« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

子供に落語?

「日経Mj」に載っていたのですが、今、子供に向けての落語本が話題になっているのだそうです。

 Rakugoweb【5分で落語のよみきかせ】 
小佐田 定雄 (著)

古典落語の名作のなかから、子どもでも内容を理解できて楽しめる作品を厳選
5分でよみきかせができるようにストーリーやオチをアレンジした小噺集なのだそうです。

落語が最近、ドラマなどでも題材にされたりで子供の間で注目されているのだそうです。

私も小さい頃、落語が好きでした。
母がよく寄席に連れて行ってくれたんです。
と言いますか、田舎から親戚が遊びに来てくれた時は「大阪と言えばお笑いでしょ」と寄席に案内していました。で帰りに「食いだおれ」で食事がお決まりコース(笑)

なので落語の面白さを良く知ってしました。
中でも 故 桂 枝雀さんの落語が大好きでよく聞いていました。

なかなか粋な子供でしょ(笑)

最近はお笑いブームなのだそうですが、ちょっとアクが強くて子供には???ってものも少なくないですよね。
でも「笑い」ってとっても大事なことだと思うので、こういう本が出てきたのって、ちょっと嬉しい気がします。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、八方だしを使った
*お素麺*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

頑張って、子猫たち♪

Nekoweb前に紹介した公園の子猫。

あれから探していたのですが何処にもいなくて・・・

誰かいい人に貰われていったのなら良いのですが・・・

大きな猫さんは定位置のベンチの上でのんびり。

って思っていたら私が借りている駐車場にいました!!!

Neko2webちょっと大きな子、中くらいの子、小さな子の3匹。

この一番小さな子が前に見た子だと思います。
ブロックに半分隠れている子。
とってもやせ細っていて、胸が痛くなりました。

お出かけ先で、「余計な世話」と解かっていながらキャットフードを買って帰ってきたのですが、もう姿はありません。
私が写真を撮ったりして驚かせてしまったのかも(反省)

あれからずっと気になって気になって仕方がありません。
猫さんたち、頑張って生きてってほしいです。

こないだの、キットカットのお願いは「この子猫たちが幸せに暮らせますように」にしました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、低カロリーなヒレ肉を使ったお料理です。
*塩豚のトマト煮*
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

カラーセラピー♪

Lovebody1webまた、飲料のおまけネタです。
今度は「LOVE BODY」or「爽健美茶」に付いているチャームです。

キャラクターはディズニー。
ステンドグラスのような透明でカラフルな板が張られています。

で、全部で8種類あるのですが、「その中から何を選んだかによって深層心理を解き明かします」というもの。

Lovebody2web1番目に選んだチャームは「アナタの生まれ持った本質」
2番目は「抱えている問題、改善ポイント」
3番目は「アナタの現在の状態」

を表すそうです。

選んだチャームの色で無意識のメッセージを読み取ることが出来るのだそうです。

ってことは3本は飲まなきゃならないってことですか~?

で、私の選んだのは・・・秘密。
これから試そうと思ってる方のためにね♪

色って、いろんな意味で興味深いものがありますよね。
食べ物でも今は「黒」がブーム。
黒豆、黒ゴマ、黒酢、そして黒砂糖・・・
って、ちょっと無理やりっぽいですが(笑)
Potatewebコンビニのレジ横に置いてあった「黒糖スイートポテト」
体に良さそうだし、ポテトと黒糖って合いそうだなって思ったら、手が出てました(笑)
コックリした甘さ黒糖の甘さはありますがポテトの味はちょっと消えてしまってるかも。
南国のイメージがあったのでシーサーをあしらってみました(笑)
お花も描いてみたのですが、南国気分、味わっていただけましたでしょうか?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、本当にご飯が進んでしまいます
*蕗の田舎煮*
見てみて ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

きっと願いがかなう♪

Kitkatweb_2「ユニバーサル・スタジオジャパンとキットカットはあなたの夢を叶えます」
ってキャンペーンをしているようです。

USJの5周年を記念してパーク内の「願いの杜」 にお願いをしましょうというもの。

これってWEBからでもお願いできるみたいです。↑をクリック!
お願いごとは、ちゃんと「神戸北野天満宮」に奉納され、聞き届けてくれるようですよ。

Kitkat2webパッケージが綺麗で手に取ったキットカットでしたが、ステキな情報を分けてくれるお菓子でした。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お料理と呼べるかどうか。
*ピーマンの簡単浅漬け*
見てみてね♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年6月26日 (月)

じょじょびじょば~♪

Dakara1webDakara2webまた、ドリンクに付いていたフィギアです。

[DAKARA]
にくっついていたキューピーちゃん。

それぞれがヨガのポーズをとっています。

なぜ「DAKARA」のイメージキャラクターのしょんべん小僧君でないのか疑問はあるのですが、これはかなりかわいいです。

全部で8種類あるそうでフィギアを見ながらポーズをとると「体の中の良からぬモノが・・・じょじょびじょば~♪」ってことになるのでしょうか(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、チョー簡単手抜きバージョンです
.*簡単焼き春巻き*
見てみてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

ペピーノって何?

GWに行った鶴見緑地で買って帰ってきた木。
Okujoupepinoweb 【ペピーノ】
「大きな美味しい実が生るよ」って言われて衝動買い。
かわいいお花が咲いてるなと思っていたら、実が付きだしました。
まだ小さいですが、お店の方に言わせると10cmくらいの大きな実になるのだそうです。
ただ、ペピーノ自体をよく知らないので収穫時期も分からない。
果たして食べられる日がやってくるのでしょうか・・・

ところで「ペピーノ」って何?

Okujoumiweb そして、ペピーノ以外でも沢山の実が・・・

前に紹介した「桃」や「ブルーベリー」に加えて真っ赤なのは「???」

名前、教わった気もしますが忘れてしまいました ( ̄ω ̄;)!!

でも甘酸っぱくて美味しい実なのです。何でしたっけ????

Okujoukikuweb と、私が食べられるモノに気を取られてる横で母は秋に向けての菊作りに精を出してます。

大きいのは少しだけで、他は仏様にお供えするお花のようです。

ご先祖様は喜んでくださるでしょうね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のママと私のすてきレシピは: ♪ラディッシュのお漬物♪.

サラダ感覚で食べられますよ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

こんなん頂きましたけど・・・♪

またまたコンビニのお話。

先日からローソンで実施されていたスピードクジでこんなん当たりました。

Mizuweb【シークヮーサー入りミネラル水】
沖縄のレモンと言われるシークヮーサーの果汁の入った微炭酸天然水だそうです。
ノンカロリー、ノンシュガー。
何となく体によさげな雰囲気を醸し出してます。
「果汁は100%シークヮーサー使用」とも書かれてます。
でも、でも、でも果汁含有量0.1%って1000分の1ですよね~。
確かにレモンみたいなのが大量に入っていたら酸っぱくて仕方ないですが、ちと過剰表示では?

【アミノコラーゲン】
前にSweetDayのsanaさん がアミノ酸とコラーゲンを同時に摂取すると肌や髪に凄くいいと仰っていました。
これはいいかも。
続けると効果が期待できそうです。

って私、こんなところでツキを使ってしまうから大きなツキを逃しているような気がして仕方がないのですが・・・

幸運よ来るならどか~んと大きいのでやってきて~━━━(*´人`*)━━━

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は彩りも綺麗で食欲を刺激してくれます
*ホタテとブロッコリーのソテー*
豆板醤のピリ辛が帆立の淡白なお味にパンチを与えてくれます。
見てみてね♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年6月22日 (木)

梅干漬け、始まる♪

今年も大量に買い込んでまいりました。
Nankouumeweb南光梅10Kg。
毎年、近所の八百屋さんに頼んで大粒で柔らかいのを仕入れてきてもらいます。

この大きな梅10Kgと先日の小梅3Kg、合わせて13Kgを兄夫婦と共に1年で消化してしまいます。

今はお塩を振りながら瓶に入れたところまでです。
漬かるまでは、まだまだ先のお話になってしまいます。

Umeweb_1とは言いながら、先日の小梅はかなり赤く漬かってきました。

梅は、そのままで齧ったり、お料理に使ったり、梅酢でドリンクやお茶にして毎日必ず口にしています。
私は粘膜が弱いのですが花粉症には無縁。
これって、毎日この紫蘇梅を食べてるからかもって思ったりしてます。


Mizunasuwebあと、お野菜売り場に「水茄子」が出回り始めました。
大阪の南の方では瑞々しいお茄子がこの時期採れます。
このお茄子はお漬物にしていただくと、とっても美味しいです。
よく、糠漬けにされるのですが、私はあっさりと塩で漬けたのが好きです。
今回も早速漬けました。
皮のちょいパリっとした食感と瑞々しい果肉がたまらなく美味しい~。
もし、手に入ったらぜひ作って欲しいです。
レシピはこちら→「ママとわたしのすてきレシピ:茄子の漬物」

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ピリっとした辛さが食欲をそそりますよ。
*鯖のキムチ煮*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

練りこみ系お菓子♪

また、コンビニの新作お菓子情報で~す。
このブログ、タイトル変えなきゃなんないほど、コンビニネタが多くって(o´∩`)。

で、今回のキーワードは「練りこみ」

なんだかんだ練りこんでくれています(笑)

Okasi3web【チーズプリッツ】は、モッツァレラチーズを10%ライ麦を5%配合しているそうです。
濃厚なチーズと素朴なライ麦の味がマッチしていて、これは美味しいです。

【フルーツプリッツ】りんごとぶどう、いちじくを20%練りこんで、全粒粉を5%配合しているのだそうです。
ハチミツの味が効いてて、結構、甘いです。
もう少し、素朴な感じが欲しかったかな~。

プリッツはあと【トマトプリッツ】があって、それはお野菜とトマトが30%練りこまれているそうです。

このプリッツのコンセプトは「カラダがヨロコブ食材」のようですよ。

Okasi4webもうひとつは
【梅酒のショコラ】
梅酒をチョコに練りこんでます。
アルコール分2.3%ってことで、結構、梅酒の風味が強いです。
お酒がダメな私には、ちょっと無理でした。

全てに言えるのですが、本物志向というか、××風とかではなくて、そのものズバリをドカンと入れ込んでしまうっていうのが流れのようで、その含有量も分かりやすく数字で表してアピールしています。

何気に体によさそうな匂いを醸し出しているのも傾向なのかな~。

その辺を探るべく、まだまだコンビニ探検は続くのであった (・`ω´・)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、気が抜けるほど簡単
*豚もやし蒸し*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

ミスマッチなお菓子♪

Okasi1webあれ~?って思う組み合わせのお菓子を見つけました。

【チョコレート・レモン味】
冷やして食べる超薄っぺらなチョコレートです。
半面はビター?チョコ、もう半面はホワイトチョコ。
このホワイトチョコにレモンキャンディーの砕いたのか練りこまれています。
なので、レモンの酸味はそんなに感じないです。
それよりも、パリパリのチョコとシャリシャリのレモンキャンディーの食感が面白いです。

Okasi2web【塩キャラメルケーキ】
塩辛さは全然感じないです。
ケーキの間に挟まっているキャラメルクリームのコクが塩で高まってるって感じです。
お善哉にお塩を入れる感覚ですね。
結構、甘いですが、小さなケーキなので嫌味なく頂けます。
今の季節じゃなく冬に暖かい紅茶と一緒にいただきたい味かな。

【リンゴ酢キャラメル】
キャラメルと思うと、ん?って感じですが、ボンタンあめのリンゴバージョンと思えば美味しいかも。
体にも良さげですね。

左2つはいつものコンビニ、キャラメルは成城石井にありました。

意外な組み合わせって開発した人のセンスですよね
一歩間違えたらゲテモノになりかねないですもんね。。

お料理で「エ゙~~~」って思う組み合わせってありませんか?
でも、案外、美味しかったみたいな。
思いつくのはアボガドアイスかな~。
えっ、気持ち悪いですか(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、中華風?スパゲティー
*焼スパ*
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

母のお気に入り♪

母のお気に入りを買ってまいりました。
Hukuyamawebそれは、このCD。
福山雅治さんです。

「milk tea/美しき花」
CDシングル
何と全曲タイアップ付という豪華盤!!
何処かで耳にしたことのある曲ばかりです。

「Fukuyama Masaharu ANOTHER WORKS remixed by Piston Nishizawa」Bestアルバム
Heart
桜坂~featuring WISE
HEAVEN
HELLO
Peach!!

などが入ったベスト盤です。
DJ/ピストン西沢による福山雅治リミックスでノリよく仕上がってます。

母は福山雅治さんの歌が好きだと申します。
私はお顔が好きです。
なので親子揃ってファンであります。

昨日の夜は母と2人でノリノリで聞いてしまいました。
そのノリのままでワールドカップサッカーへ突入!!!
力の入った試合にちょっとヘトヘト。(泣ノΘ;)
悔しかったけど、よく眠れました(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、炒めるだけの簡単レシピ
*豚とオクラのマヨ味噌炒め*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

サマーバッグ②♪

Bag1web 母が作りました。
夏仕様のバッグPartⅡです。

これも手芸キットを利用しました。
塩化ビニール?のメッシュのシートに糸を編みこんでいって作ります。
なので、かなりしっかりした、ちゃんとしたバッグになりました。

「最初は目の数が合わない」って何度も編みなおしたりしたのですが、最終的には、始めの編み方が正しかったみたい(笑)

苦労した分、とってもステキに仕上がりました。
これならちょっとしたお出かけにも使えそうです。

益々張り切って3作目に突入~~~!!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理
ママと私のすてきレシピ: ♪うざく♪.です。

脂っこいうなぎがさっぱり頂けますよ。
見てみてネ♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

夏なのに♪

この季節にブーツのお話。
「暑苦しいんじゃ~」と怒らないでくださいね。

実はもう今度の冬のブーツを買ってしまいました。
と言っても手元にあるのではなく予約です。

Daianaweb夏の靴を買いに行ったら
「DIANA 2006 カラーオーダーブーツ」 予約受付中!
ってことでダイアナから期間限定カラーのスペシャルモデル(2モデル)の予約販売をしていたのです。

私は靴のサイズが小さくて、いつも欲しいものをGET出来ないという憂き目に会っていたので、今年の冬はジャストサイズのブーツを早めに準備してもいいかな~って。

右の細めのデザイン。ベージュのスエードを予約しました。
出来上がるのは8月。
今からとっても楽しみです。

Daiana2web予約したら頂けたバッグです。
靴のプリントがかわいい♪

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、キノコ料理が続きますが・・・
*牛肉のキノコソース*
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

父の日間近♪

母の日に比べて今ひとつ盛り上がらない「父の日」(泣ノд`)。

先日、スーパーで「パパの似顔絵」を見て、あ~もうじきだなんだって気づきました(笑)
でも、子供の似顔絵を見てみると、皆、お父さんが好きなんだなって思える、楽しい絵がいっぱい。
中には怒ってるお父さんもいたりするのですが、とても優しそうなお顔に描けています。
Titinohiweb
私の父は厳しい人だったので、父の顔っていえば怖い顔が浮かんできます。
こんなに明るい絵にはなりそうにないです(笑)

父の日には、ウォーキングシューズを買いました。
血糖値が心配なのに全く食事に気を使わない人なので、「とにかく歩け!」ってことで。

皆さんは「父の日」、何か考えておられますか?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はお豆腐のステーキをちょっと中華風ソースでいただく
*きのこソースの豆腐ステーキ*
ゴマ油の香りが食欲をそそりますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

【紫陽花が変身】

今年は玄関の横にある紫陽花が花を付けないって嘆いていたら・・・
Azisaiwebん??????
一瞬、小さな紫陽花かと思ったのですが、「ランタナ」
紫陽花の葉っぱの間から顔を出して咲いてます(笑)
よくよく見ると紫陽花の葉っぱの上にはテントウ虫さん。
ちょっとかわいい状況になってます。



Kouenweb近くの公園には「ビヨウヤナギ」が満開。
綺麗だな~って見ていたら「みゅー」ってネコさんの泣き声。
木の間を覗き込んだら小さな子猫がこちらを伺ってます。
写真を撮ろうとすると逃げちゃって・・・
母に聞くと子猫が2匹住み着いてるらしくて、皆が小屋を作ったり餌をあげたりしているようです。
とってもかわいいお顔をしていました。
上手く写真に納められなかったのが残念。
この子については追跡調査しようと思ってます(笑)
乞うご期待♪

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、壜詰めのなめたけで、和えるだけの簡単スパゲティー。
*なめたけスパ*
超手抜きです(笑)
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

【甘いものもお好き】

詩嚢は酸っぱいものが好きって言ってましたが甘いものももちろん好き。

で、またかわいいパンをみっけ♪

Panweb【さくらんぼパン】
もちっとしたパンにさくらんぼのジャムが入っています。

表面もさくらんぼのジャムでほんのりピンク色にお化粧されています。
茎はプリッツ、葉っぱはクッキー。
見た目のラブリーさにニタ~。です。

【アイスコーンパン】
アイスクリームみたいでしょ。
コーンの中はマフィン。
チョコチップの入ったの、栗の刻んだのが入ったもの、リンゴの刻んだのが入ったのと3種類。
上にはチョコでコーティンがされています。
マロンをいただいたのですが、結構ボリュームがあって、おやつにはキツイかも(笑)

あと、ミニクロワッサンにミルククリームとフルーツをサンドしたもの。
これ、真似できますよね。
ちょっとしたデザートにいいかも。

パン屋さん。あまりかわいいものばかり作らないで!!!
私、食べ過ぎてしまいますから・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、簡単なのに栄養たっぷりの
*アボガドサラダ*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

【酸っぱいものがお好き】

ちょっと惹かれたお菓子たちです。
お得意のコンビニ。Okasiweb

【梅がつお・茎わかめ】
酢昆布風を想像してたのですが、もっとしっとり。
歯応えもシャキシャキ。
これ、お菓子売り場じゃなくて、お惣菜売り場に置くべきかも。
多分、お酒のあてとかに喜ばれそう。
ちょっと「しょっぱからい」のでご飯にも合いそう。
これ、かなり好きかも。

【チョコinカシス】【チョコinストロベリー】
名前からは想像できない、新しいタイプのお菓子です。
このネーミングとパッケージでは勿体無い。
特殊な技法の冷凍乾燥を施したフルーツに、これまた特殊な技法でチョコを沁み込ませた!もの。
乾物にお水か沁み込むみたいに、チョコがフルーツに沁み込んでいるわけですね。

見た目はフルーツそのまま、食感が意外やクッキーのようにサクサク。
フルーツの酸味が強くて甘み控えめ。
これパッケージを変えれば高級菓子として通用すると思うんだけど。

暑くなると酸っぱいものが食べたくなる私としては、こういうお菓子は大歓迎。
かりかり梅に次ぐ新たな定番になりそうです。(*^^*)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、こちらも酸っぱい
*切干大根のハリハリ漬け*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

レングスファッション♪

足元のオシャレに変化が出てきているようです。

最近の流行でスカートの復活半端丈やショート丈のパンツがあります。
それとのコーディネートとしてスパッツやロングの靴下が見直されています

Legweb

「下半身をスリムに着こなす」というのがこれからの主流のスタイル
なので「ボトムはコンパクトに、でも素の足をさらけ出すのはちょっと」って人に受け入れられているようです。

これなら、若い女の子だけのものだったミニスカートも広い年代の人に着て貰えそうです。

今年は皆でミニスカートで弾けてみませんか?

そうそう、ジーンズもこれからはスリムが来ますよ~。
盛夏に向けて、ボディーを鍛えなおさねばなりませんね(泣ノд`)。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日はママと私のすてきレシピ: ♪豚しゃぶ韓国風?♪.

またまた、あっさりいただけて疲れ知らずのおかずですよ(*^^*)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

【準備はできてますか~?】

いよいよ入梅ですね。

で、この間読んだ雑誌に「オシャレな人は傘にもこだわる」って文字が・・・
「ぎょえ~~~!私は安物しか持ってないよ~(o´∩`)。」

傘が嫌い。
歩くときは出来るだけ、両手が使えるようにしていたい性質なのです。
なので傘を持っている行為が大嫌い。
嫌いなものにお金を掛けたくない性分なので、どうしてもシンプル&チープなものになってしまいます。

で、探してみたら、結構、面白いもの発見。

Kasa3web【肩ブレラ】
傘の柄の部分が自由に曲げられるみたいで肩や腕に巻きつけることで両手が使えるらしいです。
コレ、私向きかも。
でも、ちょっとカッコ悪いかも(笑)

Kasa1web_1【風に飛ばされにくい傘】【二人用傘】
左は二段構造になっていて真ん中あたりに隙間があるそうです。
なので傘の中に風が溜まることがないので飛ばされないとか。
これも非力な私向き。
下のは2つの傘が1つになったラブラブ傘(笑)
縦に使うとリュックなんかが濡れないとか。

と色々アイデアを凝らしたのがあるのですね。

で、今、人気のある傘と言えば
Kasa2web【骨の数の多い傘】 なのだそうです。
丈夫でフォルムも綺麗。
そして傘にあたる雨音が素晴らしく綺麗なのだそうです。
これ、ちょっと惹かれますね。

あと【青空柄の傘】Kasa4web
傘の中はお天気気分。
これも、楽しそうですね。

ビジュアル的に目立ちたいなら
Kasa5web【アニマル傘】 (爆笑)
かわいいですね~。
でも大人が持つと馬鹿です。

皆さんは傘に対するこだわりとかお持ちですか?
私もコレを機会にちょっと見直してみようかなって思ってます(*^^*)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、元気が出そうな味
*山椒風味の和風パスタ*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

お茶で頂きました♪

また、コンビニ情報です。

「生茶」「伊右衛門」を買うとおまけが付いてます。

Otyaweb_1「生茶」ワールドカップサッカー応援パンダのキーホルダー
侍ブルーのユニフォームを着たパンダが生茶を持ってます。
他にも太鼓メガホンを持ってるのや、マントを被っているのとか、横とび(キーパーがボールをキャッチしてる)とかがあるようです。
横とびが欲しい・・・

「伊右衛門」風鈴
日本の夏って感じの風流な絵柄が入っています。
これは「金魚」が泳いでます。
他には花火・蛍・七夕・朝顔・西瓜
全部で6柄あるそうです。

両方ともとってもタイムリーなおまけで、嬉しくなってしまいます。
でも風鈴はこれ以上いらないので、しばらくは「生茶」を頂くことにします。

そうそう、今、ローソンでスピードくじをやっていて、私ったら「柿の種」と「コラーゲン飲料」を当ててしまいました。(*^0^*)y連続で・・・
こんなことにツキを使っていいものかと、ちょっと不安を感じたりもして(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、昨日の実山椒を使った
*ちりめん山椒*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

山椒に梅♪

季節ですよ~。

Umeweb梅干を漬けだしました。
今回は小梅です。
まだ、塩をしたばかり、来週にシソを足します。

大きな梅はもう少し後。
南高梅が色づく頃・・・
後10日程でしょうか。
「ちゃんと覚えてよ~」って母に言われながらお手伝いです(*^^*)

Sansyouweb_2そして、実山椒の佃煮です。
なので、この日は家中、山椒の香りで、凄いことになってしまいました(笑)
煮物に少~し加えると、とっても風味が良く仕上がったりします。
お魚やお肉の臭み消しにもなります。

今年は母の横で助手として梅&山椒作りに参加。
来年は自分で作ることが出来るでしょうか・・・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

という事で今日のお料理は、
*山椒の実の佃煮*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

心ときめくお花たち♪

Azamiweb昨年、駐車場に突如現れた「あざみ」
今年は増えてこんなに一杯。
ポツポツとお花を咲かせはじめました。
これ、全部咲くと、きっと綺麗だろうな~ってとっても楽しみです。

このお花を見ると中島みゆきさんの「あざみ譲のララバイ」を歌ってしまう・・・


Hanaweb_2こちらは屋上に咲いているお花。
コモンマロウ?
私の知っているコモンマロウとは色が違うような気が・・・
もしマロウなら、花は生でサラダにしたり、、乾燥させてティーにもできるとか・・・
ティーにすると、初めは鮮やかなブルーで、そこへレモン汁などを入れるとピンクに変るので、色の変化が楽しめるらしいです。
もしコモンマロウなら試して見たい気もするのですが・・・
まっ、お花が綺麗だから鑑賞しているだけで十分満足なのですが。


Nanasiweb_2これは何?
お姫様のドレスのようなひらひらが段々になった花びらがとっても、かわいいです。
お花の名前は全然知らなくって、ブログを通してお勉強中です。

でも、沢山ありすぎて覚えきれない(泣)




Miweb_1で、これは桃の実です!!!
解りづらいところに生っているのを発見。
4個だけなのですが、とっても楽しみ。
葉っぱに被われているので鳥さんには見つからないと思うのですが、お日様が当たらないんじゃないかと心配です。
ちゃんと、色づいておくれ♪
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はあっさりいただけて疲れ知らずの
*チキンカツの梅じそサンド*
見てね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

お手製サマーバッグ♪

Kagoweb 母が作りました。
夏仕様のバッグです。
手芸キットを利用しました。
アンダリア.というレーヨンの糸を使用して鈎針で編んでいます。
なんだか荷造り用のビニール紐のような糸(笑)

でも編み出すとザックリとしたストローのような風合いに。

ナチュラルな感じが出ていてこれからの季節に活躍してくれそうです。

これ楽しいです!

今、2作目に突入してま~す。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理のママと私のすてきレシピ: ♪手羽先と大豆の煮物♪
も見てみてね♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

常夏気分♪

またまた、コンビニネタです。

Wafflewebレジ横に置かれていた「ハワイアン ハニーワッフル」
パッケージのハイビスカスの絵にそそられます(笑)
Theトロピカル、って感じですよね。
ハイビスカスの花のハチミツで作られています。
たしかに、花の香りが濃厚にします。
かなり甘いです。

Okinawasobawebこちらも、パッケージのイラストと色合いに惚れました(笑)
ジャパニーズ トロピカルですね。
「沖縄そば」
ソーキそばのようです。
ソーキそばって、ぼそぼそした感じがあまり好きではないのですが、これは平打ちめんなので、あまり気になりませんでした。
カツオの風味と紅しょうが意外と後口をよくしてくれてるみたいです。

これからは、こんなトロピカル系でリゾート気分を味わうのもいいですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、フライパン1つで出来る
*鶏とカシューナッツの甘酢炒め*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

【COOL BIZ】

今日から6月ですね。
この月で一年の半分が過ぎてしまう。
ちゃんと、新年の志が貫かれていますか?
もし、ダメだったら、今月で巻き返しましょうね。(自分に言い聞かせてます:笑)

6月と言えば衣替えでもあります。
会社でも事務の女性たちは夏の制服に代わっていました。
そして男性。
Coolbizweb【COOL BIZ】 です。
CO2削減で地球温暖化を防ごうと、エアコンの温度設定を28℃にしても快適に過ごせる、そんな服装などをしましょうという働きかけです。
日本全国で2029の企業が参加しています。
ウチの会社もその一つ。
よって、今日からノーネクタイの男性社員がちらほら。

毎年、冷房の効き過ぎるなかで仕事を続けてきた女性にはとっても嬉しいことです。
更に言えばCO2削減でオゾン層の破壊が防げれば、憎い紫外線も減ってくれます。

ただ欲を言うならば、ノーネクタイでだらしなく見えるオジ様、ちょっと紳士服売り場を覗いてみて。
ノーネクタイでも襟元が綺麗に見えるシャツ
とか、クールビズ向けのオフィスウェアが沢山出てきてます。
ノーネクタイと言えども、ピシっとしたオシャレな着こなしをぜひ、お願いしたいところです。

いくら社内が快適になっても、だらしない姿を見せられると、仕事する気が失せますから・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はあと一品ってときの
*もやしとミツバの中華風和えもの*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »