« 昭和の名曲!!! | トップページ | スーパーのパン♪ »

2006年8月 7日 (月)

二人のイーダ♪

Heiwaweb昨日8月6日は広島に原爆が落とされた日だったのですね。

昔の話。でもそう遠い昔でもないお話。
でもでも、これから先も絶対忘れてはならないお話。

アメリカでは日本に原爆を落としたことについての話はタブーとされているとか・・・

日本の国会議員のなかには「日本も核をもって自衛すべき」と言う人が少なからずいるとか・・・

原爆の恐ろしさから目を背ける人、忘れ去ろうとする人、忘れてしまった人、知らない人。
年々増えていく・・・そういう人たち。

今、愛する子供を持つ人。そしてこれから持とうとする人。
自分の子供にあんな恐ろしい思いをさせていいのでしょうか。

小学生の頃に学校から観にいった映画に【二人のイーダ】 (松谷みよ子原作、山田洋次脚本協力、松山善三脚本+監督)があります。
ファンタジー映画です。
母親の実家に預けられた少年が出会った動く椅子。
その椅子が探し求めているのは原爆で失ったイーダという少女。
小学生だった私には少しグロテスクで、そして大人の話は難しくて・・・半分も理解出来ずに見終わった映画です。

ただ、心に残ったことは原爆というのはたいへん恐ろしいものだということです。
原爆は落とされたそのときだけでなく、何年経っても悲しく残酷なことだということを知りました。

こういう映画って今でも上映されたりしてるのでしょうか。
子供たちにはぜひ見てもらいたい映画です。

Idawebこちらは原作本。
私も読んではいないので探してみようかなと思っています。

かなり昔の映画なので、もう無いのかな~。
こういうお話ってアニメとかにして、もっと沢山の人に見てもらいたいです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ピリっと辛いトマト味のスパゲティーです
*甘唐辛子とナスのスパゲティー*l
見てみて♪

|

« 昭和の名曲!!! | トップページ | スーパーのパン♪ »

コメント

こんばんは。
今日はあばたちゃんの潔癖な真面目さがわかる
記事でしたね。
そういうところ、好きです。
ふたりのイーダ、知りませんでした。
どことなく、女の子が寂しそう・・・

投稿: ぴよこ | 2006年8月 7日 (月) 23時13分

私は去年、広島に旅行に行きました。
初めて、「原爆ドーム」の実物を見た時、
言葉にならなかった。
ただ、悲しかった。
そして、目の前には川があった。
きっと、61年前の8月6日、大勢の人が水を求めてこの川に飛び込んだんだ・・・と思ったら、涙が出ました。
「原爆ドーム」日本だけでなく、世界中の人に見てほしいと思いました。
「ふたりのイーダ」知りませんでした。
でも、機会があれば勇気を出して、読んでみたいと思います。

投稿: pingu | 2006年8月 8日 (火) 01時56分

♪ぴよこさん、こんにちか♪
怖がりなんです。
小さい頃、戦争の話を聞いて眠れない程怖くって・・・
そんなことで愛する人たちと離れ離れになるなんて絶対に理不尽だと思うのです。
機会があったら触れてみてくださいね。

♪pinguさん、こんにちは♪
広島の原爆記念講演は絶対に世界中の人に見てほしいです。
たぶんほとんどの人が原爆の恐ろしさを知らないのだと思います。
あの惨状を見たら自分の国に核を持とうなんて思えないと思います。
女性は子供を守るためにも、こういうことを言い続けるべきですよね。

投稿: あばた | 2006年8月 8日 (火) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/11316823

この記事へのトラックバック一覧です: 二人のイーダ♪:

« 昭和の名曲!!! | トップページ | スーパーのパン♪ »