« 練りこみ系お菓子♪ | トップページ | こんなん頂きましたけど・・・♪ »

2006年6月22日 (木)

梅干漬け、始まる♪

今年も大量に買い込んでまいりました。
Nankouumeweb南光梅10Kg。
毎年、近所の八百屋さんに頼んで大粒で柔らかいのを仕入れてきてもらいます。

この大きな梅10Kgと先日の小梅3Kg、合わせて13Kgを兄夫婦と共に1年で消化してしまいます。

今はお塩を振りながら瓶に入れたところまでです。
漬かるまでは、まだまだ先のお話になってしまいます。

Umeweb_1とは言いながら、先日の小梅はかなり赤く漬かってきました。

梅は、そのままで齧ったり、お料理に使ったり、梅酢でドリンクやお茶にして毎日必ず口にしています。
私は粘膜が弱いのですが花粉症には無縁。
これって、毎日この紫蘇梅を食べてるからかもって思ったりしてます。


Mizunasuwebあと、お野菜売り場に「水茄子」が出回り始めました。
大阪の南の方では瑞々しいお茄子がこの時期採れます。
このお茄子はお漬物にしていただくと、とっても美味しいです。
よく、糠漬けにされるのですが、私はあっさりと塩で漬けたのが好きです。
今回も早速漬けました。
皮のちょいパリっとした食感と瑞々しい果肉がたまらなく美味しい~。
もし、手に入ったらぜひ作って欲しいです。
レシピはこちら→「ママとわたしのすてきレシピ:茄子の漬物」

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ピリっとした辛さが食欲をそそりますよ。
*鯖のキムチ煮*
見てみて♪

|

« 練りこみ系お菓子♪ | トップページ | こんなん頂きましたけど・・・♪ »

コメント

こんにちは。
梅の季節なんですねぇ。皆さん自家製ですばらしいです。
「水なす」みずみずしくて美味しいですね!
そのままでもあくが無いから、Goodです。
私もあっさりが好き★です。
                byぴよこ

投稿: ぴよこ | 2006年6月22日 (木) 13時15分

梅干漬け 始まったんですね~
凄い量ですね
小梅は 少しづつ赤くなってきてますね

なすの漬物 美味しそうだなぁ~
もしかして 水茄子ですか?
TVで そちらの方はそれが 出回ってて美味しいとか・・・
pekoさんにも 教えて頂きました

うちのナス 早く大きくならないかなぁ~

投稿: アスパラ | 2006年6月22日 (木) 16時22分

♪ぴよこさん、こんにちは♪
ぴよこさんお勧めの梅干みたいには美味しくないかもしれないのですが、食べなれたこの味が一番美味しく思います。

水茄子は最高ですね。
関西人でよかったって思える瞬間です(大袈裟:笑)

♪アスパラさん、こんにちは♪
凄い量でしょ。
だから、八百屋さんにお願いしないとダメなのです(笑)
赤くなってきて嬉しいのですが土用干しという大切な工程がまだ残ってます。
待ち遠しいよ~~~

水茄子は本当に美味しいです。
やっぱり関西限定なのかな~
でも、今年はアスパラさん作のお茄子があるから大丈夫。
美味しいお茄子が食べれますよ(*ゝ∀・)b

投稿: あばた | 2006年6月22日 (木) 18時48分

あばたさん、すごーい!!!
ご自分で梅干を漬けるんですね。
しかも、こんなにたくさん!!!!
あばたさんは、将来、本当にいい奥さんになりそうです!
水茄子は、私いただいたことあるかなぁぁ?
あんまり、聞いたことないですね。
でも、食べてみたいなぁ。

投稿: pingu | 2006年6月23日 (金) 00時21分

♪pinguさん、こんにちは♪
まだまだ、母の助手をやってます。
来年は一人で1瓶だけでも漬けてみたいなって思ってます。
とにかく、沢山食べるので買っていると大変な金額になってしまいますから(笑)

水茄子、美味しいですよ~。
大阪のあまり知られていない特産品です。
もし見かけたら、絶対食べてくださいね(*^^*)

投稿: あばた | 2006年6月23日 (金) 08時47分

 梅に山椒、あばた家の漬物はすごいですねー。

 水茄子というのは、普通の茄子とは違うのね。普通の茄子の漬物も美味しいけど、どんな味なんだろう?。

投稿: マサエ。 | 2006年6月23日 (金) 12時58分

♪マサエさん、こんにちは♪
水茄子って果肉はもちろん、皮までもが驚く程柔らかくって、「水なす」という名の通りみずみずしいです。
生で食べることのできる茄子としても有名ですよ。
大阪の泉州地方でしか採れないみたいです。
最近は全国的にも有名になってきているみたいなので、通販とかで買えるようですよ。

お漬物系が大好きで、特にこれからの時期は食欲が落ちるので、こういうのでさっぱり頂くことが多くなります。
なので、マサエさんちのお野菜が羨ましくてしかたないです。「お漬物にした~い!」って(笑)

投稿: あばた | 2006年6月23日 (金) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/10630742

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干漬け、始まる♪:

« 練りこみ系お菓子♪ | トップページ | こんなん頂きましたけど・・・♪ »