« 電気のない生活なんて・・・ (ノヘ;) | トップページ | 「COOL BIZ」と言いながら »

2006年8月15日 (火)

私は忘れない

終戦記念日ですね。

朝から、小泉首相が靖国参拝をされた報道ばかりで、本来、この日を迎える時に考えるべきことを忘れてしまっているような気がします。

残念です。

私は基本的に靖国参拝は賛成なので、どうして近国がこんなに騒ぐのかが理解出来ずにいます。

逆に何故、もっと、ちゃんとした説明をしないのかが不思議で仕方ありません。

A級戦犯は極少数。

後の殆どの人が大切な命を戦争のために捨てさせられたのです。

日本の首相が、そういう人の為に参拝して何が悪い。

裏返せば二度と同じ過ちを起こさないという気持ちの現われではないですか。

815web

私たちは過ちを忘れない。

反省し、二度と同じ過ちを起こさない。

そういう気持ちを持ち続けるために、この日はあるのだから・・・

|

« 電気のない生活なんて・・・ (ノヘ;) | トップページ | 「COOL BIZ」と言いながら »

コメント

>「私は基本的に靖国参拝は賛成なので、どうして近国がこんなに騒ぐのかが理解出来ずにいます。
逆に何故、もっと、ちゃんとした説明をしないのかが不思議で仕方ありません。
A級戦犯は極少数。
後の殆どの人が大切な命を戦争のために捨てさせられたのです。」
私もあばたさんのこの意見に賛成です。
今、私たちに大切なのは、過去にこだわる事じゃなくて、これから先、平和の為にどうするべきか考える事だと思うのですが・・・。

投稿: pingu | 2006年8月15日 (火) 23時17分

 私は首相の靖国神社参拝に反対です。近隣の国の人が騒ぐ気持ちも、よく分かります。

 確かに戦争で亡くなった方々を悼む気持ちは、人間にとって当たり前の感情です。でも、考えてみてください。靖国神社に祀られているのは、国の命令に従って戦った軍人だけです。それも選別された方々だけです。民間人の戦争犠牲者は、誰一人として祀られていません。靖国神社には祀られたくないと抗議している遺族もいます。

 もし、アメリカが原爆を作り落とした人達を讃えて毎年盛大にお奉りしていたら、広島・長崎の犠牲者はどう思うでしょう。
 戦争に行った人達は、確かに日本のために戦ったのかもしれませんが、アジアの方々に多大な犠牲を払わせたのも事実です。

 そして、日本の戦死者270万人の内、150万人は餓死者です。戦闘で亡くなったのではありません。日本の軍部指導者は、補給も考えずに兵を送り、食料は現地調達と言い渡したのです。現地の人達は食料を奪われ、戦火にさらされました。

 また、靖国神社に祀られているのは、名簿だけで、遺骨はありません。未だ野ざらしになっている先祖の遺骨が南の島々に眠っています。

 戦争を賛美するのはたやすいです。でも私達は戦争の負の面から決して目をそらしてはなりません。

 長くなりました。ごめんなさい。でも、知ってもらいたかった。

投稿: マサエ。 | 2006年8月17日 (木) 10時39分

あれ~?めづらしく更新してないね~??夏休みでどっか行ってるのかしらん・・・

投稿: えんぼう | 2006年8月19日 (土) 19時11分

♪pinguさん、こんにちは♪
中国などは自国の愛国心を養うために日本に対して敵対心を持たせようとして「靖国参拝」を大きく取り上げマスコミで流しているようですね。
実際、私の友人の中国人、韓国人の方たちはとても友好的。過去は過去、仲良く共に発展していきたいと言っていました。
靖国は平和の象徴とはっきりと公言するか、もし宗教的なことで問題があるなら、戦争で亡くなられた方たちを祀る別の場所を作って欲しい。
私たちは平和の為に過去から目を背けてはいけないと思います。

♪マサエさん、こんにちは♪
靖国、賛成の人、反対の人、それぞれ色んな考えがあるのですね。
でも共通しているのは平和を願う気持ち。
二度と戦争は嫌です。争い事は嫌です。
赤紙1枚で戦地へと向かわされ死を余儀なくされた人、本意の死ではないでしょうね。戦争さえ無ければ、きっといいお父さんだったのではないでしょうか。戦争が人を狂わせるのでしょうね。憎むべきは人ではなく戦争。戦争に駆り立てる人の欲。

今、また靖国を利用して優位に立とうとする人達が出てきています。
そういうのを見ると靖国は何なんだろうって思います。
欲のための道具にされてしまってるようで残念でなりません。

私たちはあの戦争で犯した過ちを忘れることなく、平和を訴え続けたいですね。

♪えんぼうさん、こんにちは♪
ごめんなさい。
こんなに長くブログを離れたことは無かったのですが・・・。
実は疲れから腰にきたみたいで(年寄りのようですが:笑)PCの前に座り続けるのが辛かったのです(泣)
もう、だいぶと良くなってきました。
夏休みは腰痛で散々で、ちょっと悲しいですーー;)

投稿: あばた | 2006年8月20日 (日) 18時18分

あばたさん
心配していました~
大阪の暑さ、それに加え湿度が高いし、お仕事しながらのブログ2つ!
何もかもお疲れから腰に来たのでしょうね。
どうかゆっくりお休みになって元気なあばたさんに戻ってくださいね。
お大事にしてください。

投稿: peko | 2006年8月20日 (日) 19時25分

♪pekoさん、こんにちは♪
ご心配おかけしてすみませんでした。
そして優しいお言葉、有難うゴザイマス。
元々、背骨の一番下の骨が未発達?らしくて、弱ると腰に来るみたいです。
丁度、夏休みだったので毎日、近くの鍼灸院でマッサージ。だいぶと楽になりました。
まだ暫くは暑い日が続きそうです。健康には留意したいですね(*^^*)

投稿: あばた | 2006年8月21日 (月) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/11446280

この記事へのトラックバック一覧です: 私は忘れない:

« 電気のない生活なんて・・・ (ノヘ;) | トップページ | 「COOL BIZ」と言いながら »