« 心ときめくお花たち♪ | トップページ | お茶で頂きました♪ »

2006年6月 6日 (火)

山椒に梅♪

季節ですよ~。

Umeweb梅干を漬けだしました。
今回は小梅です。
まだ、塩をしたばかり、来週にシソを足します。

大きな梅はもう少し後。
南高梅が色づく頃・・・
後10日程でしょうか。
「ちゃんと覚えてよ~」って母に言われながらお手伝いです(*^^*)

Sansyouweb_2そして、実山椒の佃煮です。
なので、この日は家中、山椒の香りで、凄いことになってしまいました(笑)
煮物に少~し加えると、とっても風味が良く仕上がったりします。
お魚やお肉の臭み消しにもなります。

今年は母の横で助手として梅&山椒作りに参加。
来年は自分で作ることが出来るでしょうか・・・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

という事で今日のお料理は、
*山椒の実の佃煮*
見てみて♪

|

« 心ときめくお花たち♪ | トップページ | お茶で頂きました♪ »

コメント

おぉ~ 梅漬けたんですね~
そんな時期なんですね
そういえば 今日スーパーへ 行ったら
青梅 売ってました
あなた家は 梅漬けるのですね
私は 貰う方ですね(笑)

山椒の香りだらけなんですね
いい香りも いっぱいだと ちょっと大変になってしまいますね

投稿: アスパラ | 2006年6月 6日 (火) 15時24分

あばたさんの家では自家製の梅干しを漬けるですか!
さらに山椒の佃煮まで作ってしまうなんてすごい~。
煮物に山椒を加えた事ってないんです。
でも、臭みを消すのにはかなり効果ありそうですね!

投稿: みち | 2006年6月 6日 (火) 22時40分

おっ早~もう漬けましたか~^^
こうして写真を見ると美味しそうな色♪
今の時季、梅・ラッキョウと忙しいです^^

今日 ラッキョウ2㌔本漬しました♪
後2㌔塩漬けにしています。

あ、梅の話だったわ、ゴメンチャイ(涙)
梅干はこの後に作る事になってます。

投稿: peko | 2006年6月 6日 (火) 22時47分

実は私・・・作ったことないんです・・・梅干
親は作ってますが
いっつも
仕事に行ってる間にこっそりやっちゃってるので
いまだにちゃんと最初から最後までやったことがない・・・
そのうち・・そのうち・・って思いつつ
いつやるのか・・・
きちんとお手伝いしてるあばたさんはさすが!
来年は一人でデビューですかね♪

投稿: dreamflower | 2006年6月 6日 (火) 23時51分

♪アスパラさん、こんにちは♪
梅干はご実家から?
私の兄夫婦も母の梅干を貰っています。
兄が買った梅干は不味いと言って食べないらしいので。
やはり小さな頃から食べつけてる味が一番みたいですね。
アスパラさんもお母様のところで修行してみませんか?

♪みちさん、こんにちは♪
梅干は大量に漬けます。
とにかく、よく食べるので(笑)

山椒の佃煮は結構お役立ち物ですよ。
案外、簡単にできますし、一度試してみてはいかがですか?

♪♪pekoさん、こんにちは♪
小梅は今を逃すと無くなるからって母が言うので・・・
大きな梅はもう少し色付いてからですね。

ラッキョウ、沢山漬けるのですね!!!
ウチはいつも甘酢で漬けるだけです。
塩漬けプラス梅酢とかたまりにも挑戦してみたいなって思ってます(*^^*)
pekoさんのはどんな感じに漬かるのでしょうね。

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
梅干、結構、いい梅の出るタイミングとかがあるから、気づけば作業が終わってたってことになるのかも。
私も今回が始めてなのですが、この先シソ漬け、土用干しと先はまだまだ長いようなので最後まで出来るかどうか心配です(o´∩`)。

投稿: あばた | 2006年6月 7日 (水) 09時36分

 我が家は、ずーっと以前に漬けた梅酒がまだ残っています。飲まねば。

 山椒の木、我が家にもあるのですが、実の佃煮は作ったことないです。時々葉っぱを取ってきて彩りにしたり、魚を煮る時に実を一緒に入れるぐらいかな。佃煮にするほど実は採れないなー。

投稿: マサエ。 | 2006年6月 7日 (水) 12時41分

♪マサエさん、こんにちは♪
山椒、木であるなんていいですね~。
彩りと香りがお料理を美味しくしてくれますもんね。
買うと1枚10円くらいしちゃうんですよ。
なので使いたくても使えない(泣)
佃煮は少しあると結構、長くありますよ。
1度に大さじ1~2くらいしか使わないので、なかなか減りません。
1度挑戦されてみては?

投稿: あばた | 2006年6月 7日 (水) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/10413368

この記事へのトラックバック一覧です: 山椒に梅♪:

« 心ときめくお花たち♪ | トップページ | お茶で頂きました♪ »