« 小市民でよかったかも(笑) | トップページ | ♪また、はまった♪ »

2007年1月12日 (金)

♪最新ご当地グルメ♪

Odenweb_1 寒くなると恋しくなるのの一つ。

おでん。

そのおでんのご当地版が最近、関西で人気なのです。

その名も「姫路おでん.

これ、おでんを生姜醤油でいただくのです。

お店によっては上から、かけたり、別皿のお醤油に漬けたりと、コレって決まった形はないみたい。

戦後の貧しいころ、煮立て過ぎて味の無くなった具を美味しくいただくために考えられた食べ方だそうです。

どうやら姫路では当たり前の食べ方だそうで、コンビニのおでんも、このバージョンなのだそうです。

コレ、美味しいかも

おでんの新しい食べ方、試して損はないですよ(o^v^o)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、↑の
♪姫路おでん♪.
見てみて♪

|

« 小市民でよかったかも(笑) | トップページ | ♪また、はまった♪ »

コメント

生姜醤油でいただくとはっ!!
さっぱりとして美味しそー♪

その地域ならではの食べ方って面白いですよね。
和食にはいろんなバリエーションがあるんだなぁ
と感心しちゃいます^^

寒い冬には、やっぱり温かいおでんが恋しくなります♪
どうしても食べ過ぎてしまうのが悲しいところですが。。。。

投稿: なつ | 2007年1月12日 (金) 17時18分

♪なつさん、こんにちは♪
美味しそうでしょ。
ご当地グルメって一瞬「えっ!」って思うものが多いけど、その地に長く伝わってるだけに美味しいものが多いですよね。
日本って結構広いな~って思わされます。
おでんは温まっていいですよね。
欲張って具の種類を多くすると大量に出来てしまって、何日も食べることに(笑)そういう時にもコノ食べ方で変化をつけてみたりするのもいいかも。
食べすぎ?気にしない、気にしない(笑)

投稿: あばた | 2007年1月13日 (土) 17時53分

姫路おでん!????
それは知らないです~
生姜醤油かぁ~美味しそうですね♪
煮込む時は普通に煮込んでいいんですかねぇ?
個人的には大根とかとろっとろに煮込んだのが好きなんですよね
でも味は薄めってやつ(笑)
わがままですかぁ?(^^;

投稿: dreamflower | 2007年1月13日 (土) 22時05分

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
私もおでんの具では大根が大好き。
やっぱり薄味!
関西で生まれて育ったから、それは仕方ないですよね。

姫路おでん。
近くに住んでても知らなかったでしょ。
最近、話題によくあがりますよ。
今回は見よう見まねで作ってみましたが、機会があれば本場のも食べてみたいなっておもってます(^^)

投稿: あばた | 2007年1月15日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/13448298

この記事へのトラックバック一覧です: ♪最新ご当地グルメ♪:

» 細木数子の幸せレシピ おでん  [細木数子さん無料六星占術と情報館]
こんにちは【細木数子さん無料六星占術と情報館】です今年は暖冬、と言えども冬は やっぱり寒いですよね。今回の細木数子さんの幸せレシピは おでん でした!寒い冬にホクホク食べるおでん、私は好きです(^。^)細木数子の幸せレシピの紹介です細木流 おでん<材料>  ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 18時26分

« 小市民でよかったかも(笑) | トップページ | ♪また、はまった♪ »