« 収穫♪ | トップページ | 「鶴見緑地」公園♪ »

2006年5月 8日 (月)

*咲くやこの花館*

5月4日は「花博記念公園鶴見緑地」に行ってきました。
平成2年(1990年)に国際花と緑の博覧会(花の万博)が開催された公園です。
大阪市内にあるのですが、広大な敷地内で花や緑の自然を満喫できます。

Sakuyakonohanakanwebその中にある 「咲くやこの花館」
「国際花と緑の博覧会」で大阪市のパビリオンとして建設されました。
地球上のさまざまな気候帯に生育する植物約2600種、約15,000株を温室、冷室8つのゾーンにわけて栽培展示する総合植物館です。




今回は珍しいお花を見ることができました。
Yorunojoouweb 「夜の女王」
ちょっと艶かしい名前ですね。
南米の雲霧林の樹木や岩に着生する花だそうです。
月下美人の仲間で、サボテン科の植物。
月下美人のように、原産地では夜に開花しますが、ここでは開花調整を行い、昼間にお花を見ることができます。
開花予定は未定だったのですが、なんと咲いてくれていました。
お昼間の2~3時間だけの開花だそうです。
なんともラッキー。

そしてこちらが、「ハンカチの木」
Hankatiwebダビディア科の植物で花を包むような葉状部分がハンカチのようです。
ハンカチが木にぶら下がっているように見えるので「ハンカチの木」と言われるのだそうです。
なんとも不思議なお花でしょ。
花の香りは無花果のような、ちょっと不思議な香りです。

珍しいお花が沢山見られ、マイナスイオンもたっぷり浴びて、とっても癒された一日でした。
 
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は
*ふきの混ぜご飯*
見てみてね♪

|

« 収穫♪ | トップページ | 「鶴見緑地」公園♪ »

コメント

 咲くやこの花館、ずーっと以前に行ったことがあります。鶴見緑地も広くて、良いところですねー。
 私が行った時は、青いけしの花が咲いていました。珍しい花が見られると、うれしいですね。

投稿: マサエ。 | 2006年5月 8日 (月) 14時48分

素敵な休日だったんですね
鶴見緑地って近いんですけどなかなか行かないですねぇ
都会の癒しの空間だから好きなんですけどね
花博行きましたよぉ♪懐かしい☆
もちろん学生でしたが 友達とわ~~~って行った記憶が
あの人ごみはもうこりごりですが・・笑
楽しかった思い出が♪

投稿: dreamflower | 2006年5月 8日 (月) 18時03分

グッドタイミングでしたね、2・3時間だけしか咲かないお花を見るなんて♪

それにハンカチの花って珍しいのん見て来て!

でもごめんなさい、ハンカチじゃなくてティッシュに見えてしまいました(;^-^;)
たくさん咲いていますね、こんなのん見たら行きたくなりました^^

投稿: peko | 2006年5月 8日 (月) 20時13分

ラッキーって感じでしたね
夜の女王
花の咲いてる時間 ごくわずかなのに
見られたなんて 普段の行いがいいのかも

ハンカチの木
はなびらがなんともいえないですね

足を運ぶと 素敵な花に出会えるんですね~
貴重な体験もでき 良かったですね^^

投稿: アスパラ | 2006年5月 9日 (火) 00時19分

「夜の女王」ってきれいね。どのくらいの大きさなのかしら?なんとなく妖しくてゴージャスな感じ。「銀座(大阪だったらキタ?)のママ」のイメージ?(笑)私も見てみたいな~。とてもいい機会でしたね。

投稿: kirakira | 2006年5月 9日 (火) 10時09分

♪マサエさん、こんにちは♪
めったに行かない植物園で、珍しいものが見られるとホントにラッキー!って(笑)
今後は小まめに見に行こうかなって思ってます。
鶴見緑地は広くてちょっとしたハイキング気分が味わえました。
マサエさんがハイキングに嵌る気持ちに少し、近づけた気がします(*^^*)

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
花博、行かれたのですか!
私は残念ながら行ってなかったので、跡地がこんなにステキならきっと凄かったんだろうなって、残念に思ってます。
お家が近いのですね。
山が見えると仰っていたから中央環状を越えて外環状あたり?
って、Dreamflowerさんのお家を探してどうするの(笑)

♪pekoさん、こんにちは♪
他にも背の高いランやバニラのお花など珍しいお花が沢山咲いていましたよ。
熱帯フルーツの木も多く展示されていて一足早く夏気分も味わってきました。
緑地公園のハイキングコース?も今が一番、気持ちがいい季節かも。

♪アスパラさん、こんにちは♪
普段の行いがいいのは一緒に行った母かも。
御相伴に与かっただけですね(笑)
前にデートで行ったときに、とっても素晴らしかったので母にも見せてあげたくて。
今後はちょくちょく行きたいなって思います。

投稿: あばた | 2006年5月 9日 (火) 10時38分

♪kirakiraさん、こんにちは♪
結構大きくて直径20cm以上はあったかも。
見た目も名前もゴージャスでしょ(笑)
高級クラブのママ?のイメージ・・・ぴったり!
ちょっと妖しくて、神秘的で。
でも夜行性の人をむりやり昼間に引っ張り出してしまったような、ちょっと気の毒な気もしました(笑)

投稿: あばた | 2006年5月 9日 (火) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/9959203

この記事へのトラックバック一覧です: *咲くやこの花館*:

« 収穫♪ | トップページ | 「鶴見緑地」公園♪ »