« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

スポーツの秋ですね~。

お休みの日には、あちこちの学校で運動会が催されているようで、風に乗って、音楽や歓声が聞こえてきたりします。

皆が楽しく競技したり応援したり。

運動会って大好きです。

Habatanweb そして、日本の体育祭【国体】もこの10月に行われます。
今年は兵庫県。

のじぎく兵庫国体.】です。

今年は野球でハンカチ王子君が出るとあって、何時になく盛り上がってるみたいですね。

でも、普通、国体って毎年あまり盛り上がらないですよね(--;
そう感じているのは私だけ?

と言うか、私の家族は盛り上がり過ぎているのかもしれないです。

と言うのも、私のいとこが、ほぼ常連で出場しているのです。

先だっては、その種目の全国大会で優勝してきたので、今年は嫌でも期待してしまうのです。

先回のオリンピックも目指していたのですが選考から漏れ、次回の北京にはぜひ頑張ってもらいたくて・・・
そのためにも、一つ一つの大会の結果が重要になってくるのです。

Nozigikuweb_1  彼の父親が私の父の弟なのですが、若くして肝臓を悪くし、10年間の闘病生活の後、他界しました。
その、彼の父親が私に「あいつにオリンピックに行かせてやりたい」と言っていたことがあって、尚更応援してしまうのです。

いとこの家には女の子がいなかったので、私のことを娘のようにかわいがってくれた叔父さん。
その叔父さんの夢が叶えば、どんなに嬉しいか
だからこそ彼には頑張ってほしいなって思ってしまいます。

それぞれ選手の皆さんが、それぞれの想いで頑張って、その成果を見せる場です。
皆でもっと応援して盛り上げてほしいなって思ったりするのです。


*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

                        ・・・

今日のお料理は、きのこの旨みたっぷりの。
♪和風きのこスパゲティー♪.
見てみて♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

飲んだらダメよ♪

今、問題になってる酒気帯び運転のお話ではないです。

けど、せっかくだから、一言

「飲んだら乗るな!!!」

本題に戻って・・

今日のお話は入浴剤です。

「子供じゃないのだから、入浴剤を飲んじゃう人はいないだろ~」って思われる方、いえいえ、これならゴックンいってしまいそうなんですよ~。

Bas1web お酒や清涼飲料水とコラボした入浴剤なのです。

【ビール】はビールの泡がお湯に浮かぶらしく、【赤ワイン】【お酒】はとろみのあるお湯になって、お肌に良いらしい。

【炭酸飲料】はシュワっと発泡するらしく、【アールグレイ】も紅茶の香りがするのだそうです。

他にも【コーヒー】【アセロラドリンク】、【コラーゲン飲料】などコンビニでおなじみの飲み物が入Bas2web 浴剤になってました。

どれも、リラックスや美肌をうたっていて、心惹かれるものばかり。

ちょっと涼しくなってきたと思ったら、早々にカサつきだした私の肌。

この入浴剤で美肌を取り戻そうかなと思っていっるのですが・・・

今日のお料理は、とってもキュートな
♪トマトカップグラタン♪.

見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

コンビニデザート♪

このあいだから気になってたコンビニの棚。

ぽっかり空いたその空間。

どうやら「マロンプリンシュー」なるものが納まるらしいその空間。

気になって気になってしかたがない。

Cakeweb が、やっと昨日その空間が埋まってました。

もちろん即買いです(笑)

シューの中には

カラメルソース

カスタードプリン

マロンダイスが入ったマロンペーストが層になってて、美味し~~~~(≧▽≦)

待たされた分更に美味しく感じたのかも。

もう一つはキャラメルオムレットケーキ

キャラメルソースがトッピングされてるのですが、このシュークリームを食べたあとでは

「ふ~~~ん(・_・;) 」 普通のオムレットケーキとの違いがもう一つ分かりづらいかも。

ローソンでは今、ローソンのパンに付いてるシールを集めると【プーさん絵皿】が貰えるらしいです。

またもやコンビニランチの日々がやってきたようです(--;

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、母の実家から送られてきた新米ともち米の
♪五目おこわ♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

華流二枚目には弱い?

先週は中国と韓国の工場の人達が来社。
来年の春夏の商品の詰めをしました。

今は、ほとんどが海外生産に頼っている状態で、お仕事の相手も中国人と韓国人が殆どです。

もちろん私は日本語も危ういような人なので中国語も韓国語もからっきしです(--;
やりとりは、現地にいる中国人や韓国人のスタッフに通訳をお願いしています。

Hanaryuweb で、今回、初めて日本に来たスタッフが一名。
中国人のR君はまだ若くて、そして経験も浅くて、ちょっとタヨリナイ。
TELやメールのやり取りでは、毎回イライラ、口調もキツくなってしまいます。
そんな彼を今回、初めて見て驚いてしまいました。
すんごい男前!!!
一昔前の映画スターっぽい。
昔の石原裕次郎さんや小林旭さんみたいな感じでしょうか。
ジャニーズ系のチャラチャラした感じではなくて、硬派な感じ。
後輩は「福山雅治さんに似ている」って言ってました。

とたんに口調の変わってしまう私。
いつもより優しい自分に自分で驚いてしまいました(笑)
私って根っからの面食いのようです。

こんなことでは駄目だ~。
ちゃんと仕事しなくっちゃ。

ということで、今日からは早速、怖いお姉さんに変貌をとげた、あばたなのでした。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、栄養的にはとても優れているので、もっと活用したい。
♪おからのハンバーグ♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

加山雄三の世界展

Kayama1web 「近鉄百貨店で加山雄三さんの絵の展示会があるから行きたい」と母。

ということで母娘で、行ってまいりました。

Kayama2web 加山雄三さんが画業10周年を記念した展示会だということで、ご本人も来場

サンイ会もされていました。

母は絵よりもご本人に会うことが目的だったのでは???

しかし、サイン会は熱狂的なファンの方々が早くから並んでられたようで、母のような俄ファンには手の出しようがなかったみたいです(--;

Kayama3web で、メインの絵なのですが、加山雄三さんのイメージ通り、海の絵が中心。

でも作風はとても優しくて心癒されるものが多かったです。

帰りにポストカードを買いました。

1枚目はやはりイメージの海の絵。

次は母が選んだお花の絵です。

最後は私のお気に入り、わんこの絵

Kayama4web ねっ。優しい絵でしょ。

きっと、お人柄がお優しいのだろうなと思いました。

母はお顔がわりと近くで拝見出来たのでご満悦の様子。

帰りにアクセサリーを買って貰っちゃいました(@^o^@)ナノデ、ワタシモ、ゴマンエツナ、イチニチデシタ(笑)

Kayama5web

  *:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、これならご飯のおかずにもなる
♪枝豆のあずま煮♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

幼きころからの継続♪

Oyatuweb_3 【ホットケーキ味のプリッツ】【イチゴポッキー】

どちらも、女の子の心をくすぐる、ほんのり甘いお味です。

で、パッケージも、とても、かわいいのです。

ひとつがキティーちゃん、もうひとつがサムのイラスト。

このオサムさんのイラストって小さな頃から大好きで、私の愛用品によく登場します

この写真に写ってるクマさん。

オサムさんのものです。

コレはクッションで子供の頃からず~~~~~~~~っと使い続けています。

リビングにいるときは必ずコレを抱いています。

母に言わせると「いい大人が」となるのですが、これがあると、とても落ち着くのです。

人によってはお人形だったり、毛布だったり、そういうものってありますよね。

えっ!大人になって引きずってるのは私だけ?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、

♪鶏のたらこロール♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

サマーセーターⅡ

Sweterweb 母が編みました。
ぎりぎり間に合ったかな?
サマーセーターです。

ブルーのメランジェの糸にラメが入っていて、とても綺麗な糸です。
三角形のモチーフをたくさん編んで裾と袖口、襟ぐりに、
くっつけています。

母は手があまいのか、少し大きく仕上がってしまい、結構重い(--;

母は、また私に着るようにって言ってくれたのですが、これは大き過ぎて、ちょっと無理みたいです。
「自分で着れば」って言ったら
「私には派手すぎる」って。

自分がそう思い込んでるだけで、似合うと思うのだけれど・・・

まだまだオシャレを諦める年齢ではありませんよ。
せっかく女に生まれてきたのだから、生涯、オシャレを楽しんでほしいなって思います。

このセーター。
母が着ることはあるのでしょうか・・・

でも、こうやって写真で見てみるとカワイイな~。

スリムなデニムとブーツに合わせて私が着てみようかな~。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ひじきのあっさり煮物をご飯に混ぜただけです
♪ひじきの混ぜご飯♪.
見てみて

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

新種の菓子パン♪

ちょっと、初めてお目にかかるパンです。

美味いのか、不味いのか・・・

Pan1web で、この真っ黒クロはどうなのでしょう・・・

【黒ケーキ】

確かに、そう書かれてますが、まさかここまで黒いとは(--;

結構、見た目に左右される私は最初から引いてしまって味がよく分かりません。

この黒は黒ゴマと竹炭なのだそうですが、歯に当たる、ちょっとした歯ごたえが不気味に感じてしまいました。

でもうひとつが

【甘栗パン】

最初に割ったときはあまり栗が見えなかったので

Pan2web 「な~んだ」って思ったのですが

更に割ってみると、た~んと甘栗が入ってるじゃないですか!!!

ほのかな甘みが美味しいです。

実に各メーカーさんはよく考えておられるようですね。

そのスピードにはわたしの味覚が付いていけそうにありません(--;

と言いながら、終わり無き味の探求は続くのである(^┰^;)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あんかけが美味しい
♪あんかけ焼きそば♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

秋を感じさせてくれるもの♪

秋、ちょっと切なかったり、感傷的になったりする季節。

なのに、私ったら相変わらず食い気です(笑)

Akioyatu2web いつものコンビニで見つけたおやつ。

【和ごころ・栗】

栗のつぶがおいしいです。

【スウィートポテト】

ほっくり餡。ボリュームがあります。

【柚子ケーキ】

柚子の皮のつぶが入っていて美味しいです。

今回は和を感じさせてくれるものばかりです。

秋って四季の中でも一番、日本って国を美しく感じさせてくれる季節だと思います

なので、一番、日本のいいものに、沢山、接することのできる季節だとも思います。

「侘び寂び」って言葉がしっくりきて、情緒があって・・・

Akioyatu1web で、「和を感じさせる食べ物」が美味しい季節なのでもあります(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あと1品ってときに役立ってくれそう
♪きのこの常備菜♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

近鉄上本町店限定ケーキ♪

近鉄上本町店の70周年を記念して、モロゾフから限定ケーキが発売されていました。

Kuricake2web マロンタルト

1ホール、23cmくらいの大きなものです。

なのに1050円と、とってもリーズナブル。

カスタードと生クリームがたっぷり。

上に飾られたマロンクリームがアクセントになってます。

Kuricakeweb 1/8カットにしても、かなりのボリューム。

でも・・・

甘さ控えめなので、大きくてもへっちゃらで食べられてしまいました(^Q^)

栗のデザートが色々と出てきて、栗好きとしてはとても嬉しい季節です。

今度はどんなデザートに出会えるか、今からとっても楽しみです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

                       ・・・                        ・・・

今日のお料理は、ちょっとシーズン遅れですが。
♪新生姜の佃煮♪.
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

そよ風に吹かれて♪

台風一過。
これで、暑さも少し和らぎ、過ごしやすくなるかも。
そろそろ、家の中に閉じこもってないで外に出るほうが気持ちがいい季節ですね。
                       ・・・
優しい風を受けながら、自転車で街を走るのなんて素敵ですよね~。
                       ・・・
と言っても私が乗っているのは「THEママちゃり」
母のを借りてます。
アシスト付き自転車。
色だけは赤ってかわいい色をしているのですが、お買い物に便利な大きなカゴが前後に付けられていて、更に「さすべ~」という、傘を固定する器具まで付いています。
                       ・・・
とてもオシャレとは言いがたい代物です。
                       ・・・
なので自分専用の自転車が欲しいな~と思ったりします。
                       ・・・
最近はオシャレで個性的な自転車がたくさん出てきているようです。
自分のライフスタイルを表現できる生活用品として、雑貨感覚で選べるようなのです。
                       ・・・
Zitensyaweb こちら、ビーズというところから発売された「DOPPEL GANGER.(ドッペルギャンガー)201」という自転車。
見た目はかわいいのですが、6段変速で走りにもこだわってます。
                       ・・・
欲しいな~と思うのですが、普段は地下鉄か車の移動が多くって・・・
たま~に、気が向けば自転車って生活。
自分専用自転車は、ちょっと贅沢。
                       ・・・
やはり、暫くは、母のママチャリにお世話になりそうです(--;
                       ・・・
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
                         ・・・                       ・・・
今日のお料理は、鶏の挽肉を使った
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

この冬のオシャレに

Bootsweb 真夏にオーダーしたブーツが出来上がってきました♪
かわいい!!!
凄く嬉しいです。
                       ・・・
汚れが目立ちそうなので、これ履いたときはお上品にしなくっちゃ。
あと満員電車は踏まれる恐れありなので早起きしなくっちゃ。
                       ・・・
何かと面倒が多そうなブーツですが、お洒落のためならエン~ヤコ~ラです。
このエン~ヤコ~ラ♪って歌、三輪明宏さんが歌ってたのですってね。
ちょっとイメージが違います。
                       ・・・
とは言ってもまだまだ暑い大阪。
スウェードのこのブーツは、何時になったら履けることやら・・・・・o(;-_-;)o
                       ・・・
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
                       ・・・
今日のお料理は、な~にもしたくない日によく登場します
♪蒸し鶏のおろしのせ♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

♪伊勢うどんに初トライ♪

お友達が伊勢に行ってきたそうで、お土産をいただきました。

                              ・・・
Ise2web 一つは定番の【赤福餅】
こし餡ってイマイチ好きではないのですが、赤福餅のアンコは好き。
あっさりしてて美味しいです。
ただ、赤福餅は大阪~名古屋までの近鉄沿線の売店では何時でも買えてしまうので、お土産ってイメージが薄れつつあります(私だけかもしれませんが・・・)
                              ・・・
                              ・・・
Iseudonweb あと一つが【伊勢うどん】
前から気になってました。
黒いお出しのおうどん。
お伊勢さん参りの方が軽く腹ごしらえって感じで食べていく、おうどんだそうです。
                              ・・・
おうどんは太くて柔らか、真っ黒なお出しをかけていただきます。
関西人なら、見ただけで「いらん」と突き放しそうな風貌です(笑)
濃いのかな~と思いきや、意外とあっさり。
少し甘みがあって関西人の好みの味かも・・・
                              ・・・
Iseweb コレ、食わず嫌いの関西の人、機会があればチャレンジしてみて!!!
                              ・・・
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
                              ・・・
今日のお料理は、電子レンジまかせの
♪ミニトマトのアンチョビ炒め風♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

♪今週のおやつ♪

Imokuriweb パッケージにガツーンとやられましたσ(^◇^;)
                       *   *   *   *   
【いもくり】
焼き芋と焼き栗の写真。
                       *   *   *   *   
これ、女性ならグっとくるでしょ(笑)
女心に直球で、ぐぐっと迫ってるって感じ?
                        *   *   *   *   
パッケージの中はチョコレート。
                       *   *   *   *   
どんぐりのような形がかわいいでしょ(^^)
                        *   *   *   *   
チョコレートの中は栗とお芋のクリーム。
Imokuri2web期待したほど栗やお芋のお味がしない・・・
というか、期待がお大き過ぎたのかも。
                        
Pockyweb あと、パッケージに恋してしまったのが
【ムースポッキー】
なんとも綺麗。
ちょっとアダルトな感じがとっても素敵です。
                        *   *   *   *   *   *   *
これ単品で見てもそんなに綺麗って訳でもないのですが、こうやって並べると、とても綺麗なのです。
なので、3個も買ってしまいました。
一人で食べるのは無理なので、会社に持っていきます。
お味見はそれから・・・
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は、お野菜もたっぷり摂れてヘルシーですよ
♪鮭のちゃんちゃん焼き風♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

マシュマロ肌になれるかしら♪(*^-'*)>

またもや見つけました。
綺麗になれそうな「おやつ」
Masyumaroweb マシュマロです。
中にはチョコクリームが入ってます。
マシュマロがチョコの甘さを抑えてて、ひつこくないお味。
で、何処が綺麗になれそうかって?
なんと、
ブラックポリフェノールが入っていて
コラーゲンも4000mgも入っているのだそうです。
嬉しいじゃないですか。
Masyumaro2web 1個が結構大きくて、食べ応えがあります。
マシュマロって結構、噛み噛みしないと食べられないから満足度もあるし、小腹の空いたときなんかにもいいかも。
マシュマロ自体はゼラチンなので低カロリーだし、コラーゲンたっぷりだし。
これで私もマシュマロぷるりん肌も夢じゃない・・・かも(笑)
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は、茹で筍を使ったお手軽バージョンで作ってみました。
♪筍の土佐煮♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

溜まっていそう―(・_・ι)―

どうも私の中には良からぬものが溜まっていそう―(・_・ι)―
で、前々から気になっていた
【岩盤浴】
最近、ブログのお友達も経験してる方が多くって・・・
「こりゃ~行くっきゃないでしょう!!!」ってことで。
行ってまいりました♪
Ganbanyokuweb 【岩盤浴】とは
温まった石のベッドの上に横になるという「温熱療法」
石から発せられる「遠赤外線」「マイナスイオン」が体を芯から温めてくれて新陳代謝を高めてくれるのだそうです。
ただ寝っころがるだけなのに、半端じゃなく汗がでてくる、出てくる。
普段、あまり汗をかかない方なので、それだけで感動してしまいました。
どうやら、この汗は体の老廃物も一緒に体の外へ押し出してくれてるらしく、
お肌はスベスベ、疲れも取れるとのこと
今回は最近、肩こりが原因らしい頭痛に悩まされている母と共に・・・
最初に簡単なカルテなるものを書いて、症状に合わせた石を選択。
私たちは「バドガシュタイン鉱石」というオーストラリアでは医療用にも使用される石の入ったベッドを選びました。
他にも天寿石ラジウム鉱石などの石が使用されているそうです。
で、作務め衣のような、入院着のようなものに着替えてベッドに横になりました。
うつ伏せ5分→仰向け10分→お水補給の休憩5分を3回繰り返します。
サウナのような息苦しさや臭いに悩まされることなく、暗~いお部屋で静かな音楽を聴きながらじっと寝転がっているだけで癒される感じ。
終わったあとは体が軽くなったような、すがすがしい気分。
母は肌がスベスベになったと大いに喜んでました。
確かに翌日のお化粧のノリはよいです♪
母は「月に一度は来たい」と大いに喜んでくれました。
帰りにはパンフレットを貰って、「皆に自慢するんだ」って(笑)
わたしも、こんなに汗がかけるなら、運動不足の代わりになってくれるんじゃ~ないかなと甘い期待をしたりするのでした(笑)
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は、あっさり味のハヤシライス
♪ハッシュドポーク♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年9月10日 (日)

♪お部屋でハンモック♪

日経Mjに、こんな心ときめく記事発見。
Hammockweb ちょっと憧れたりするハンモック。
それをお部屋で、ベッドに、ソファに、さらにはゆりかご代わりにと使えるデザインのものが出てきているようです。
ナチュラルでおしゃれなものから、モダンなインテリアに合うような洗練されたものまであって、普通にお部屋に馴染んでくれそう。
お外で風を感じるリゾートのように、お部屋でハンモックに揺られれば、日ごろの疲れやストレスも癒やされそうです。
ちょっと贅沢な時間・・・
味わってみたくないですか?
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は、お酒のおつまみのハギロールを使った
見てみて♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

♪収穫~に感動♪

Melonweb 高級フルーツ???の収穫です(^0^*)
【メロン】【桃】
ほんとに出来ちゃった♪
まだお味見はしてないのですが、この風貌、ちゃんとメロンと桃じゃぁ~ないですか(笑)
すごく感動してしまいました。
出来ればこのまま、飾っておきたいくらいです。
Saboten2web あと、サボテンに花が咲きました。
なんか不思議な感じ・・・
サボテンからニョ~~~って感じで蕾が伸びてきたと思ったら、こんなに綺麗なお花が!!!
こちらも、予想外のお花が見れたということで感動です。
自然の力ってなんか凄いなって感じてしまいました。
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は、春雨を使った冷たい麺モノです。
♪エスニック風春雨ヌードル♪.
見てみて♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

大阪名物♪

Akanemaruweb 「四天王寺 茜丸のどら焼き」です。
大阪ではTVCMも流れていて、結構有名。
大阪に来られた際に手軽なお土産なら、コレがお勧めかも。

「五色豆どら焼き」は中に色んなお豆の甘納豆がゴロゴロ入っていて、つぶアンファンなら好きな味だと思います。
もうひとつは、私も初めての味。
「林檎と檸檬のどら焼き」レモンあんにリンゴの果肉が入ってます。洋菓子風です。

Akanemaru2web 普通、関西ではこういうお菓子のことを「三笠饅頭」というのですが、何故かこちらは「どら焼き」って言います。
せっかくの大阪名物なら「三笠饅頭」であってほしいのですが(笑)
あっ、語源の「三笠」って奈良県の三笠山。大阪じゃないのですね。



*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あっさり味の炒め物です。
♪豚肉とトマトのポン酢炒め♪.

見てみてね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

ちょっとした疑問・・・

Posutaweb_1  先日、見かけたポスター。
「コナン君」【お酒は20歳になってから】って言ってます。
で、コナン君は飲んでいいの?
ダメなの?
何でまた、こんな分かりにくいキャラを採用したのか・・・
何事もあいまいにしたがるお役所さんの仕事だから(笑)
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は冷やし中華とはちょっと違う

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

今週のおやつ♪

秋を前にして新商品がいっぱい♪

あれこれ目移りしてしまいます。

選ぶのも大変(笑)

Oyatuweb_2 で、今回選んだのがコレ。

【たけのこの里:焼きりんごクッキーとバニラチョコレート】

一個が大きいです!!!

ちょっと甘いかな~

個包装になってるので、少しずつ、いただけるのがいいです。

今回は沢山あるなかで、パッケージの可愛さで選んでしまいました(^-^

Omakeweb_1 甘いおやつのお供は「濃いお茶」

おまけが付いてました。

【リラックマ:ボトムライト】

指でボトルを押すと下の方が光ます。

夜、鍵穴を探すのにいいかも。

ボトルにしがみついてるリラックマがかわいいです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は長芋の千切りを梅肉で合えただけの簡単な一品です。
♪長芋の梅あえ♪.
見てみてね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

♪あふれる幸せ♪

何が溢れるのかって・・・
ま~見てください。
Tukumoweb すごいでしょ!
このクリームにジャム。
写真を撮るのに、何とか綺麗に置きたいのだけれど、中身がこぼれそう & くにゃくにゃして落ち着かない(笑)
これは阪神百貨店にある【九十九堂本舗】クリームパンジャムパン
いつもスゴイ行列。
食べたい気持ちはあっても、あの行列には加わる気がしなくて・・・
それが、こないだ上本町の近鉄百貨店で売られてたのです。
しかも行列ゼロ。
これ食べてるとクリームがこぼれ落ちそう。
中身の多いハンバーガーを食べる要領で食べないと(笑)
噂には聞いていたけれどここまでスゴイとは思ってなかったです。
中身は甘さ控えめで予想外にあっさり。
果肉を味わえるジャムも美味しいです。
今度は行列に並んででも買いたいって思ってしまいました(^-^*)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

話は変わって、会社で先日説明があったのですが
近々、法人には「システム監査」というのが入るらしいです。
これは「機密漏洩」などを防ぐため、その会社のPCの使い方などを調べるものらしいです。
なので業務以外にPCを利用するのはご法度。
「違反すれば懲戒免職の可能性も」・・・とのこと。
げっ!私、違反しまくりですよ(--;
昼休みにブログ書いてるし・・・
息抜きにブログにコメント書いてるし・・・
ということで、今後は会社ではブログとは決別です(泣)
世知辛い、嫌な世の中になってきました。
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は、お野菜とお肉の旨みを吸った春雨が美味しいです
見てね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

♪上方落語の祭典♪

「彦八祭り」が'9/3(土)・4(日)の両日大阪・生國魂(いくたま)神社で開かれました。
Hikohatiweb 彦八まつりに母と行ってきました。
「彦八まつり」とは上方落語協会が行うファン感謝デー。
落語家の皆さんが、自ら店に立つ屋台が並び、屋内では奉納落語会などが行われ、芸人さんと直に触れ合えるお祭りなのです。
今年は西田敏行さんも出演されるなど「タイガー&ドラゴン」の再現?のようなサプライズもありました。
あと、あの横山ノックさんも・・・(2年ぶりですね~)
写真は桂小米朝さん、桂米朝師匠の息子さんです。
この時間は落語会直前で屋台にはあまり芸人さんはおられませんでした。
Hikohatieweb なので、落語会が始まるまでの時間に、こんなのを描いてもらいました。
いわきせいじさん 「別嬪さんを描くとなると力が入るわ」
あばた 「えっ!わたしのこと???」
いわきせいじさん 「ちゃうがな、お母さんの方やで~」
 「そら、おおきに、ありがとう」
こういう、やりとりも楽しい!!!
大阪のお笑いは文化です。
こういう形でそれを盛り上げてくださるのは、とってもいいことだと思いました。
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は、お野菜とお肉の旨みを吸った春雨が美味しいです
見てね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

~生命のゆりかご~

海が好きです。
波の音
潮の香り
水面が揺れてキラキラ光った様子

海に行くと心癒されます。

私の住むところからは海は遠く、好きな海と接する機会はとても少ない。

Umi2web そんな私を満たしてくれるのが
中村征夫.さん。
水中写真家でいらっしゃいます。
椎名誠隊長が主催する、怪しい探検隊の隊員でもあられます。

海中2万7000時間の旅 ..~ようこそ生命のゆりかごへ

中村征夫さんの集大成とも言える写真集です。

Umi1web サブタイトルの「ようこそ生命のゆりかごへ」という言葉通り、大きなものに包み込まれたような気持ちになります。

今夜もこの写真集に癒されて眠りたいと思います。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、酸味が美味しい
♪冷やし中華♪.

見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

今週のおやつ♪

昨夜からの雨で一気に秋めいてきた大阪です。
朝は少し肌寒いくらい。
こういう時は体調を崩しやすいので、皆さん気を付けてくださいね。

Oyatuweb_1
と言う事で・・・
美味しいおやつを戴いて、元気になっちゃいましょう(笑)

秋らしいお菓子です。
【LOOK Cake Shop まろやかマロンモンブラン】
パッケージの写真が美味しそうでしょ♪
今までのLOOKと違って縦長の箱に入っていて、高級な感じ。
タイトル通りのまろやかなマロンクリームが美味しいです。

もう一つは
【小枝 シリアル】~香ばしさを楽しむ実りの穀物~
期間限定商品のようです。
いつものパフよりサクサク感があるかも。
雑穀なのでしょうか、体にもよさそうですね(笑)

これからはどんどんチョコの新商品が出てきそう。
チョコ好きの私は、とっても楽しみです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あっと言う間にできるお手軽メニューです。
なのに、バテ気味の体に気合を入れてくれる頼もしいオカズですよ
*韓流肉豆腐*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »