« 噛むドリンク? | トップページ | またまたまたオマケ♪ »

2006年7月11日 (火)

ホントだったら許せません(○`З´○)

W杯、ジダンが残念な終わり方をしてしまいましたよね。
相手選手に頭突きをしてしまうなんて・・・
レッドカードで退場。
選手として最後の試合、そんなことで幕を引いてしまうなんて、ちょっと哀し過ぎます。

後日談として言われているのが
「相手選手がジダンに差別的なことを言ったらしい」ということ。
もしそれがホントだったら、ちょっと許せません。

何を言ったのかは定かではありませんが、サッカーとは全く関係のないことで、相手を傷つけるようなことを言うのってどうなのでしょうか。

私は何があろうと差別は許せません。

私は子供の頃から差別問題を考えさせられる地域に住んでいます。
友達のなかにも差別の対象にされる子たちが沢山います。
普段は明るくしているのに「ホントは傷ついたりしてるんだよ」って告白されることもしばしばありました。
そのつど、差別する人に憤りを感じてきました。
この子たちが何をしたと言うの?

私自身もアメリカに行ったときに「ジャップ」って呼ばれました。
せっかくのNY旅行が台無しになってしまいました。

差別って相手を見下すことでしか自分に自信を持つことが出来ない最低な人間の行為だと思っています。
自分に自信の持てるものがなにもない人が誰かを見下すことで安心感を得ようとしているのです。

Nakayosiweb自分がされて嫌なことはしたくないですし。

人と接する時は相手の今のその人自身を見ていきたいなと思ってます。

私も今の自分を見てもらえるように日々、成長していきたいなって思ってますから。

それに争いごとは嫌いですから。(○´∀`○)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、最初に食べるときはちょっと勇気のいったお料理です(笑)
*ゴーヤのおひたし*
見てみて♪

|

« 噛むドリンク? | トップページ | またまたまたオマケ♪ »

コメント

ジダンが具体的になんと言われたかというのは公表されませんね。

自分がやられてイヤなことは相手もイヤ。
だから、自分がやられてイヤなことは人にしてはいけない・・とずっと親に言われてきました。

差別って、結局のところは大人がやるから、子供も真似するような気がします。
どうしたら差別がなくなるんでしょうかね・・・。

投稿: みち | 2006年7月13日 (木) 14時40分

☆あばたさんこんにちは☆
まず、ジダン選手と同じくあばたさんの勇気あるコメントに拍手を送りたいと思います・・
 家族の名誉のために、核心には触れなかったジダン選手・・・私は立派だと思います
 暴力はいけないことだけど、「言葉の暴力」はもっと卑劣な行為ではないでしょうか。

 

投稿: y-k | 2006年7月13日 (木) 15時22分

ジダン選手
お母さんとお姉さんの事で 何か言われたらしいですね
言う方も言う方ですね
なんだかスポーツマンらしくないです
引退するのに ジダン選手 身内の事言われプチン 切れてしまったんですね
なんだか後味悪い試合でした
相手の立場になって発言したいですよね

投稿: アスパラ | 2006年7月13日 (木) 16時18分

今日のテレビでは、ジダン選手がインタビューに答えて「おかあさんとお姉さんのことでとてもヒドイ事を3回言われた」と言っていました。
何と言われたかはハッキリ言っていませんが、
相当、差別的なヒドイ事を言われたんだと思います。
手を出す事はもちろんいけないけれど、
そうなる原因を作った相手の選手は、前の方のコメントにあるようにまさに「言葉の暴力」ですよね。
せっかく、ジダン選手の最後の試合だったのに・・・・。
あばたさんの言うとおり、本当に差別する人って、相手より優位に立って、優越感を味わいたいだけなんだと思います。
こんなことで優越感を持つって、すっごく人間が小さいなと思いますね。
あばたさんの意見に本当に同感です。

投稿: pingu | 2006年7月14日 (金) 00時55分

♪みちさん、こんにちは♪
差別、大人が悪いです。
子供は先入観がないですもんね。
友達でも平気で差別的なことを言う人がいますが聞くとやはり「親からこういう話を聞いた」と根拠のない物語みたいなのを聞かされます。
何が真実か大人がしっかりと子供に教えてあげないといけませんね。

♪y-kさん、こんにちは♪
「言葉の暴力」
卑劣ですよね。
心に受けた痛みって消えにくいですもんね。
子供たちが見守る試合でこんなことが起きたのがホントがっかりです。

♪アスパラさん、こんにちは♪
ホントにそう。
普通だったら、今頃、名ゲームのビデオを見て余韻に浸っていたいのに、今はこの話題ばかり。
がっかりです。

自分のことを言われるより家族を傷つけられたほうが辛いでしょうね。

♪pinguさん、こんにちは♪
ジダン選手がハッキリと言えない程の言葉だったのでしょうね。

人を傷つけて試合に勝っても嬉しくないだろうに・・・
自分の弱さを露呈しただけですよね。
世界を舞台に活躍する選手のすることではないように思います。
願わくば、言い違いや聞き違いであって欲しいなと思います。

投稿: あばた | 2006年7月14日 (金) 09時24分

孫がサッカーをしていますが、私はまったく素人です。
内容は当事者以外は分かりませんが、世界の頂点に立つべきスポーツ選手のとる行動ではありませんね!
全世界のサッカー少年も見る画像ですから(汗)

何かのいきさつはあったでしょうが、もし本当に「差別」があったとしたらこれは絶対許せませんね(怒)

投稿: peko | 2006年7月14日 (金) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/10903296

この記事へのトラックバック一覧です: ホントだったら許せません(○`З´○):

» ジダンはどうして怒ったの? [junquonimura的博客(ブログ)]
ジダンの頭突き事件で、様々なコメントがフランスのブログやサイトに寄せられている。 イギリスの「The Independent 」紙によれば、ジズーの出身地であるアルジェリア山岳カビリーの悪口を言ったからだとか。また、ステロイド剤のことに触れたとか、触れないとか。 また、「The Guardian」によれば、テロリスト扱いされたとか。 カビールに住んでいるジズーの従兄弟は主張しています。 Zizou, dans ses habitudes, il ne frappe pas. ... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 13時25分

» ジダンの頭突きゲーム・・・ [漫画とかドラマとかネタとかアレとか.com]
ワールドカップの決勝戦。 誰もが目を疑った、ジダンのヘッドバット(頭突き)。 イタリアのマテラッツィに対しての、 あの言い訳のしようもない、ジダンの頭突きが、 どうやらゲームになってるらしい(オイオイ) [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 (土) 03時23分

« 噛むドリンク? | トップページ | またまたまたオマケ♪ »