« 今週のおやつ♪ | トップページ | ♪上方落語の祭典♪ »

2006年9月 2日 (土)

~生命のゆりかご~

海が好きです。
波の音
潮の香り
水面が揺れてキラキラ光った様子

海に行くと心癒されます。

私の住むところからは海は遠く、好きな海と接する機会はとても少ない。

Umi2web そんな私を満たしてくれるのが
中村征夫.さん。
水中写真家でいらっしゃいます。
椎名誠隊長が主催する、怪しい探検隊の隊員でもあられます。

海中2万7000時間の旅 ..~ようこそ生命のゆりかごへ

中村征夫さんの集大成とも言える写真集です。

Umi1web サブタイトルの「ようこそ生命のゆりかごへ」という言葉通り、大きなものに包み込まれたような気持ちになります。

今夜もこの写真集に癒されて眠りたいと思います。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、酸味が美味しい
♪冷やし中華♪.

見てみて♪

|

« 今週のおやつ♪ | トップページ | ♪上方落語の祭典♪ »

コメント

 海、いいですよねー。きれいな海はあこがれです。
 子供の頃、海水浴に行って、旅館の布団で寝ていると、まだ体が揺れてるみたいで。波の音がドボン、ザーッ、と聞こえてきて。
 でも最近は海へ行っても、砂浜が汚れているのが気になります。

投稿: マサエ。 | 2006年9月 2日 (土) 10時41分

私も海は好き~~
ただ ボーットして見てるだけでも 好き~ぃ
なんだか かっこよいかもしれないけど
悩みとか 波が全部 吸い取ってくれそうな
感じがするんです
ただ 私の住んでる所 海ないし 遠い~~

今頃の海って いいんだろうなぁ~
どことなく寂しさ漂っててね~
海 行きたいぃ~わぁ~~

投稿: アスパラ | 2006年9月 2日 (土) 12時08分

こんばんは。
綺麗な写真集ですね♪
椎名さんは森羅万象の写真や本で有名ですね。
ホントに綺麗な海。
癒されますね(^^)

投稿: ぴよこ | 2006年9月 2日 (土) 22時59分

凄い☆キレイですね~!私も(キレイな)海大好き。日本は九州の方行かないとキレイな海は無いものね~(-_-;)。
水族館も大好きなんだけど結構高いんですよね。。。関西の大きなマンタのいる水族館に行ったこと有りますよ。ウットリしちゃった。東京では品川水族館がお勧め。広くないんだけど、とにかくいる魚がデカイ。亀でも深海魚でも背中に乗れそうなんです。

投稿: えんぼう | 2006年9月 3日 (日) 22時05分

♪マサエさん、こんにちは♪
体が揺れてる感覚、分かります(笑)
子供の頃の家族旅行って決まって海でした。
楽しい思い出です。
砂浜の汚れ。
マナーが守れない人が多いのでしょうか。
せっかくの楽しみなのだから皆が気持ちよく過ごせるように最低限のマナーは守りたいですね。

♪アスパラさん、こんにちは♪
>悩みとか、波が全部、吸い取ってくれる

そうですよね~。正にそんな感じです。
海って懐が大きくって、自分の悩みなんか小さくって、でもって、小さな悩みはザザーっと持ってってくれちゃう。

人気のない砂浜・・・ステキでしょうね(^-^*

♪ぴよこさん、こんにちは♪
椎名誠さんの本も好きです。
ご本人の暖かさを感じたりします。

綺麗な海。
最近では希少になってしまいましたね。
こんな海が増えると犯罪とかも減りそうな気がします。

♪えんぼうさん、こんにちは♪
海の生き物に接するのもいいですね~。
海遊館へ行かれたのですね。
マンタ!空を飛ぶみたいに泳ぐ姿は優雅で見てるだけで癒されます。

魚の背中に乗るのってステキ。
イルカの背中に乗ってみた~い(笑)

投稿: あばた | 2006年9月 4日 (月) 19時43分

こんにちは、あばたさん!

私も中村 征夫さんの写真大好きです。
椎名さんの「怪しい探検隊」でもお馴染みですよね。
椎名さんの怪しい探検隊、東ケト会なんか、憧れてます。本気で・・・(^-^;

この本、買いたいな~
コバルトブルーの海に癒されたいです(>_<")

投稿: ぽっかぽか | 2006年9月 6日 (水) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/11726466

この記事へのトラックバック一覧です: ~生命のゆりかご~:

« 今週のおやつ♪ | トップページ | ♪上方落語の祭典♪ »