によって随分食生活も違うのですねd(^_^o)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、最近は我が家でもこちらが主流です。
♪豚じゃが♪.
見てみて♪

|

« ♪映画「鉄コン筋クリート」♪ | トップページ | ♪動物の湯?♪ »

コメント

えええっ、そうなんですか!!
我が家では肉じゃがといえば、豚肉です。
実家もそうでした。
結婚してから、料理本に牛肉を使った肉じゃがが載っていたので、
牛肉でもたま~に作りますが。
カツといえば、トンカツかチキンカツだし・・。
カレーは牛も豚も鶏も、なんでもありですよ。
同じ日本なのにビックリですね~。

ちなみに、義母は牛肉が嫌いなので、ダンナさんの実家ですき焼きと
いえば豚肉です。これは、ちょっと切ないです。(笑)

投稿: みち | 2007年2月 7日 (水) 09時43分

あばたさん、こんにちは。

私のところは、肉じゃがには豚肉を使っています。
牛肉の肉じゃがってなんだかとっても美味しそう!!贅沢なおかず^^
カレーはチキンだったり豚だったり牛だったり色々です。
ホントに日本のなかでも大分違うのですねぇ。

うちの夫は同じ県内出身なんだけど、調味料が微妙に違うんです。
ポテトサラダにソースをかけたり、てんぷらに醤油だったり・・・。
「えー!!」って思うことがいっぱい(笑)
家庭の味って色々ですねー。

投稿: sana | 2007年2月 7日 (水) 15時50分

 肉じゃがは、やっぱり牛肉ですね。たまに豚でも作りますが。カレーは、豚肉の方が多いかな。
 あっ、カツと言えばミソカツ。ヒレカツ(豚肉)に赤味噌だれを付けて食べるのが名古屋風。

投稿: マサエ。 | 2007年2月 7日 (水) 16時31分

我家も牛肉派です。基本的に肉=牛でした。カレーも、しゃぶしゃぶも、肉じゃがも牛でした。外食や友達の家に行って豚や鳥でこれらの物が出たときはビックリ☆(゚o゚)しました。

最近では歳のせいか両親は豚肉ばっかりになりました。胃にまたれないそうです。私は自分でカレー作るなら絶対鶏肉派です。でも肉は牛肉が好き~(^_-)

投稿: えんぼう | 2007年2月 8日 (木) 00時57分

もともと肉じゃがといえば「牛肉」でした。
今でもそう思っています。
しかしですが、健康を考えて「豚肉」を恐る恐る使ったら、美味しくてあっさりして今は豚肉が本流です^^

親戚が関東に住んでいますが、やはり肉といえば「豚肉」のようです。

投稿: peko | 2007年2月 8日 (木) 19時40分

♪みちさん、こんにちは♪
豚肉のすき焼き( ̄□ ̄*)
確かに切ない・・・
けどアリかも。
私の中では豚と言えばお好み焼きと中華料理のためのお肉というイメージが強いです。
料理屋さんのカレーや肉じゃがも豚だったりするのですか?
たぶん大阪ではありえないと思います。

♪sanaさん、こんにちは♪
天麩羅って何を付けて食べるっていうのは、各家庭で違うみたいですね。
ウチは天ツユ。それ以外と言われたらおソースかも。
豚饅に何を付けるってのもありました。
私は何も付けないのですが、皆、からしを付けて食べてますね。
お醤油とかおソースって人もいました。
地方や家庭によって食の好みとかって違うのですね(^^)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
真ん中にある愛知県はどうなんだろうって思ってました。
牛ですか。どて焼きとかもあるし、牛肉圏なのかもそれないですね。
味噌カツ。美味しいですよね。
前に食べたお店で味噌のおソースが売っていたので買って帰ってきましたよ(笑)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
関東で牛派をみっけd(^_^o)
鶏肉のカレーって食べたことがないです(--;
そう言えば「僕の生きる道」ってドラマで草彅剛さんが「カレーと言ったらチキンカレー」と連呼してました。
今度、試してみなければなりませんね(#^.^#)

♪pekoさん、こんにちは♪
豚肉、意外でしたが、作ってみると美味しかったですよね。
関西と関東でこんなに違うのかってビックリですよね。
最近は情報が共有できて地域差がなくなってるように思っても、こういう違いは根強いのですね(^^)

投稿: あばた | 2007年2月 8日 (木) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/13819167

この記事へのトラックバック一覧です: ♪牛or豚♪:

« ♪映画「鉄コン筋クリート」♪ | トップページ | ♪動物の湯?♪ »