« メジャーのチカラ♪ | トップページ | ♪手編みの靴♪ »

2006年11月17日 (金)

「水が生まれる場所」

Gesuisyoriweb お友達の家に遊びに行ったときに

「今から下水処理場に行こう」と言われ

「????????」

とりあえず彼女に付いていくことに・・・

で目の前に現れたのがココ。

施設の屋上に作られた庭園です。

市民に開放されているということで、お歳を召した方や子供づれの方が日向ぼっこをされたりしていました。

今はそんなにお花は咲いていなかったのですが、あと暫くすると寒椿が綺麗なのだそうです。

Gesuisyori2web_1  これはローズマリー。

こんなに密生してるのは初めてみました。

いい香りがするからか、蜂や蝶々がいっぱい。

Gesuisyori3web そしてオリーブ。

こちらも鈴なりに実が生っていてビックリ。

オリーブの実が生ってるのも初めて見ました。

こちらでは蛍の飼育もしてるらしく、夏には区民に見学させてくれるらしいです。

屋上の柵から下を見ると広い敷地一面に水が張られて処理されていく様子も見られました。

私たちが生きるための水って、こうやって作られているんだな~ってちょっと感激。

そして、こうして一般の人に開放されているのにもビックリしました。

小春日和の一日。

のんびりとした時間を過ごしました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あっさりめの煮物です。
♪里芋とがんもどきの炊いたん♪.
見てみて

|

« メジャーのチカラ♪ | トップページ | ♪手編みの靴♪ »

コメント

 下水処理場、こちらにもありますよ。見学用の施設もあって、行ったことがあります。
 処理した水がきれいだという証明?にビオトープが造られていて、小さい魚が泳いでいました。
 こういう施設って、大事ですねー。

投稿: マサエ。 | 2006年11月17日 (金) 12時07分

一般公開してるんですね
へぇ~ いい天気で お花達見たり 勉強したり
夏になったら そこで 蛍見たいですね~
綺麗なんでしょうね~♪

いい日でしたね^^

投稿: アスパラ | 2006年11月17日 (金) 17時17分

施設の屋上にそんな素敵な場所が~♪
屋上とは思えない風景ですね
知らなかった身近にある癒しの空間ですね
あばたさん お気に入りの場所がまたひとつ増えたんじゃないですかぁ?
いいなぁ~そういう隠れた素敵な場所!
都会ならではの楽しみですよね

オリーブ・・・オリーブで有名な小豆島に行った時は
ほんと島中オリーブの木だらけでびっくりした思い出があります・・笑

投稿: dreamflower | 2006年11月19日 (日) 00時21分

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
素敵なところでしょ。
案外、知られてないみたいで、そんなに人も多くなくて、ほんとにのんびり出来る空間って感じでした。
小豆島って行ったことがないのですがオリーブで有名ですよね。
そういえばオリーブのパイをお土産に頂いたことがあります。って、また食べ物の話になってしまった(笑)

投稿: あばた | 2006年11月19日 (日) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/12716646

この記事へのトラックバック一覧です: 「水が生まれる場所」:

« メジャーのチカラ♪ | トップページ | ♪手編みの靴♪ »