« ♪素敵な予感♪ | トップページ | ♪福を授かりに♪ »

2007年1月 5日 (金)

♪憧れの・・・♪

Kimonoweb 昨年のお正月から夢見ていたこと。

暮れに観た映画「大奥」の美しさ。

我慢できなくて、新調しちゃいました。

着物。

もっと綺麗な色の晴れやかなのにしようかと悩んだのですが、結局、カジュアルに着られるものを選びました。

着物は小さな頃から好きで、母によく着させて貰っていたのですが、最近は面倒だし、しんどいし、でずっと遠のいていました。

でも近頃はカジュアルに着ることの出来る着物が増えたってことで、気になってたのです。

着物を着ると背筋も伸びるし、所作振る舞いも、ちっとは女らしく出来たと思います(出来てたよね?)

これだけで、いつものお正月よりも、ずっと日本のお正月を感じ取ることも出来ました。

日本人だもん。

たまにはこういうのも、いいでしょ(@^0^@)

でも、ちと疲れた・・・σ(^◇^;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、丁度今頃になると食べたくなるのですよね~
♪豆乳の汁かけご飯♪.
見てみて♪

|

« ♪素敵な予感♪ | トップページ | ♪福を授かりに♪ »

コメント

素敵~~♪(≧∇≦)ノ  あばたさん!

色もデザインも落ち着いた感じで良い感じですよ!
最近は着物もカジュアルなんですね。

私も小さい頃、お正月に着物を着せてもらい初詣に行った事を
思い出しました。

投稿: ぽっかぽか | 2007年1月 5日 (金) 08時59分

 おお、ステキな日本女性が!。
 着物ってやっぱり良いですね。と言いつつ、私は全然着られないのですが。
 若い頃って、ちょっと地味な感じの色模様が似合うんですよね。カジュアルな着物なら、お正月以外でも着られますし。楽しみですねー。

投稿: マサエ。 | 2007年1月 5日 (金) 11時21分

あばたさん、こんにちは。

わーっ、きれいですねぇ。
さらっと着物を着こなすかたって憧れちゃいます。

私は去年友人の披露宴で着たくらいで、めったに着る機会がありませんが
着物を着ると不思議なくらい背筋がしゃんとする気持ち、わかりますよー。
あばたさんならきっと、普段からきちんとされておられるような気がします。
あばたさんのお着物、グレーがかったグリーンなのでしょうか?
とても素敵な色合いでお似合いですよー。もっと見たいなぁなんて思ってしまいます。
よかったら、次に着る機会にもアップしてくださいね。

投稿: a-carl | 2007年1月 5日 (金) 15時41分

着物姿、ステキです!!
着物を着るとしぐさが立ち振る舞いが女性らしくなるの、わかる気がします。自然と姿勢もよくなりますよね。

最近は着物姿の女性が増えたように思えますよね。

投稿: みち | 2007年1月 5日 (金) 22時50分

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
あはっ、有難う御座います ^O^
なで肩で胸が無いので着物が似合うと言われます(笑)
でも実はあまりに貧弱なので腰周りにバスタオルを巻きつけてます(--;)暖かいですよ(そういう問題じゃない!)
最近は価格もこなれていてアフターケアも楽な着物が出てきているので、以前よりも気軽に着ることが出来ますよ。
ぽっかぽかさんも来年のお正月にはいかがですか?

♪マサエ。さん、こんにちは♪
着物を着ると、嫌でも日本人であることを意識させられますね。
街で外国の方とすれ違うと凝視されますし(笑)
この着物、色は地味ですが大柄なので、それなりにモダンに着ることが出来るかなと思って選びました。着物のことはあまり解らないのですが柄選びとかも楽しかったですよ(^^)

♪a-carlさん、こんにちは♪
着物、ちゃんと着れているのかどうか怪しいところです(笑)
これぐらいなら自分で着られるかなと思ったのですが、どうも上手くいかなくって、結局、母に手伝ってもらいました(--;)
どうして着物ってこんなに難しいのでしょ。日本人が着物離れするはずです。
「格好から入る」ってよく言いますが、着物を着るとそれなりに礼儀とかもちゃんと出来るように思えました。
女らしくなるために、着物を着る機会を増やしてもいいかもしれないですね。

♪みちさん、こんにちは♪
みちさんは着物は着られなかったのでしょうか。
確か購入されていたかと・・・
みちさんの街だと着物が映えそうですね。
着物を着て老舗の暖簾をくぐるのとかってかっこいいです。
もし着られたのならぜひお写真のアップを希望します(⌒▽⌒)/"”

投稿: あばた | 2007年1月 6日 (土) 18時37分

おっ、凄い☆素敵ですね。しかもあばたさん、若い!?
着物なんて成人式依頼着てないですよ。
ゆかたくらい・・・(-_-;)

着物=いい女ですよ。今年も女力磨こうね!!

投稿: えんぼう | 2007年1月 7日 (日) 01時42分

あばたさん、あけましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いしますね(*^_^*)
ところで、上のお写真、すっごく素敵っっ!!!
本当に素敵なお着物~!!
色も柄もすっごい素敵だわぁぁ!!!!
でも、着物が素敵に見えるのは、他でもないあばたさんご自身の
魅力ですね♪

投稿: pingu | 2007年1月 7日 (日) 21時30分

あばたさん素敵~♪
お正月から着物って気持ちもいいですよね
どこか行かれましたか~♪
私もできることなら着てみたい~けど・・なかなか・・(^^;
新年早々着物姿の素敵なあばたさんに会えて(笑)嬉しいです♪

投稿: dreamflower | 2007年1月 8日 (月) 09時25分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
イエッサ~(*^-^*)ゞ
女力、鍛えますよ~(笑)
若いっすか(照;)
髪型を変えたからかも。成功成功(^^)V

この程度の着物なら、ゆかたを着るのに少しの気合をプラスしたら着れますよ。
今度は一緒にどうですか?

♪pinguさん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、宜しくお願いしま~す(^^)
そういっていただけると嬉しいです。
着物はよく解らないので柄とかも自信なかったのですが・・・
でも柄を選んだり、組み合わせの半襟の色や帯あげや帯締め、鼻緒の組み合わせを考えるのも楽しかったですよ。
もっと勉強したいなって思いました。

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
あははっ!喜んでいただけるなんて(笑)
初詣と難波方面に遊びに行きました。
思いのほか着物の方が少なかったのが以外でした。
確かに着るとなると、ちょっと気合がいりますが、これを機会にもっと着物に馴染みたいなと思いました。
dreamflowerさんも来年は着物で相方さんをぎゃふんと言わせましょうよ(笑)

投稿: あばた | 2007年1月 8日 (月) 16時26分

わぁ~!あばたさん、素敵っ!!
お着物姿のあばたさんに、少しドキドキしちゃいました^~^
やはり日本の女性にはお着物姿が映えますね♪
私も最近お着物にとても興味があるんです!
雑誌でもよくアンティークの着物等の特集が組まれていますよね^^
私は七五三以来、着物にそでを通していないんです。
普段、お友達と会うときにサラッと着られたら素敵でしょうね☆

それにしても、本当にあばたさんのお着物姿にウットリしてしまいます*^^*
とってもよくお似合いですよ♪ステキ!

投稿: なつ | 2007年1月12日 (金) 16時57分

♪なつさん、こんにちは♪
そんなに褒めていただくと照れてしまいますσ(^◇^;)
着物は確かに中身を少し向上させてくれるかも。
最近の着物ブーム、特にゆかたとかは、そのあたりが影響してるように思います。
なつさんもご興味があるならぜひ着てみて!
アンティークの着物なら、探せば結構お安いのが見つかるし、手軽に着ることが出来ますよ。
百貨店とかなら、着付けまで請け負ってくれるところがあるみたいですよ。
さらっと着られるようになるまでには、まだまだですが、着物には今回で更に興味がでてきましたよ(^^)

投稿: あばた | 2007年1月13日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/13339798

この記事へのトラックバック一覧です: ♪憧れの・・・♪:

« ♪素敵な予感♪ | トップページ | ♪福を授かりに♪ »