« お手製サマーバッグ♪ | トップページ | 山椒に梅♪ »

2006年6月 5日 (月)

心ときめくお花たち♪

Azamiweb昨年、駐車場に突如現れた「あざみ」
今年は増えてこんなに一杯。
ポツポツとお花を咲かせはじめました。
これ、全部咲くと、きっと綺麗だろうな~ってとっても楽しみです。

このお花を見ると中島みゆきさんの「あざみ譲のララバイ」を歌ってしまう・・・


Hanaweb_2こちらは屋上に咲いているお花。
コモンマロウ?
私の知っているコモンマロウとは色が違うような気が・・・
もしマロウなら、花は生でサラダにしたり、、乾燥させてティーにもできるとか・・・
ティーにすると、初めは鮮やかなブルーで、そこへレモン汁などを入れるとピンクに変るので、色の変化が楽しめるらしいです。
もしコモンマロウなら試して見たい気もするのですが・・・
まっ、お花が綺麗だから鑑賞しているだけで十分満足なのですが。


Nanasiweb_2これは何?
お姫様のドレスのようなひらひらが段々になった花びらがとっても、かわいいです。
お花の名前は全然知らなくって、ブログを通してお勉強中です。

でも、沢山ありすぎて覚えきれない(泣)




Miweb_1で、これは桃の実です!!!
解りづらいところに生っているのを発見。
4個だけなのですが、とっても楽しみ。
葉っぱに被われているので鳥さんには見つからないと思うのですが、お日様が当たらないんじゃないかと心配です。
ちゃんと、色づいておくれ♪
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はあっさりいただけて疲れ知らずの
*チキンカツの梅じそサンド*
見てね♪

|

« お手製サマーバッグ♪ | トップページ | 山椒に梅♪ »

コメント

以前、うちにも桃の木ありました・・・が、ある年もの凄い虫にやられて泣く泣く切りました。美味しい桃になると良いですね(^_^)
いろいろにぎやかなお庭で綺麗ですね♪白いの本当にドレスみたいで可愛い花~ですね(^。^)

投稿: えんぼう | 2006年6月 5日 (月) 22時12分

あばたさんのおうちでも花盛りなのですね(*^ ^*)
3つ目のヒラヒラしたお花、とても可愛い花ですね♪ なんというお花なのでしょう。
pekoさんかすももさんならわかるかな??

桃の木もあるなんて本当に羨ましい!
鳥さんにも虫さんにも狙われず 美味しい桃が収穫できるといいですね(^-^)
桃の収穫も楽しみにしていますっ♪

投稿: naocci | 2006年6月 6日 (火) 00時41分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
桃の木、虫さんにやられちゃいましたか(泣)
虫に鳥に、結構敵は多いですね。
今までお花って母任せだったのですが、最近ブログの影響ですごく興味を持ってきました。
見えてなかった綺麗なお花があったりと、ちょっと得した気分です(*^^*)

♪naocciさん、こんにちは♪
ヒラヒラの子、かわいいでしょ。
なんて子なんでしょう。

桃の木はとても楽しみ。
ちょっと小さいのですが、ちゃんと熟れてくれるといいのですが・・・
4個しかないので、家族と争奪戦になるかも(笑)

投稿: あばた | 2006年6月 6日 (火) 08時46分

あざみの花 こちらの方も 咲いてますよ~
沢山咲くと また一段と綺麗なんですよね~

コモンマロウ たまぁ~にみかけますね
3枚目のお花 可愛いぃ~
見てるだけで うっと~り してしまうのは
私だけでしょうか?
抱きしめたくなります

桃 葉に隠れてひっそりと実をつけたのですね
鳥などに 食べられないように  
ちゃんと熟してほしいですね

苺の巡回が終わったら 今度は桃の巡回ですね
がんば!あばたさん と お母さん~

投稿: アスパラ | 2006年6月 6日 (火) 10時29分

 あばたさん、こんにちは。
 あばた家も花でいっぱいですね。2枚目の写真、たぶんゼニアオイだと思います。すごく丈夫な花で、どんどん増えていきます。家の近くにもありますが、どちらかというと雑草扱いかな。

 桃、美味しそう。しかし、桃の木も虫にやられやすいのですよね。殺虫剤は使いたくないし、悩ましいところですね。 

投稿: マサエ。 | 2006年6月 6日 (火) 11時45分

♪アスパラさん、こんにちは♪
あざみってトゲがあるので、ちょっと怖いお花のイメージが・・・中島みゆきさんの歌のイメージも付いて回って(笑)
でも、こうして見るとかわいいですね。

桃も楽しみです。
最近、アスパラさん同様、実のなる植物に嵌ってます(*^^*)

♪マサエさん、こんにちは♪
ゼニアオイっていうのですか。
毎年、綺麗な花を咲かせてくれています。
丈夫なのですね。不精な私向きです(笑)

桃、こんなに青くて小さくても、ちゃ~んと桃の形をしているでしょ。かわいいのです。
人が美味しいと思うものは鳥や虫も同じように思っているのですね。
頑張って守らねば(笑)

投稿: あばた | 2006年6月 6日 (火) 12時41分

タチアオイと何となく似ていますね。
調べると「コモンマロウ」かも(汗)
似ていると思ったら「アオイ科」でした。
色々似た花があるので覚えるのに難儀~~。

その下のフリルのお花、かわいいですね^^
残念ながら名前は分りましぇ~ん。
少女時代はフリルの付いた服をきましたよ、流行だったもの♪

アザミの花は滅多に見れません(-、-;)

投稿: peko | 2006年6月 6日 (火) 22時18分

♪pekoさん、こんにちは♪
調べていただけたのですね。有難う御座います。
ホント、お花の種類は沢山あって解らないです(o´∩`)。
見て楽しむだけならいいのですが、感動を伝えたい時に名無しさんではちょっと寂しいですもんね。

私もお姫様に憧れていたのでフリフリのお洋服が大好きでした。
今も着れるものなら着たいです(笑)

アザミ、突然現れて・・・
ちょっとびっくりしてました。
摘んで家に飾ろうかと思ったのですがトゲが怖くて・・・(泣)

投稿: あばた | 2006年6月 7日 (水) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/10400518

この記事へのトラックバック一覧です: 心ときめくお花たち♪:

« お手製サマーバッグ♪ | トップページ | 山椒に梅♪ »