« 手塚治虫フィギュア♪ | トップページ | 和洋折衷♪ »

2006年10月30日 (月)

♪冬支度♪

朝晩は寒くなってきました。

寒さに弱い私は、すでに明け方は「さぶっ( ̄ω ̄;)!! 」っと思って目が覚めます(--;

お昼は暑いくらいなのに・・・

風邪をひきやすい環境ですよね。

Daikonhatimituweb で登場したのがコレ。

前にブログのお友達に教えていただいてた【はちみつ大根】

これ、喉にいいのですって。

風邪かな~って思った時に飲むと効果テキメンらしいです。

作り方は簡単で1cm角に切った大根を瓶に入れて、はちみつをヒタヒタに注ぐだけ。

2日間程で大根のエキスがはちみつに移るので大根は取り出して、残ったはちみつをお湯などで割って飲めばいいそうです。

取り出した大根はレモン汁をかけて和えたら、とっても美味しいお漬物になりました。

これで今年も風邪知らずです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、親子丼の具のみみたいなものです(笑)
♪鶏の親子煮♪.
見てみて♪

|

« 手塚治虫フィギュア♪ | トップページ | 和洋折衷♪ »

コメント

 はちみつ大根、以前別のところでも聞いたことがあります。喉に良いらしいですね。
 はちみつにも栄養があるので、風邪知らずになりたいですね。
 

投稿: マサエ。 | 2006年10月30日 (月) 10時18分

大根ののど飴ってありますよね。
これから風邪のシーズン!
私はすぐ喉にきます。
喉に良い「かりん」を買ってきて作りました。
美味しいですが、頂くまで時間がかかります。
2日間で大根のエキスが出るのなら、嬉しいですね。
後の大根のお漬物が楽しみね♪

投稿: peko | 2006年10月30日 (月) 10時40分

わぁ!
これは美味しそう!
私も試しに作ってみようかなぁ、と思いました^^
簡単だしおいしそうだし
あばたさんのように、大根はお漬物にしたら箸がとても進みそう♪
今年の冬は風邪をひいてダウンしているヒマが無いので
私もさっそく大根を買って、作ってみます!!

投稿: なつ | 2006年10月30日 (月) 19時27分

大根自体もよさそうなのに~もっと効果ありそうな予感♪
これで風邪防止ですね!

確かに最近一気に冷え込んできましたものねぇ
服も一気にごつくなってきました
暖かいのが嬉しい♪
そして鍋が恋しい・・・笑

投稿: dreamflower | 2006年10月30日 (月) 22時53分

私も季節の変わり目とか、寒暖が激しいとすぐに風邪をひくので、すっごく参考になりましたよ!
「はちみつ大根」ですか!
今度、試してみますね(*^_^*)

投稿: pingu | 2006年10月30日 (月) 23時40分

私のまわりは嫌な感じのセキしてる人多くて。美味しそうですね。
昨年の冬は柚茶に挑戦したんだけど味がどうしても苦くて~(>_<)
大根だったら苦くならないし、身体が温まりそうですね。
チャレンジ☆

投稿: えんぼう | 2006年10月31日 (火) 00時50分

これ小さい頃風邪ひいた時に母がよく作ってくれました。
とてもなつかしい~。
小さい頃の私はつけてすぐのものが好きでした。
時間が経つと大根のにおいが強くなるので・・・。
オトナになってからは感じ方も違うかな?と思ったので
機会があったら、やってみます。

投稿: ばる | 2006年10月31日 (火) 13時00分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
大根の辛味成分が喉にいいらしいです。
健康オタク、でも出来れば薬や健康食品には頼りたくない私には、とっても頼りになる存在になりそうです(^^)

♪pekoさん、こんにちは♪
pekoさんも喉ですか・・・。
辛いですよね。
かりんもいいのですね。そう言えば、かりんも喉飴がありますよね。
この大根は、本当に手間なし簡単。
そしてお漬物のオマケ付き。
いいことずくめですよ(笑)

♪なつさん、こんにちは♪
>風邪をひいてダウンしてるヒマがない
そうですよね。
風邪なんかで時間を奪われるのは納得がいかない(笑)
これで、風邪対策ができるなら嬉しいでしょ!
なつさんも、ぜひ試してみて。
お大根のお漬物はお弁当にも、良さそうですよ(^-^)

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
朝は特に辛いですよね。
で、お昼間は暑い!
これじゃぁ~、体が変になりますよね。

お鍋!
お大根を入れて大根おろしで食べた~~~い!!!

♪pinguさん、こんにちは♪
これならボクも美味しく飲めますよ。
このエキスとレモンを絞ったのをお湯で割って。
お酒が飲めるなら焼酎もいいかもしれないです。
暖まりそうでしょ。
pinguさんも喉が弱そうだし、ぜひ試して欲しいです(^-^*)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
柚子茶もいいですね~。
そういえば作ってられましたよね。
私はジャムを作りました。
柚子茶は作り方が違うって仰ってましたが、どう違ったのでしょうか。
難しいです?

これは、あっけない程簡単なので、作って損なしですよ。

♪ぱるさん、こんにちは♪
ぱるさんにはお母様の味なのですね。
大根の味て大人になってからのほうが解るような気がするので、美味しいかもしれないですよ~。
風邪って辛かったけど、親がその時だけの特別なものを作ってくれたりしたのが嬉しかったです。わたしの場合は「くず湯」でした(^^)

投稿: あばた | 2006年10月31日 (火) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/12484797

この記事へのトラックバック一覧です: ♪冬支度♪:

« 手塚治虫フィギュア♪ | トップページ | 和洋折衷♪ »