« 甘いコイを知りました♪ | トップページ | これなんだ? »

2006年7月19日 (水)

情けないです(o´∩`)。

この間から騒がれてる北朝鮮のミサイル問題。
北朝鮮、何を考えてるのかが解らなくて気味が悪いです。
あの国の上層部の人間はいったいどういう思考の持ち主なのでしょう。
政治というにはあまりにも幼稚。
それに振り回されている世界各国が情けないです。

でも、ほかにも情けない話を聞きました。
日本にある朝鮮学校に掛かった電話。
「お前らがミサイルを飛ばしてきた報復に、生徒の1人か2人を殺させてもらう」
こういう電話は1本や2本ではないそうです。
実際に暴行を受けた方もおられるとか。

こういう事は前の拉致問題が大きく取り上げられた時にもあったようです。
横田夫妻が心を痛めて「絶対にそんな事はやめてくれ」って訴えておられました。

拉致問題もミサイル問題も、今、日本に暮らす朝鮮の方たちとは全く関係のないことです
北朝鮮に暮らす国民のほとんどとも関係のないことです。
国を責めるのではなく一部の人間を責めるべきです

人を見るときは個人を見てください。
国や生い立ちで人を判断したりしないで下さい。
こないだもジダンの事で学んだではないですか

Honweb映画化もされている宮部みゆき著「ブレイブストーリー」

両親の離婚問題をなんとかしたいと強く願う少年が、運命を変えることのできる女神の住む世界「幻界(ヴィジョン)」へ行き次々と沸き起こるトラブルを乗り越え、少年は強くたくましくなってゆくというお話。

冒険ファンタジーです。
幻界(ヴィジョン)は現世(うつしょ)と表裏一体の世界。
内戦あり差別ありの世界の中で少年が考え学び成長していきます。
今の自分たちの世界に置き換えて、考えさせられる部分が沢山出てきます

RPG感覚のストーリーなのだそうで(ゲームやらないのでピンと来ないです)ゲーム好きの人には風景とか描写がリアルに伝わるかも。
ハリポタ好きにも受けそうに思います。

こういう本、今の子供に読んでおいてほしいな~。
そしたら広い視野で物事を考えられるきっかけにはなると思うのですが。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、歯ざわりしゃきしゃき。
*レンコンのきんぴら*
見てみてね♪

|

« 甘いコイを知りました♪ | トップページ | これなんだ? »

コメント

こんにちは。
そうだよねぇ。基本的にあまりTVを見ないのですが、このようなニュースを見る度に嫌な気持ちになりますね!
既に偏見という色つき眼鏡で見る大人が多いので、その家庭の子供も自然とそういう思考になっていきます。無くならないのかなぁ。
無くしていかなくちゃね!

今日のレンコンさん。
レンコンってビタミンCがあるの?知らなかったです。勉強になったわ! 美味しいよね♪

投稿: ぴよこ | 2006年7月19日 (水) 14時40分

みんな 仲良く 平等で!

なったらどれだけいいのでしょうか
いがみ合いはもうたくさんですね

投稿: アスパラ | 2006年7月19日 (水) 15時15分

本当、残念ながら今の時代
その人個人を見て判断するのではなく
その人に附随しているモノや事柄ばかりに
目がいくパターンが多いですよね。

親が偏見の目で見れば、子供だって
「右に習え!」です。
まず、親がしっかりとした判断と
優しい目で色々な事に接していきたいと思います。

「ブレイブ・ストーリー」図書館で探してみよう!
まず、私から。('-'*)フフ
そして、おばけモノか恐竜モノしか読まない
息子にも視野を広げる為にも
読ませてみたいです。

投稿: ぽっかぽか | 2006年7月19日 (水) 22時33分

脅しの電話、実際にニュースで聞きました。怖かったです。「やめないと一人づつ殺してやる!」って言ってました。実際に各地で朝鮮人が何人も暴行被害にあってると言ってました。本当にこんな事は止めてほしいもんです。
せっかく韓流とかあって少し仲良くなれたと思ったのにとても残念に思います。やっぱりどうしても日本とは解りあえないのでしょうか?同じアジアなのに・・・私は韓流で韓国の事を知り、とても好きになったのに。
あ~でも、拉致追及とかも金正日はもう面倒くさくなってミサイル飛ばしたのかな・・・って。横田さんには気の毒ですがめぐみさんは生きていないのでは・・・。孫ももういない者と思ってあきらめたほうがいいと思います。あれだけ肩入れされちゃってる子(孫)は宗教と同じではっきり言ってもう無理だと思います。(※気になったらこの文は消してください)

ブレイブストーリーって宮部みゆきなんですか?!知らなかったです。今回アニメになってるヤツ??この人はなんかホラーの女王ってイメージで(ーー;)そうですか~。一時ゲド戦記とダブらせてました。ぜひ見てみようかなと思います。

投稿: えんぼう | 2006年7月19日 (水) 23時43分

あばたさんのおっしゃるとおりですね。
「ミサイル問題」は、本当に何を考えているか分からないし、怖いけれど、
朝鮮学校に通う生徒さんには、関係ないことですよね。
あの国に住んでいる一般の国民もカワイソウ・・・。
すぐ近くにあんな国があるなんて、
あの国は、これからどう進んでいくんでしょうか?
最近のニュースを見て、将来のことを考えると、どうしても憂鬱になってしまいます。
話は変わって、「ブレイブストーリー」
映画、とっても見たいです!!!

投稿: pingu | 2006年7月20日 (木) 00時24分

♪ぴよこさん、こんにちは♪
まずは大人の意識改善。

私は差別される側の人たちを多く見てきました。
子供の時は一緒に遊んでいたのに自然と離れていってしまうのです。
大人になって偏見という壁にぶつかって前に進めなくなってしまう人が少なくないのです。
こういうの繰り返したくないですね。

レンコン、美白によさそうでしょ(笑)

♪アスパラさん、こんにちは♪
いがみあい、嫌ですね。
ホントにもう沢山です。
親が子供を思う気持ちがあれば戦争とか無くなると思うのに、どうして平和が来ないのでしょうか・・・

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
子供は親の影響を受けやすいので、やはり大人がまずしっかりした視点でものを見、判断していかなければなりませんね。
ぽっかぽかさんちは大丈夫。
ぽっかぽかさんがとても素晴らしい方ですもん。

ブレイブストーリーは文庫本で上中下刊ある長~いお話です。
子供向けとしてはちょっとドロドロした部分もあったりするのですが、物語本体は冒険ファンタジーなのでワクワク、ドキドキしながら読み進めますよ。

♪えんぼうさん、こんにちは♪
ニュースで脅迫の声を聞いたのですね。
怖いですよね~。
自分のしていることが、どういうことなのか冷静になれば解ると思うのですが・・・
ホント、情けないです。

拉致の問題も難しくなってきたように思います。
でも親としては一縷の望みがあれば、それにすがりたい気持ちなのでしょうね。

宮部みゆきさんってもともとは青少年向けの小説を書いていたようで、こういうのがお得意みたいです。
映画は声優が松たかこと大泉洋だということでアドリブとかも利いていて面白そうですよ。

♪pinguさん、こんにちは♪
ミサイルの問題で経済制裁とかって言ってますが、一般の国民がコレ以上に貧しい生活を強いられるのかと思うと胸が痛みます。
よい解決方法が見つかるといいのですが・・・

この映画は面白いんじゃないかと思ってます。
ハリポタ好きのpinguさんなら楽しめるように思います。
って、自分はまだ見てないのに無責任な発言ですが(笑)

投稿: あばた | 2006年7月20日 (木) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/11006640

この記事へのトラックバック一覧です: 情けないです(o´∩`)。:

« 甘いコイを知りました♪ | トップページ | これなんだ? »