« ♪乙女の塗り絵♪ | トップページ | ♪究極のセレブ♪ »

2007年1月20日 (土)

♪どろろ♪

Dororo2web 今度、妻夫木聡さんと柴咲コウさんの競演で映画になりますね。

その前にってことで、漫画を読んでみました。

どろろは少年のこそ泥。

ある日、捕まえられて、傷めつけられているところを、旅人の百鬼丸という青年に助けられる。

どろろは、その百鬼丸の持つ名刀を我が物にしようと旅に同行する。

しかし、その百鬼丸の周りには、常に妖怪・魔物が現れる。

百鬼丸の実の父親は、妻のお腹にいる我が子の体を48個に分け、魔神に差し出した。そしてその引き換えとして天下を手に入れようとしたのだった。

Dororo1web 目も鼻も耳も手も足も持たず生まれた百鬼丸を川で拾った医者は、その体に手術を施し、見た目には普通の人と見えるようし育てるのだが、百鬼丸の持つ妖気のために共に暮らすことが出来ず、旅に送り出す。

旅の途中で「自分の体は48の魔神に分散して差し出された」ことと「「その魔神を退治することにより、体を取り戻せる」ことを知った百鬼丸は苦難の旅を続けていたのだった。

悲しいさだめを背負う百鬼丸と生意気だけど何故か憎めないどろろの不思議な旅のお話です。

時代劇だし、40年も前に描かれた漫画なのに古さは感じません。

戦国時代の人と人の殺し合いや、百鬼丸やどろろに対する蔑みや偏見。

今の時代でも考えさせられる問題です。

この どろろ.の映画にも、とても興味が出てきました。

原作では子供のどろろが、映画では百鬼丸と同年代として扱われているところなども、ひょっとして原作にはない新たなエピソードが加わるのではと期待したりするのですが・・・(あまり語るとネタばれしてしまうかな?)

映画、絶対、観て見たいって思ってしまいました(^^)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、潮吹き昆布を使った簡単きんぴら
♪昆布きんぴら♪.
見てみて♪

|

« ♪乙女の塗り絵♪ | トップページ | ♪究極のセレブ♪ »

コメント

 私、手塚治虫の漫画集も持っていて、その中に「どろろ」も入っています。もちろん、読みました。(我が家は漫画がいっぱいあります。笑)
 でも、あの漫画を映画化というのは、どうなのかなー?。

 

投稿: マサエ。 | 2007年1月20日 (土) 10時22分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
前に銀河鉄道の記事を読んだときに「もしや」と思っていましたが、やはり漫画がお好きなのですね(^^)
手塚治虫さんの漫画は素晴らしいとよく聞きますが、ちゃんと読んだのは初めて。確かに面白かったです。漫画集をお持ちなのですね。機会があったら面白いものを紹介してくださいね。
どろろを実写版にするのは確かに残虐なシーンも多いので難しそうですね(特に今の時代は)
FSXを屈指してると聞いているのでひょっとしたらエンターテーメント色が強すぎる作品になってるかもしれないです。
でも予告版とか見ていると妻夫木聡さんがカッコいいのですよ(笑)

投稿: あばた | 2007年1月21日 (日) 12時36分

手塚漫画は好きで、いろいろと読みました。
が、どろろはまだ読んだことがありません。
なかなかえぐい感じがしますが、興味がわきました。
えぐい内容でも、手塚さんの絵はかわいいから、そんなにえぐく感じないところがいいですよね。

投稿: みち | 2007年1月21日 (日) 21時05分

♪みちさん、こんにちは♪
手塚治虫さんの漫画、面白いですね。
私は殆どTVアニメでしか知らなかったのですが、今回これを読んで、その人気の秘密が分かった気がしました。
どろろはやはり殺戮シーンが多いのですが相手が妖怪だし、仰るようにかわいい絵なのでさほどえぐさは感じませんでした。
それより どろろのかわいさと百鬼丸のカッコよさが際立ってましたよ(^^)

投稿: あばた | 2007年1月22日 (月) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/13582769

この記事へのトラックバック一覧です: ♪どろろ♪:

» 妻夫木聡と柴咲コウ 付き合いの真相 [独り言日記]
どろろで共演している妻夫木聡と柴咲コウ。前から妻夫木聡と柴咲コウが交際しているという話は聞いていましたが、どろろの初日挨拶でいい雰囲気だったみたい。妻夫木聡と柴咲コウ妻夫木聡と柴咲コウの交際が事実なら本当に「ビックカップル誕生!」ですね。美男・美...... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 16時08分

« ♪乙女の塗り絵♪ | トップページ | ♪究極のセレブ♪ »