« ♪収穫♪ | トップページ | 雨にも負けず♪ »

2006年11月21日 (火)

大人の常識♪

Dsweb ニンテンドーDSから、こんなソフトが出てますね。

いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS: ゲーム.

大人の常識か~。

知っているようで、結構知らないコトが多いですよね。

先日も新聞でアンケートを取ってたのですが、自社の上司を相手先に「さん付け」で呼んだとか、目上の人に「○○殿」と書いてしまったとか、結構当たり前って思ってることを間違えてる人が多いみたいです。

そういう私も気づかないだけで結構やらかしてるんだろうなと思います(--;

日本語の乱れとか、ルールとかって、日々変化してるもので、多少の間違いは笑顔と元気で誤魔化してしまえって思ってる今日この頃です(笑)ダメデスカ・・・

ただ、どうしても分からないことが・・・

「会社の目上の人に対する挨拶」

目上の人に向かって「お疲れ様」とかって変ですよね~。

「何で下の者に労われなければならないんだ」って思ってしまいますよね。

面と向かってなら目礼でやり過ごすのですが電話となると「あわあわあわ」となってしまいます。

ちょっと調べてみたら、やはり、そういう言葉は日本語には無いらしいです。

じゃ~、ど~すりゃいいのよ~~~!!!

マナーやルール、一般常識。

人と人が気持ちよく付き合っていくためには必要なこと。

今みたいに、マニュアル本やゲームソフトが無い時代ってどうやって身につけたのでしょう。

やはり親や先生から教えられたってコトですよね。

ということは、今はそういうことを親や先生が教えてないってことですよね。

ってことは、人を不愉快な気持ちにさせるコトを平気で出来る子供がいっぱいいても不思議でないってことですよね。

なんとなく今の「イジメ」とかの問題にも通じるような気がします。

私はまだ子供はいませんが、最低限「人には優しく、気持ちよく接する」ってことは教えてあげたいなって思います。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、フライパンで煮るのでとっても簡単ですよ。
♪さばの生姜煮♪.
見てみて

|

« ♪収穫♪ | トップページ | 雨にも負けず♪ »

コメント

DS持っているにも関わらず、最近放置しているpinguです。
あー、私、社会人になって何年か経つのに、常識、全然分からないです( ; ゚Д゚)
だって、上司に「お疲れ様!」って普段から使っていましたもの・・・。
あばたさん、教えてくれて本当にありがとう!!!
てか、せっかくDS持っているんだから、このソフト買って勉強しますっっ!!!

投稿: pingu | 2006年11月22日 (水) 00時52分

こんばんは、あばたさん!

DSはもっているけれど、最近は全くやっていません。
英語、脳のトレーニング・・・
さぼっていちゃ~上達もしませんよねぇ(;^_^A
漢字や大人の常識も欲しいなぁ。。。

投稿: ぽっかぽか | 2006年11月22日 (水) 17時30分

♪pinguさん、こんにちは♪
わたしもDS、あまり使うことがないのです。
ワンコもほったらかしで、ちょっとかわいそうなことに・・・
「お疲れ様」
言ってしまいますよね~。
他に適当な言葉がないし。
日本語ってあいまいな表現が多すぎてビジネスとかには適さないのかも。
このゲームでそういうときの対処法が解れば、人間関係にも自信がもてるかもって思ったりします(^^)

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
ぽっかぽかさんも続いてないですか(笑)
皆、一緒ですね(^^)
DSってゲームをやらない層に対して魅力的なソフトが多いですよね。
わたしも、コレを機会に、また始めてみますか(笑)

投稿: あばた | 2006年11月22日 (水) 21時14分

これ、かなり気になってます♪
常識力・・・あるほうだと自負しているものの、やっぱり咄嗟の時にはあわあわしちゃいます(^^;
確かに日常生活の常識って親や親戚とか近所の人から教わるって感じですよね~
そういう人間のつながり 大事にしていきたいですよねぇ
私もいつか子供ができたら、ちゃんと教えていきたいなぁ~って思ってます☆

投稿: dreamflower | 2006年11月23日 (木) 00時10分

私もDSほしいんです(>_<)
脳年齢テストと常識トレーニングはすっごくやってみたいです。
会社に入社するとき一般常識の本はもらったんですが、冠婚葬祭のことなどは書いてなくて・・・。
楽しみながら覚えちゃうって良いよね♪サンタが来ないかな~~~。。。

投稿: えんぼう | 2006年11月23日 (木) 22時43分

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
常識力、頭で解っているつもりでも、いざそういう状況になると、上手くいかないってこと、ありますよね。
基本的には相手に不愉快な思いをさせないってことなのでしょうけど、人によって感じ方も違うしルールってものがあるのでしょうね。
私も子供にはビシバシ伝えたいと思ってます(笑)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
脳年齢、ゲーム感覚で出来るので面白いです。
でも声出して「赤」「黄」とかって叫ばないとダメなので、ちょっと恥ずかしかったりします(笑)
冠婚葬祭となると難しいですね~。
はっきり言ってチンプンカンプンです。
毎回、何かあるたびに本を出してきて調べてます(--;

投稿: あばた | 2006年11月24日 (金) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/12765857

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の常識♪:

« ♪収穫♪ | トップページ | 雨にも負けず♪ »