« 「こく旨」 | トップページ | 彼は誰? »

2006年11月 6日 (月)

♪母のセンス♪

私の母にはセンスがない。ずっと思い続けてます。

単品を見る目はまぁまぁなのですが、コーディネートさせるとなると、とたんに“変“

なので、我が家のインテリア?なるものは少々ヒドイものが(――;

何とかしたいとは思うのですが、ここまで来ると替えるのはかなり困難。

母が入院中に私の判断でかなりの物を捨てて、微妙な変化を付けたのですが、今ではもう、前と同じになってしまいました・・・

Hana5web そんな母が活けたものです。

玄関に飾られていたのですが、「ねこじゃらし」

道端で見つけてきたものなのだと思うのですが、何だか滋味深くて、このセンスは好きだな~って思ってしまいました。

私には無い発想です。

Hana6web そして食卓に飾られた、家で咲いたお花。

これもシンプルでいい感じです。

このセンスがどうして他に生かされないのかが不思議で仕方がありません(笑)

実用を優先すると、どうしても、そうなってしまうのかな~?

Hana4web これは、今、屋上に咲いている菊です。

インテリアと同じく、寄せ植えみたいなのは苦手なのですが、一輪一輪、愛情を込めて育てられたお花はとてもかわいいです。

母のセンスは私の理解を超えるところでちゃんと活かされているようです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、雑穀と黒ゴマたっぷりのお煎餅です。
♪雑穀のお煎餅♪.
見てみて♪

|

« 「こく旨」 | トップページ | 彼は誰? »

コメント

 庭では菊が盛りですか、良いですねー。我が家の庭はマリーゴールドが終わりかけています。
 ねこじゃらしの生け花も素朴で良い雰囲気ですね。

 お母様とあばたさんのセンスが違うのは、当然です。生きてきた時代が違うのですから。子供時代に受けた影響ってすごく大きくて、後々まであちらこちらに残っているんですよねー。

投稿: マサエ。 | 2006年11月 6日 (月) 12時06分

あばたさんのお母さんの飾ったお花
全然OKだと思いますよ

もしかしたら好みの問題とか・・・ あるのかもしれませんね~

素敵に飾られてます
猫じゃらしを飾ろうなんて思った事ないですもん!
なかなかいいですぅ~

屋上に咲いてる菊の花
綺麗に咲いてますね 愛情こめて育てた植物は やっぱり素敵です(*^_^*)

投稿: アスパラ | 2006年11月 6日 (月) 16時55分

屋上に咲いているお花、とってもかわいいですね!
愛情込めて咲かせたお花は、他で見るものよりもかわいく思えますよね。

お母様の生けたねこじゃらし、かわいいですね~。
もこもこした感じが、好きです!

投稿: みち | 2006年11月 6日 (月) 20時39分

お~(゚o゚)なかなか斬新かつ伸びやかな作品でよろしいかと思います。
私にも猫ジャラシを飾るという発想はないかも→でも、飾ってみると可愛いですね☆

よく、お母様の作った作品ブログでみてますけどセンス悪くないですよ!!
セーターなんて本当に素敵だし(^_^)
うちの母もよく庭の花を飾ってます。行動があばたさんのお母さんと似てて母を見ているようです。

投稿: えんぼう | 2006年11月 6日 (月) 21時28分

マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんちはマリーゴールドが咲いているのですね。
次はどんなお花が咲くのか楽しみですね。

母は道を歩いていても道端の雑草が咲かせている小さな花に感動したりしてます。
>子供時代に受けた影響・・・
正しくそうだと思います。
お花への感想から昔話へと流れることが多いです。
母のセンス、いいところは、ちゃんと学んでいきたいなって思います(^^)

♪アスパラさん、こんにちは♪
>好みの問題。
言えてるかも。
私は上の方にモノを置くののが嫌いで重心が下になるのですが、母は何でも上へ上へとモノを置きたがる。
些細なコトなのですが、私は母の置き方は美観を損ねると思うのに、母は私の置き方を雑然としていると思うらしいのです。
どっちもどっちってことですかね~(笑)
アスパラさんちのお花もそうですが、作り手が見えるお花って可愛く感じてしまいますよね(^-^)

♪みちさん、こんにちは♪
菊ってお花屋さんで見ると仏花のイメージが強いですが、こうやって見るとなかなか可愛いでしょ(^^)
私は土いじりがあまり得意でないので、母のお花に楽しませてもらってます。

ねこじゃらしって道端に生えてると、ただの雑草なのに、こうして見ると風情があって楽しいです。
でも、お家でナコちゃんを飼ってたりすると壊されてしまうかもね(笑)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
斬新!
言えてます(笑)
こういう発想って生活を豊かにしてくれますよね。見習わなければ・・・

えんぼうさんのお母様も公園のお花を可愛がったりと、私の母の行動に似てるな~、と前に思ったことがあります。
共にいい母を持ったってことで(笑)

投稿: あばた | 2006年11月 7日 (火) 20時12分

わかります~~~~☆
私の母親もセンスないんですよ・・・笑
服に関しては全く。
だけど 生け花とか、料理とかに関してはすんごいセンスいいんですよね
すごいなぁ~っていっつも尊敬してます

あばたさんのお母様のお花綺麗ですね~
ねこじゃらしの発想、素敵です♪

投稿: dreamflower | 2006年11月 7日 (火) 21時37分

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
そうでしょ。
母親世代って(笑)
そうそう服。
「なんでやねん!」って突っ込みたくなります(笑)
最近は出かける前に「コレでええか?」って聞きにきてくれるからまだマシなのですが。
なのに生け花やお料理は「流石!」って思ってしまう。
頭の中、どうなってるのでしょう(笑)

投稿: あばた | 2006年11月 8日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/12574262

この記事へのトラックバック一覧です: ♪母のセンス♪:

« 「こく旨」 | トップページ | 彼は誰? »