« ~生命のゆりかご~ | トップページ | ♪あふれる幸せ♪ »

2006年9月 4日 (月)

♪上方落語の祭典♪

「彦八祭り」が'9/3(土)・4(日)の両日大阪・生國魂(いくたま)神社で開かれました。
Hikohatiweb 彦八まつりに母と行ってきました。
「彦八まつり」とは上方落語協会が行うファン感謝デー。
落語家の皆さんが、自ら店に立つ屋台が並び、屋内では奉納落語会などが行われ、芸人さんと直に触れ合えるお祭りなのです。
今年は西田敏行さんも出演されるなど「タイガー&ドラゴン」の再現?のようなサプライズもありました。
あと、あの横山ノックさんも・・・(2年ぶりですね~)
写真は桂小米朝さん、桂米朝師匠の息子さんです。
この時間は落語会直前で屋台にはあまり芸人さんはおられませんでした。
Hikohatieweb なので、落語会が始まるまでの時間に、こんなのを描いてもらいました。
いわきせいじさん 「別嬪さんを描くとなると力が入るわ」
あばた 「えっ!わたしのこと???」
いわきせいじさん 「ちゃうがな、お母さんの方やで~」
 「そら、おおきに、ありがとう」
こういう、やりとりも楽しい!!!
大阪のお笑いは文化です。
こういう形でそれを盛り上げてくださるのは、とってもいいことだと思いました。
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は、お野菜とお肉の旨みを吸った春雨が美味しいです
見てね♪

|

« ~生命のゆりかご~ | トップページ | ♪あふれる幸せ♪ »

コメント

 落語、私も好きです。名古屋では直に聞く機会が少ないので、うらやましいなー。
 似顔絵、2人ともとてもべっぴんさんですねー。

投稿: マサエ。 | 2006年9月 4日 (月) 10時34分

落語聞くの好きですね♪
でもTVだけですが・・・

似顔絵ですね♪
べっぴんさん、お二方とも(*^▽^*)
息子たちも描いてもらってるのを見たけど、そっくり!
ワタシもその機会はあったけど、恥ずかしいから止めた~
いわきせいじさんの言う「別嬪さん」これは本物よ、信じてます^^

投稿: peko | 2006年9月 4日 (月) 13時43分

似顔絵を描いてもらっているときのやりとり、なんだかいいですね~。

お二人ともべっぴんさん!
いい思い出になりましたね!

投稿: みち | 2006年9月 4日 (月) 21時39分

こんばんは。びっくり!
大阪ブログる パドックぐるぐるの
まんまんちゃんと同じ記事です。
どこかでお二人が会っていたかも・・・・

投稿: ぴよこ | 2006年9月 4日 (月) 22時31分

大阪の落語って一度は、聞いてみたいです!!
それにしても、似顔絵。
あばたさんもお母さんも本当にべっぴんさんですよ!!!
何だか、ブログを読んだだけでも楽しさが伝わりました!

投稿: pingu | 2006年9月 4日 (月) 23時37分

べっぴんさんに描いてもらって大満足(笑)
さすがプロですね~。

♪pekoさん、こんにちは♪
pokoさんも落語、お好きですか!
面白いですよね~。
最近は吉本新喜劇がブームで古典落語とかを聴く機会が少なくなったので残念です(--;

似顔絵、私も恥ずかしいかな~って思ったのですが、この方、芸人さんの似顔絵とかを描かれる方だし、こんな機会はまず無いな~って思って(笑)
pekoさんも次の機会にはぜひチャレンジしてみてくださいね~★  

♪みちさん、こんにちは♪
芸人さん同士の会話が聴けるのも楽しかったですよ~。
粋で、面白くって。
そんな会話に仲間入りさせていただいた気分です(笑)
ホント、いい思い出作りができました(^-^*

♪ぴよこさん、こんにちは♪
まんまんちゃんのブルグを見て来ました。
とっても詳しく説明&お写真で紹介してくださってて、楽しく拝見しました。
ホント、どこかですれ違ってるかも(笑)
そういう、ぴよこさんとも、どこかでお会いしてるかもね(笑)

♪pinguさん、こんにちは♪
ライブで聴くとホント楽しいです。
小さいころに母によく演芸場に連れて行かれたので未だに大好きです。
ぜひ体験してほしいです(^-^)ノ

素の芸人さんと触れ合えるのがいいでしょ~。
同じ関西弁でも、ちょっと粋に感じられたりします。
人を喜ばせるのがお仕事だから、似顔絵もそれなりに・・・(笑)

投稿: あばた | 2006年9月 5日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/11754335

この記事へのトラックバック一覧です: ♪上方落語の祭典♪:

« ~生命のゆりかご~ | トップページ | ♪あふれる幸せ♪ »