« 頑張って、子猫たち♪ | トップページ | サマーバッグ③♪ »

2006年6月30日 (金)

子供に落語?

「日経Mj」に載っていたのですが、今、子供に向けての落語本が話題になっているのだそうです。

 Rakugoweb【5分で落語のよみきかせ】 
小佐田 定雄 (著)

古典落語の名作のなかから、子どもでも内容を理解できて楽しめる作品を厳選
5分でよみきかせができるようにストーリーやオチをアレンジした小噺集なのだそうです。

落語が最近、ドラマなどでも題材にされたりで子供の間で注目されているのだそうです。

私も小さい頃、落語が好きでした。
母がよく寄席に連れて行ってくれたんです。
と言いますか、田舎から親戚が遊びに来てくれた時は「大阪と言えばお笑いでしょ」と寄席に案内していました。で帰りに「食いだおれ」で食事がお決まりコース(笑)

なので落語の面白さを良く知ってしました。
中でも 故 桂 枝雀さんの落語が大好きでよく聞いていました。

なかなか粋な子供でしょ(笑)

最近はお笑いブームなのだそうですが、ちょっとアクが強くて子供には???ってものも少なくないですよね。
でも「笑い」ってとっても大事なことだと思うので、こういう本が出てきたのって、ちょっと嬉しい気がします。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、八方だしを使った
*お素麺*
見てみて♪

|

« 頑張って、子猫たち♪ | トップページ | サマーバッグ③♪ »

コメント

5分だったら 子供も飽きずに聞いてますね
あばたさんは 落語好きだったんですね
メモとっとこ!(笑)

私も 小さい頃から 父が「笑点」見ていて
一緒に見た覚えあります
側で父が大声で笑ったり 落語家の人が落ち言う前に言ったりしてたの 思い出しました

投稿: アスパラ | 2006年6月30日 (金) 13時09分

あばたさんって粋な子どもだったんですね!!
そうそう、NHKの「にほんごであそぼ」っていう子ども番組で落語もやっていましたね。
この本、買ってみようかな?

投稿: pingu | 2006年7月 1日 (土) 01時06分

♪アスパラさん、こんにちは♪
笑点って司会者の方が変わったりしたのですね。
この間久々に見たらメンバーが全然知らない人に代わっててビックリしました。
でも山田君は健在でした(笑)
これも日本独特の文化、大切にしたいですよね。(●´∀`●)ノ

♪pinguさん、こんにちは♪
あっ!それだ!
新聞に書いてました。NHKの教育テレビでも落語が取り上げられてるって。
落語って改めて聞くと結構面白いです。
桂枝雀さんのはホントにお勧め。
古典落語がとっても新鮮に聴けますよ(@ノ´∀`)ノ

投稿: あばた | 2006年7月 1日 (土) 12時58分

Various people in every country get the loan in different banks, just because this is comfortable and fast.

投稿: HaleMadelyn23 | 2010年8月19日 (木) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/10733067

この記事へのトラックバック一覧です: 子供に落語?:

« 頑張って、子猫たち♪ | トップページ | サマーバッグ③♪ »