« ♪あれから2年♪ | トップページ | 新しい1年のために »

2006年12月29日 (金)

「ありがとう」が心に沁みます。

Arigatouweb 絵門ゆう子.さんってご存知でしょうか。
今年4月、がんを全身に転移させて亡くなった元NHKのアナウンサー、当時は池田裕子さんというお名前です。

フリーとなって活躍してから乳がんが発症し、そして全身に転移。
その後は、がんの治療を受けつつ、執筆や講演、朗読コンサートなどを精力的に行なっておられました。

「ありがとう」
この本は、彼女の遺作です。
生きているということに感謝の気持ちを持つ彼女が書いた18個の「ありがとう」が収められています。

Arigatou2web_1  そして、この本の挿絵を描かれたエム ナマエ.さん。
この方は38歳という若さで糖尿病により失明。
盲目のイラストレーターなのです。
目が見えなくて、なぜこんなに温かい絵が描けるのか・・・
エムナマエさんという、お名前はピンとこなくても「ドト-ルコーヒー」の食器などで見かけられたことはあるのでは?

お二人の優しい気持ちが込められた、この本。
おすすめです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、大好きだから、手間を掛けずにもっと手軽に
♪お煮しめ♪.
見てみて♪

|

« ♪あれから2年♪ | トップページ | 新しい1年のために »

コメント

 同じ病名なので、絵門ゆう子さんのことは知っていました。ただ、自分もこうなるのではないかという恐れがあって、著書を読むことはできずにいます。
 エム ナマエ さんの絵、ステキですねー。

投稿: マサエ。 | 2006年12月29日 (金) 10時20分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんは大丈夫です。
絵門さんは、色んな不幸が重なってしまっただけ。
マサエ。さんとは違います。絶対違います。

エム ナマエさんの絵、ステキでしょ。
絵本も心に沁みるものが多いです。
こんなに優しい絵が描けるのは、心が優しい方だからなのでしょうね。

マサエ。さんも同じ、優しい心と前向きに生きておられる姿に、わたし、尊敬させられてます。勇気を貰ってます。
マサエ。さん、私のためにも病気、克服してくださいね 。
マサエ。さんなら、やってくれます。信じてます(o^v^o)

投稿: あばた | 2006年12月29日 (金) 16時53分

盲目の方が描く絵が、こんなにもやわらかくてあたたかだとは
とても驚かされました。
自分の描くものが目を通して見ることができないのに、
なぜこんなに素敵な絵を描き、優しい表情を作り出すことができるのでしょう。。
心が、とても澄み渡っているのかな。
目が見えなくとも
心で様々なものごとをとらえることができるのかな。
私は目が見えて、こんなにも視界が広いのに
心の中は邪念ばかりのような。。。

池田裕子さんが亡くなられたことには
とてもとても大きな衝撃がありました。。
まさか。。。
と言葉を失わずにはいられなかったです。
テレビを通して、彼女の生き方を目の当たりにしましたが
生前の姿や活動を拝見させていただいても
とても「生きる」ということを感じました。
きっととてももろい心を抱えていたのだと思います。
でもあんなにも真っ直ぐな強さを感じられたのは何故なのでしょう。

私も彼女が秘めていた強さを見習わなければなりません。

投稿: なつ | 2006年12月29日 (金) 18時51分

盲目の画家さんて他にもいるのでしょうか?
以前この方を見かけたことがあるかもしれません。
目が見えないとは思えない柔らかなイラストですね(私負けてる(-_-;))。
五体満足なのにボケ~っとしていてはいけませんね。

投稿: えんぼう | 2006年12月30日 (土) 11時28分

♪なつさん、こんにちは♪
エム ナマエさん。心の目で描かれてるのですね。
昨日の話ではないのですが、不幸に見舞われて、始めて気付く優しさとかってあったのかもしれないです。

私ならきっと不貞腐れてまわりに甘えるだけの人になってしまいそうなのに・・・
障害を乗り越えて、尚、人にも優しい気持ちを分けることができるなんて凄いです。
私もそういう人になりたいです。
そういうことに気付かせてくださるお二人にはホントに感謝です。
私も強い人になれるよう修行しなければ(^^)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
えんぼうさんがお会いになったのはエム ナマエさんかも。
結構、精力的に活動されてるようですから・・・
私も、絵、完全に負けてますよ(--;
私の場合は完全に人として負けてますから・・・
五体満足ってことの幸せを改めて考えさせられますよね。
私も考えを改めなくっちゃ(^^)

投稿: あばた | 2006年12月30日 (土) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/13247381

この記事へのトラックバック一覧です: 「ありがとう」が心に沁みます。:

« ♪あれから2年♪ | トップページ | 新しい1年のために »