« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

♪おままごと♪

Omotya2web 小さい頃、ご近所のKEIKOちゃんといつもやってた遊び。

「おままごと」

プラスチックやセルロイドのおもちゃ。

お母さんの真似をして、お人形の赤ちゃん相手にご飯を作ったり、お掃除をしたり。

Omotya1web_1  そんな頃を思い出させてくれる食玩をみっけ(≧∇≦*)(*≧∇≦)

絵柄とか色合いとかが何ともいいでしょ~。

芸が細かくて、バッグはちゃんと開くし、筆箱とかも中に鉛筆が入っていたりと、とにかく見ていてウキウキしてきちゃう。

Omotya4web そうそう、最近の子供ってこのダイヤル式の電話の掛け方が分からないのですってね。

「これで電話して」って言うと穴の中の数字を押したりして。

ナンダカ、自分が凄く昔の人に思えてくる(笑)

おままごとでやってた時はあんなに楽しかったのに、どうして今はお料理やお掃除が苦痛に感じたりするときがあるんだろう(--;

憧れてたのにな~

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、とってもシンプルなお料理
♪タコとブロッコリーの炒めもの♪.
見てみて♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

うぬぼれσ(^◇^;)

Suisenn1web 母が食卓に飾ってくれた水仙。

お家で咲いてくれたお花です。

凛とした姿がとても綺麗です。

 

ギリシア神話で、美少年ナルシッサスが水面に映る自分の姿に見とれ、そのまま花になってしまったのが水仙だと言われてますね。それで英名は narsissus 。

自分に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから来ているわけですね。

自惚れてはいけないという、戒めのお話。すごく日本人的なお話です。

Suisenn2web でも、こんなに綺麗なら自分に自信を持ってしまうのも解る気がする(笑)

そもそも自分に自信を持つってことと、自惚れるってことは似て非なる言葉かも。

自惚れるってことは、もうそこで満足してしまって、前に進まないこと。

自信を持つってことは、それを軸にして更に前進するってこと。

日本人ってそこを勘違いしてたりするのかも。

私も含めて・・・

自信って、それなりの努力の積み重ねがあるからこそ持てるもの。

それを自分の誇りにするのは決して自惚れとは違うものですよね。

自分に誇りが持てるような生き方。

小さな努力から始めてみようかな。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お餅の焼けた香ばしい味と、おぼろ昆布の味がとっても美味しいです
♪かちん蕎麦♪.
見てみて♪ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

100円かと思いきやσ(^◇^;)

Lv2web このバッグ、前に100円ショップで似たようなの見たような・・・

なんて言ってたら怒られてしまいます。

コレ、この春夏にルイ・ヴィトンが出した、新作バッグ。

ビニールに見えるのですが、実はレザー。

よく見ると、確かにブランドロゴのプリントが掠れたように載っています。

内側はいつものヴィトンのモノグラム柄。

大きいし実用的な造りになっています。

で、でも・・・257,250円には、どうしても見えないって思うのは私だけ?

Lvweb 同じチープなデザインなら、私は断然こちらがいい!

LVのロゴがジャガード柄になっ濃淡のデニムをパッチワークにしてあります。

生地端を活かしてダメージデニムっぽい感じ。

ちょっと見はボロに見えてしまうのですが、金具とかのデザインがLVらしくていい感じにまとめられています。

これならカジュアルなお洋服にも合って、LVのバッグだけが浮いてるって状況からも脱することが出来そうです。

こちらは247,800円。

どちらも4月頃にはお店に並びそうです。

その頃って「車の税金」とか、「ゴールデンウィークの遊びの予算が~」とかって結構ピーピー言ってる時だったりするのですよね。

また見送りですね ( ̄ω ̄;)!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、おやつにもなる
♪さつまいものレモン煮♪.
見てみて♪ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

♪あひると鴨のコインロッカー♪

Ahirutokamoweb_1  伊坂幸太郎著

この方の作品は初めて読みました。

ガツ~ンとやられた感じ。

わたし、この作風、好きです。

ストーリーは

僕が大学入試のために引っ越してきたアパートで、最初に出会ったのは黒猫、次が不思議な雰囲気をを持つ長身の美青年、河崎。

初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲い広辞苑を奪おう」と持ち掛けてきた。

気づけば僕はモデルガンを持って、書店の裏口に立ってしまっていた。

実は、この物語は2年前から始まっていた。

私(琴美)はペットショップの店員として働き、ドルジというブータン人の男性と暮らしていた。

ある日私は偶然、動物を虐待している若者に出会い、付けねらわれることになる。

この2つの物語が交互に語られていきます。

琴美とドルジ、そして河崎の物語に僕が不思議な形で巻き込まれていきます。

*第25回吉川英治新人文学賞受賞

*第1回本屋大賞第3位

*2005年度「このミステリーがすごい!」国内編第2位

うんうん、納得の作品です。

どうも今年、映画化されるらしいです。

とってもステキな空気感があるので、どのように表現してくれるのか、ちょっと楽しみ。

中村義洋監督、濱田岳、瑛太、関めぐみ、松田龍平、大塚寧々ほかが出演

配役はイメージに合ってる気がします。

でも、このお話、映像化するとミステリーにはならないようにも思うのですが、映画ではどう表現するのでしょうか。

本屋を襲うとき、河崎の部屋、僕が恋したとき、ボブ・ディランが歌われます。

物語の雰囲気ととても合ってるように思います。

ミステリーなのであまりお話出来ないのが辛いのですが、悲しくて切なくて胸がキュンとしてしまうお話です。

おすすめです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お酒の粕を使ったお鍋です。
♪粕鍋♪.
見てみて♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

♪1円の幸せ♪

Itienweb 正確に言うと2円なのですが・・・

いまどき、1円で買えるものなんてないし、財布の中を占領しちゃって、とんでもないヤツ。

でも、友達が言っていました。

「1円を笑う人は1円に泣く」

確かに、その1円が財布の中に無いばかりに、おつりで大量な小銭を貰ったりするわけで・・・

と、お財布の中の邪魔者扱いの1円玉。

私にとっては救世主になってくれたりする存在なのです。

この1円玉、肩の凝りにとっても効くってご存知ですか?

肩が凝ったとき、その部分にテープで貼るだけ。

片側だけだと駄目らしく、左右対称になるように、反対側にも同じように貼ります。

なので2円。

肩こりがひどいという友達のお母さんに教わりました。

そのお母さん曰く「市販のなんちゃらエレキバンとかより数倍効く」

そのお母さんの言葉の魔術にかかっているのかもしれないですが、確かに楽になるのです。

仕事中とか、どうしようも無いときに財布から2円を出してペタ、ペタって。

理由は知りません。

でも信じるものは救われる。

辛いときは試してみて。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、「若ごぼう」(葉ごぼう)が店頭に並びだしたので。
♪若ごぼうの炒め煮♪.
見てみて♪ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

罰ゲーム♪

Chocoweb_7 唐辛子入りチョコです。

どうやら、美味しくはないらしいです。

パッケージウラには

「子供には食べさせる時は十分注意をしてください」と書いてあります。

何でそんなものを売ってるの?

って、これ罰ゲーム用のチョコです。

中には12個のチョコが入っていて、その内の3個が唐辛子入り。

後の9個はオレンジペーストが入っています。

私は辛いのがダメなのを皆が知っているので許してもらえました。

「せーのーで」

前出の上司が、みごと唐辛子入りのを食べてくれました

すかさずコーラを差し出したら、まんまと飲んでくれちゃって、

お口の中は唐辛子の辛さと炭酸の刺激で大変なことに・・・

もう顔を真っ赤にしちゃって・・・

天罰じゃ~Ψ( `▽´ )Ψケケケケ

上司を使って遊ぶのも、たまにはいいかも(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、中華風の野菜炒め
♪海鮮野菜炒め♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

疑心暗鬼(#▼_▼)

Kiraweb [DEATH NOTE]キラゲーム

ニンテンドーDSのゲームソフトです。

「コミュニケーション推理ゲーム!」

と題されてるだけあって、ちょっと頭を使ったりします。

私の頭では、ちょっと辛いかも(--;

この『キラゲーム』は、コミック「DEATH NOTE」の中の「L」(探偵)と「キラ」(殺人鬼)のお腹の中の探りあいをゲームにしたものです。

ゲームの内容は・・・

L(竜崎)率いる捜査本部メンバーの推理力強化の一助を目的として、竜崎が導入した会話形式のコミュニケーション推理ゲーム。

ストーリー中のポイントポイントで、キラ逮捕に役立つこの『キラゲーム』が行われ、その時々メンバー内に潜んでいる仮想キラ、仮想Lをお互い探り当てることになります。

もちろんその時の“L”や“キラ”はあくまで『役割』なので、原作どおりに『竜崎=L』『月=キラ』とは限らない。

『キラゲーム』内では、プレイヤーはLかキラ役となり、相手を探り当てることになります。

敵を探すにはゲームに参加している捜査員達の信頼を得て有利に進め、相手を陥れたり、それも、露骨な言動で、自分の正体を悟られないようにしたりしなければなりません。

人を疑ってかかったり、自分に有利になるように証言をもみ消したり・・・

疑心暗鬼になる、ちょっと疲れるゲームです(笑)

L こちら、「L」のフィギュア。

アニメのDVD3巻のおまけです。

ポーズは希望とは違いましたが、Lのお決まりのポーズですね。

ステキです(#^.^#)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、大根おろしが味のアクセントになってとっても美味しいです。
♪鶏肉とひじきのハンバーグ♪.
見てみて♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

♪くくる♪

Kukuru1web 大阪は道頓堀で見たことがあるって方も多いかも。

大きな蛸の看板。

カニ道楽のカニやづぼらやの河豚に混じって新たに加わった看板です。

大阪で蛸と言えば、もちろん「たこ焼き」

Kukuru2web 今回はお持ち帰りしてきました。

ここのは中身がとろっとして、軽い印象。

お腹に溜まらないって感じです。

このソフトなタイプは焼くのに時間が掛かるのですが、その分美味しい(^^)

お家で焼くときも薄めの生地を弱火でじっくり時間を掛けてふっくら丸くなるまで焼くと美味しいです。

この「くくる」はチェーン展開してるので、大阪意外でも食べることが出来るようですね。

最近は何処でも美味しい地のものが食べられるようになって嬉しいような、ちょっと味気ないような不思議な気持ちです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、旨みがいっぱいのキノコとトマトの最強コンビです。
♪キノコとトマトのスパゲッティー♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

【包帯クラブ 】

Houtaiclubweb 天童 荒太 (著)

天童 荒太 さんと言えば「永遠の仔」など重いテーマのミステリーが多いのですが、これは少し趣が違います。

心に傷を負った少年少女のお話という点ではいつもの天童荒太さんらしいと言えるのですが、ミステリーではなく青春物語といった感じ。

心に傷を持った少年少女たち。

その傷に直接触れるのではなく、その傷を思い起こさせる場所に包帯を巻くことによって、その傷が癒されることを知り、より多くの傷ついた人たちを救おうとする。それが「包帯クラブ」

1~2年ほど前に読んだのかな~。

今年の秋この包帯クラブ.が、映画化されると聞いて思い出しました。

堤幸彦監督。

柳楽優弥さん、石原さとみさんなどが出演されるそうです。

Houtaiclub2web こちら、天童 荒太 さんが映画化にあたってしたためられたものです。

白い包帯が風に吹かれてなびく光景が目に浮かびます。

あくまで想像ですが、その光景を見るだけで心が癒されるような気がします。

どんな映画になるのかが楽しみです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、甘くってデザートみたいなサラダです(^^)v
♪かぼちゃサラダ♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

とばっちり(ρ_;)

上司が中国出張から帰ってきました。

取り合えず「お帰りなさい」の挨拶。

そしたら「メール送ったし見て置いて」って。

「何だろう?」って思いながらメールを開くと

「あの子、分かってないのと違う?」から始まるメール・・・

どうやら、中国の担当者から「あの子」に対する苦情を散々聞かされたらしい。

経験者と言う事で途中採用で入社して既に半年の「あの子」

真面目で一生懸命。庇ってあげたいけど、仕事が覚えられない、遅刻・病欠が多い。やることが雑。

正直言って、どうしてあげたらいいのかが分からない。

上司からは、

今後「あの子」の書類、メールは全て目を通すこと。

と仰せつかる。

翌日「さて、忙しくなるぞ~。」っと覚悟して出社したのに

「あの子」は病欠。

Eekagenweb上司の

「ひどすぎるな」

の一言が私の胸に突き刺さった。

でも、

「子供だからしょうがないか」とか

「男性バイヤーには受けがいいらしいぞ」とか

若さとスタイルの良さを見て

散々甘やかしたの「あなたたちですから~~~~」

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ローズマリーの風味を加えるだけでたちまちプロの味にかわりますよ。
♪豚のローズマリー風味ソテー♪.
見てみて♪ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

♪指の長さ♪

Yubiweb 指の長さで、その人の資質が解る!

薬指と人差し指の長さの違いによって、足の速さや言語能力、ホモセクシャル傾向などが解るそうです。

信じますか?

しかし、これ、さまざまな大学で統計が出されているらしく事実らしいのですσ(□ ̄;)

人差し指が薬指より短い女性は足が速い

人差し指が薬指と同じ長さの人は同性愛者が多い

人差し指が薬指より長い男性は恋人が多い

などなど

この長さの違いっていうのはホルモンが影響しているらしくって、それで、こういう結果になるのだそうです。

ちなみにわたしは人差し指が薬指より短い人です。

確かに逃げ足は速いかも(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、時間が無い日にザザッと作ってしまえるオカズです
♪豆腐のそぼろあんかけ♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

♪リッチにいきたいけど♪

Chanelweb 「シャネル」の2007年春夏のアクセサリーのなかで気になるのを発見。

ウサギさんやにゃんこ、蝶々やてんとう虫があしらわれたブローチやピアスにブレスレット。

カラーもパステルですっごくかわいいのです(≧▽≦)

ちょっと大人っぽい黒の服に合わせたら、そのミスマッチが良かったりするんじゃないかな~。

ブレスレットが欲しいな~と思ったけど

\107,100 

とても手が出ませんわ ( ̄ω ̄;)!!

こちらはお手頃?

ピンブローチ(ネコ) \27,300 

ピアス(ウサギ) \44,100

無理すりゃ何とかなるかな~

でも、こんだけ出すなら、もう少し飽きないデザインのものって考えちゃいます。

私って、やっぱ貧乏性だ(^◇^;

これはホワイトデーに期待しちゃおうかな(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ハチミツを使ってツヤよく仕上げました。
♪手羽中と大根の炊いたん♪

見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

♪雑誌が読めない訳♪

私のおこづかいの使い道で、結構目だっていたものに「雑誌」があります。

仕事柄ファッション雑誌や情報誌はなるだけ目を通しておきたいので、本屋さんに寄ると気になる雑誌を必ず2~3冊買ってました。

それが最近、随分と減ってきたのです。

その訳は・・・

Zassiweb とりあえず「重~~~~い(□ ̄;)」

手にした瞬間に持つのが嫌になって棚に戻してしまいます。

その上最近は付録がくっついてたりするので、とっても嵩張る。

ある情報誌に面白い比較記事が載っていました。

「ファッション雑誌の重量比較」

1位 Can Cam   1240g

2位 ヴァンサンカン  1210g

3位  ヴォーグ  1190g

4位  ViVi  1120g

5位  シュプール  1110g

って全部1Kg超えてるじゃないですか(□ ̄;)

重いはずです。

何でこんなに重くなったのか?

関連で掲載されていた調査内容に

「広告ページ数の比較」

1位 ヴァンサンカン   99P

2位 Can Cam  96P

3位  ViVi  92P

4位  クラッシー  89P

5位  オッジ  87P

Can Camは全体ページ数が450~460Pなので、広告がその1/4~1/5を占めてるってことですよね。

確かに広告も情報ではあるのですが、これはちょっと行きすぎでは?

雑誌を売りたいのか広告費を稼ぎたいのか・・・

雑誌が売れないとスポンサーも逃げていってしまいますよ~~~

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、いつものナポリタンにキノコを加えてヘルシーに。
♪キノコとツナのスパゲッティー♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

♪手作りチョコ♪

もうバレンタイン直前ですね。

とは言っても小学生の頃のワクワクドキドキなんて随分とご無沙汰だす。

最近は「邪魔くさ~い」とも感じてしまいます(^◇^;

あの、頃の純真な心は何処に行ってしまったのでしょうか・・・

改めて愛を告白する訳でもなく、何かに感謝するわけでもなく、世間が騒いでるし、本人も期待してるし、取り合えずあげとく?って感じでしょうか。

チョコを見る目も、あげる相手の気持ちじゃなく、自分が食べるならどれがいいかって目で探してるし(笑)

Chocoweb_5 でも今年は連休もある訳だし、いっちょ、手作りチョコなんてのに挑戦してみますか。

で、出来上がったのがコレ。

思いのほか簡単に出来すぎて拍子抜けσ(^◇^;)

摘んでみたら、コレが美味しい(#^.^#)

はっきり言って、手放すのが惜しいくらい(笑)

これは私がいただいて、あげるのは、その辺の手頃なのにしときますか(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、このチョコの作り方。今からでも間に合いますよ♪
♪麦チョコバー♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

♪Dear Friends♪

Dearfriendsweb 携帯電話のサイトで有名になった小説、「DeepLove」が爆発的にヒットした Yoshi.さんの書いたものです。

映画化もされているようです。

お話は

誰もが振り向くほどの美少女リナ。

その美しさゆえ、彼女は女王様のように振る舞い、周りも彼女を女王様のように扱った。

そんな彼女が癌という病に侵さた。

病によって、彼女の外見の美しさは損なわれ、仲間は去っていく。

そんななかで、彼女は本当の友情とは何かを知っていく。

性描写とかが露骨で、こういうのが携帯で誰でも読めるのかと思うとちょっとギョっとしてしまいました。

文章も未熟(オマエが言うなというお叱りもあろうかと思いますが)。

ストーリーの流れも「何だかな~」

非現実的というか無理やりっぽい。

友情とはこういうものだってことを伝えるのに、こういうストーリーしかないのかな~?

と言うか、あえて教えてもらうことか?

と言うか、こういうことで学んでいる女子高生がいるのかと思うと、ちょっと怖い。

俗に言われるお涙頂戴モノの典型かも。

でも私は泣けませんでしたが・・・

横書きで大きな文字で書かれた本なので、あっと言う間に読めてしまいます。

社会勉強だと割り切って読むならOKかな(笑)

お話自体は病気の少女たちが苦しむなかで友情を見つけていくというものなので、コミックや映画なら上手く感動的に表現されているかもしれないです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、大好きなお豆さんを洋風でいただきました
♪簡単ポークビーンズ♪.
見てみて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

暖冬だというけれど・・・

前に行った「岩盤浴」

あの快感が忘れられずにいるのですが、寒いこの季節。

湯冷め?がしそうで、我慢です。

Gerumaweb で、前から気になっていたゲルマニウム温浴を家庭のお風呂で楽しめる健康グッズ。

何度か目にしたことがあったのですが、何となく信用ならないなって思ってました。

でも、コレを見て一目ぼれ(^^)

ラブリーなハートのケースに入っていて、取りあえずカワイイ。

この子になら騙されてもいい(笑)

中には3種類の鉱石が入っています。

【ゲルマニウム鉱石】

32℃以上になると自由電子が飛び出し接触物によい影響を与える。

【角閃石】

ミネラルを多く含み、水質を柔らかくする。

【蛇紋岩】

遠赤外線を多く放出する。

で、さっそく試したところ、私はあることに気づいてしまいました。

それは「し・も・や・け」"(ノ_・、)"

このお風呂に入ったら、何だか左足の薬指が痒いρ_;)

しもやけ独特の痒みです(ρ_;)

そう言えば、最近、左の足だけ靴が窮屈に感じてました。腫れてたのですね(ρ_;)

普通のお風呂に入ったくらいでは血行が良くならなくて気づかずにいたのが、このゲルマニウム温浴で血行が良くなって痒みが出たみたいです。(ρ_;)

痒いけど、治すには血行を良くしてあげなきゃなんないし、我慢して温浴を続けなければ。

ということで、それなりに体を温めてくれるみたい。

美肌にもいいって書いてあったし、手軽だし、しばらく続けてみようと思います ヘ(^.^)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、いつもの味付けご飯を中華風にアレンジしてみました。
♪中華風混ぜご飯♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

♪動物の湯?♪

今人気の動物園「旭山動物園」

何故か、入浴剤になってしまってます(笑)

Asahiyamaweb 動物からの贈り物「旭山動物園物語」

クマさんの方は「スターダストの香り」

ペンギンさんの方は「雪の香り」

ってなってます。

どちらもコラーゲン配合でお肌にはよさそうです。

「ぷっ」って笑って済まそうかとおもったのですが、スターダスト雪の香りを匂ってみたいという誘惑に負けてしまいました(――;

北国に思いを馳せながらのバスタイムもくつろぎそうでしょ(^^)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、すぐに食べたいときにはこの方法
♪早業紅白なます♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

♪牛or豚♪

Tonjagaweb_2 先日「めざましTV」で

肉じゃが。あなたは牛肉派?それとも豚肉派?

ってのをアンケート調査してました。

皆さんはどちらなのでしょう。

私は圧倒的に牛肉派です。

と言うより、つい最近まで豚肉で作る家庭があることすら知りませんでした。

正直「信じられない」って感じでした。

調査によると西日本は牛肉、東日本は豚肉を使用することが多いようです。

アンケート結果も半々でした。

もともと関西では豚肉をあまり使わないようです。

肉と言えば牛肉を指します。

なので肉まんも関西では「豚まん」といいます。

カツだってビフカツが普通。(これは我が家だけ?)

そうそう、カレーも関東では豚を使うと聞いてビックリしたことがありました。

最近は健康のことを考えて牛肉を極力減らして豚肉中心の食事に切り替えているのですが、少し前までは、食卓に豚肉料理が並ぶなんて本当に稀でした。

狭い日本なのに、地域によって随分食生活も違うのですねd(^_^o)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、最近は我が家でもこちらが主流です。
♪豚じゃが♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

♪映画「鉄コン筋クリート」♪

Tetukonkin3web_1 前にコミックの原作でご紹介した「鉄コン筋クリート」

映画バーッジョン、観てきました~。

アニメーションが素晴らしくいいです。

映像がとにかくいい。

原作のあの汚い絵(作者の松本大洋さん、ゴメンナサイ)がイメージはそのまま、なのにとてもファンタスティックに描かれています。

登場人物のアクションシーンもさることながら風景がたまらなくいいです。

暴力シーンとかは原作同様、多く描かれているのですが、残虐な感じは受けませんでした。

それよりも温かさが心に残ったって感じです。

声優さんはクロを二宮和也さん、シロを蒼井優さんがやっておられてて、映画の温かさをより強めてくれていたように感じました。

ストーリーは、ひょっとしたら原作を読んでないと解りにくいかも。

原作でも最後の方はちょっと早回しっぽい印象を受けたのですが、映画でもやはり、その感が拭えませんでした。

でも、心温まる、そしてちょっと切ないお話ですよ。

これ、映像を観るだけでも価値があるかもしれないですよ(^^)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、きのことお醤油で風味をアップさせた

♪きのこのペペロンチーノスパゲッティー♪.

見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月 5日 (月)

♪女性の強い味方♪

Haramakiweb サンケイビジネスアイに興味深い記事が載ってました。

「若い女性に腹まき人気」

そういえば、ブログのお友達も「おすすめ」って言ってました。

でその効果の凄さにちょっとビックリσ(□ ̄;)

まず、体を温めるってことは健康維持にはとってもいいことらしくって、

特にお腹や太ももを温めるのはとっても有効な手段なのだそうです。

太ももには多くの筋肉が集中しているので温めることにより全身の血流がアップし白血球が増加。

お腹には全身の70%のリンパ球があるため温めると免疫力がアップするのだそうです。

その他にも「冷え」は精神にも悪い影響を与えるらしく、鬱の人のお腹を触ると必ず冷たいのだそうです。

これは、冷えによる血流の低下→脳内のセロトニン分泌の鈍化→鬱病やパニック障害に陥る。

ってことなのだそうです。

体を温めるってことは健康面で、とってもいいことなのですね。

最近はかわいい腹巻や毛糸のパンツなんかも出てきていますし、冷え対策にぜひ役立てたいなって思っています(^^)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、とにかく温まります(^^)
♪キムチ鍋もどき?♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

♪退治したい鬼♪

Setubunweb 2月3日は節分ですね。

「鬼は外!福は内!」

って鬼って何なのでしょう?

災い?

ある新聞に「あなたの中の追い出したい鬼は?」ってアンケートが載っていました。

止められない食欲

喫煙

変えられない性格etc・・・etc・・・

皆さん、色々と直せないクセや習慣で悩んでおられるようです。

私の中の鬼は何だろう?

仕事中に襲い掛かる睡魔(-。-;)zzzzz

衝動買いに走ってしまう物欲σ(^◇^;)

「怠けなさい」「意地悪なこと言っちゃいなさい」「自分中心で考えちゃいなさい」って頭の右上の方で囁く悪魔の声Ψ( `▽´ )Ψケケケケ

考えたら随分たくさん、私の中には鬼がいるようで・・・

今年は頭から豆をかぶらなくてはいけないな~ ( ̄ω ̄;)!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お魚の酒かすに漬かったのみたいな感じです。
♪鮭の甘酒漬け♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

♪2007年のテーマ♪

新しい年になって早1ヶ月が経ちました。

皆さんはもう今年の目標やテーマはお決めになったのでしょうね。

私はと言いますと、何だかバタバタと時間が過ぎていくばかりで、コレといった目標も立てずに今日まで来てしまいました(^◇^;

Mokuhyouweb で、こんなものを見つけたのですが。

電通が「あなたにとって2007年は?.」をテーマにアンケート調査をしていました。

20代~50代の男女400名を対象にしたものです。

内容は

【テーマカラー】

【キーワード】

【欲しい、買いたいもの】

【テーマカラー】で1位になったのは

赤は、「勢いよく、情熱的に、来年こそ大きく躍進したいから」「真っ赤に燃える1年にしたい」、「勝負の年、成功の赤」など、ポジティブなイメージがあるからのようです。

【キーワード】でも1位は

「前進、前向き、飛躍、挑戦」やはり、とってもポジティブ。

【欲しい、買いたいもの】では

「旅行」が1位。

皆さん、とても前向きで、活動的。

私はと言うと

カラーはブルー(癒されたい)

キーワードは健康

欲しいものはワンセグOKのPC(今のTVがそろそろヤバイ)

こう考えると、何だか埋め合わせの為の目標みたいだな( ̄ω ̄;)!!

せめて一歩でも前に行けるような目標を立てなきゃな~。

ちょっと考え直してみますσ(^◇^;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、野菜炒めの変化バージョン。
♪野菜のマヨ炒め♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

♪チョコレートの祭典♪

Chocoweb_2 世界最大のチョコレートの祭典“サロン・ド・ショコラ.”

日本でも今年で5回目の開催だそうですね。

全12カ国、57ブランドが出店し約30名ものトップショコラティエが来場するらしくってチョコレート好きにはたまらないです。

中でも今年はフランスはリヨンの「ベルナルシオン」が目玉だそうです。

どうやら独自のカカオ入手ルートを持っていて、そのこだわりが凄いのだそうです。

Choco2web特設ブースで販売されている人気ブランドの逸品を詰め合わせたオリジナルの「セレクションボックス」もぜひゲットしたいです。

伊勢丹新宿店では既に終わってしまったみたいなのですが、伊勢丹浦和店、小倉伊勢丹、ジェイアール京都伊勢丹、名鉄百貨店、丸井今井札幌でも開催される予定です。

京都では1/31~2/14まで開催してるのでぜひ行ってみようと思います。

一部の商品は電話やオンラインで通信販売もできるようですよ。

バレンタインのためだけでなくこの機会に、自分のためのささやかな贅沢としてショコラを楽しむのもいいかもしれないですね^^

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、冷凍里芋を使った簡単煮物です。
♪里芋の簡単煮物♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »