« お庭に夏が来た~!!! | トップページ | 今週のおやつ♪ »

2006年7月24日 (月)

お気に入りの【和スィーツ】

Hukumoti1web四天王寺 福楼【氷ふくもち】です。

大阪は堺で有名な【くるみ餅
そのお餅に氷を載せて一緒に食べます。
くるみ餅のあんを氷で薄めて、好みの甘さに調整しながら、食べるので、あっさりいただけます。

このお餅、中に胡桃が入っていると思われがちですがそうではありません。
餡で餅をくるむので「くるみ餅」と呼ばれます。
柔らかいお餅にとろ~りとした餡をからめながらいただきます。
それに氷をフラスしたのがコレ。

こちらはお取り寄せすると一緒にこだわりの氷も付いてきます。

味にうるさい関西人支持するの隠れた名品ですよ(*^-^*)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、エビチリソースをスパゲティーにかけた
*エビチリスパゲティー*
見てみて♪

|

« お庭に夏が来た~!!! | トップページ | 今週のおやつ♪ »

コメント

珍しいです
氷で好みの味にして 食べるんですね
1度 試食してみたいな
あっ お取り寄せできるんですよね
変わった食べ方するんで 気になるなぁ~

投稿: アスパラ | 2006年7月24日 (月) 15時39分

 おお、冷たくて美味しそう。しかし今年は梅雨が長引き、なんか涼しい。ちょっと氷を食べるにはまだ早いかな。

投稿: マサエ。 | 2006年7月24日 (月) 15時47分

こんにちは。
この氷ふくもち。美味しそう。
早速、実家の両親と主人の舅姑に送ってあげたくなりました。
いいものを紹介してくれて、ありがとう。
これはいいです。
気に入りました。(興奮) byぴよこ

投稿: ぴよこ | 2006年7月24日 (月) 18時08分

こういう食べ方をした事がないので
想像上での感想ですが、メッチャ美味しそう♪
今年の夏は、まだカキ氷機を出し忘れるほど
夏らしからぬ夏休みですね。

母に、この“氷ふくもち”の情報教えてあげようっと

投稿: ぽっかぽか | 2006年7月24日 (月) 18時48分

こんばんわ♪
美味しいですよね~♪

冷こくて・・・こういう食べ方もあるのですね。
くるみ餅は堺に住んでいる息子が時々持ってきてくれます♪

こだわりの氷?が着いてくる?
早速息子にTel.しとこう♪♪

投稿: peko | 2006年7月24日 (月) 20時46分

美味しそう(^。^)取り寄せてみようかな・・・HP見ました。きめの細かい氷と書いてありましたが、けずってあるのが付いてくるのかしら??餅も固くならないらしい?!

こっちで物産展とかやらないかな~。

投稿: えんぼう | 2006年7月24日 (月) 21時10分

さっすがぁぁ。
食い倒れの大阪なだけありますね!
私、冷たいスイーツって大好きなんですよ。
あぁぁぁ、食べたい!!!
お取り寄せしようかな??

投稿: pingu | 2006年7月25日 (火) 00時49分

♪アスパラさん、こんにちは♪
甘さが程よくて美味しいですよ~。
食べた後もお口の中がさっぱりして後口がとてもいいです。
コレおすすめですよ(*^^*)

♪マサエさん、こんにちは♪
梅雨、いつ明けるのでしょうね。
でも今日は青空が顔を見せてくれてるので暑くなりそうですよ。
そろそろ氷の季節ですね。

♪ぴよこさん、こんにちは♪
いいでしょ~。
ぴよこさんを興奮させてしまった。どうしましょう(笑)
さっぱりいただけるので、甘いものはちょっと、って方でも美味しく召し上がれると思います。
ご両親、喜んでくださいますよ(*´_`)ノ゜

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
メチャ旨ですよ(笑)
この食べ方、見た目にも清涼感があるし、歯ざわりも楽しめるし。
ぜひお母様に教えてさしあげて。
気に入っていただけると思いますよ(●´∀`)ノ

♪pekoさん、こんにちは♪
息子さん、堺にお住まいなのですね。
いいな~。
堺まではなかなか行けなくて。

トロトロのあんこにもちもちのお餅にシャリヒヤの氷がとっても良く合いますよ。
ぜひ頼んでみてくださいね(o´ω`o)ノ

♪えんぼうさん、こんにちは♪
ふわっと削られた氷が付いてきます。
最初は硬いんじゃないの?って思ったのですがほぐすとふわふわに。
このお餅自体が知る人ぞ知る銘菓で、コレはその進化バージョン。
物産展とかって夏になると減りませんか?なんでだろう???

♪pinguさん、こんにちは♪
くいしんぼが多い大阪は美味しく食べる工夫が一杯ありますよ。
これもその一つかもしれません。
美味しいですよ~。
そろそろ梅雨も終わりそうですし、冷たいデザートが美味しい季節です。
暑い夏をコレで乗り切っちゃいましょう~*´ω`)ノ

投稿: あばた | 2006年7月25日 (火) 09時33分

おぉ~~~なんて美味しそうな!
餅にかき氷!
餅は固くならないの?って余計な心配を・・・笑
堺かぁ~堺かぁ~ん~~~~(笑←何かを悩んでる・・)
やっぱり夏はかき氷だよねぇ♪

投稿: dreamflower | 2006年7月25日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/11080846

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの【和スィーツ】:

« お庭に夏が来た~!!! | トップページ | 今週のおやつ♪ »