« 「鶴見緑地」公園♪ | トップページ | GWの天王寺公園♪ »

2006年5月10日 (水)

「北海道物産展」

Hokaidoubusanten2web近鉄百貨店でまた「北海道物産展」をやっていました。

目に付いたのが、やっぱり「ロールケーキ」
こちら【苫小牧 サン・ドミニック】のもの。「ルーロー・オ・フリュイ」というお名前だそうです。
全国ロールケーキ博覧会で1位を獲ったらしいです。
フルーツたっぷりで美味しそう。





Hokaidoubusantenweb_1でも、何となく横を見るとガーゼに包まれた白い物体が・・・
どうやらチーズケーキらしい。
ほとんど、無意識にその白いのを指差してました(笑)
なのでサン・ドミニックのケーキであるということ意外、何も覚えていません。
ガーゼをそろそろっと外してお皿に盛って、別添えのソースをたらりん。
レアチーズケーキで、割ると中にスポンジと甘酸っぱいソース(木苺?)が出てきます。
ソースの酸味が甘みを抑えてくれて美味しい~。
直感に頼って正解でした。
自分で開拓したみたいで嬉しくもあります。
ただ、何故、ガーゼに包まれていたのか疑問が残ってしまいました(笑)

Hokaidoubusanten3web他には、北海道海鮮キムチを買いました。
お大根なので「カクテキ」ですね。
イカや数の子とともに漬けられていて甘みが強くって辛いのが苦手な私でも美味しくいただけました。
逆に辛いのが好きな方には物足りないかもしれません。
でも旨みもバッチリ出ていてお味はGOODですよ。

こういう物産展にはホントに弱い。

今度は何処のが開催されるか今からとっても楽しみ。
食いしんぼのあばたです(@ノ_⊃ヽ)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、筍の姫皮を使った簡単料理です。
*姫皮の梅あえ*
見てみて♪

|

« 「鶴見緑地」公園♪ | トップページ | GWの天王寺公園♪ »

コメント

「北海道物産展」という言葉に反応....
そう地元民だから(笑)

苫小牧にそんな有名なお店があったんですね。
滅多に苫小牧に行く事もないので知りませんでした(^^;

チャンスがあったら一度行ってみようかなぁ....

投稿: kaion | 2006年5月10日 (水) 14時17分

 うーん、美味しそう。よだれが・・・・。
 ちょうどおやつの時間だよ。とりあえず、野菜ジュースで我慢です。

投稿: マサエ。 | 2006年5月10日 (水) 15時10分

フルーツたっぷりでおいしそうなロールケーキ。
チーズケーキもさっぱりしてそうで、おいしそう・・・。

各地の物産展、わたしも大好きです。
「北海道」は特においしいものがたくさんあるような気がしますね。

投稿: みち | 2006年5月10日 (水) 15時39分

近鉄でもやってるのですね~~~
キタでは阪急でもやってますよ♪
私は通り道なのでいっつもキタ専門なんですが
やっぱり北海道展の誘惑には絶対勝てません
絶対寄り道しちゃってますもの・・・笑
ロールケーキおいしそう~~~♪
呼ばれてる感じがする~~~食べてぇ!って・・笑

投稿: dreamflower | 2006年5月10日 (水) 22時35分

♪kaionさん、こんにちは♪
北海道の食べ物は素材がいいから美味しいですね。
大阪は食べ物が美味しいと言われますが、やはり新鮮な食材にはかないません。
海鮮系や乳製品には特に惹かれてしまいます。
kaionさんが羨ましいです(*^^*)

♪マサエさん、こんにちは♪
美味しそうでしょ。
でも、私、野菜ジュースも大好きです。
ちょっと食べ過ぎたかもしれないので、今日は野菜ジュースを頂くことにしようかな(笑)

♪みちさん、こんにちは♪
そうなんです。
北海道って惹かれますよね。
美味しい食材が、た~んとあって、不味かろうはずがない!って思いますよね。
でも、毎回、何を買うか悩んで悩んで悩んで(笑)

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
阪急に行ってこられたのですね。
北海道物産展は美味しいもの目白押しで何を買うか悩んでしまいます。
情報交換して、美味しいもの制覇しちゃいましょうね((○´∀`))σ

投稿: あばた | 2006年5月11日 (木) 09時47分

私もつい百貨店の地下通って帰ってるので、ついついイベントスイーツ買ってしまいます(^。^)

あばたさんの情報とか見てるから私も参考に☆以前のってた自由が丘ロールが気になって、本店まで行きましたとも。。。But、場所がわかりづらいし、店構えが地味で解らなく探し当てたら品切れで閉店してました(>_<)下手すると午前中で品切れで閉店しちゃうらしいです・・・地方でGetしたあばたさんは凄いよ!!

投稿: えんぼう | 2006年5月11日 (木) 21時33分

フルーツロールケーキ たまりません
美味しそうだぁ~
あばたさんの選んだチーズケーキ
甘酸っぱいソース たまりませ~ん
カクテキも 美味しそう~
うわぁ~ こんな時間なのに おなかすいてきちゃったぁ~ん(笑)

投稿: アスパラ | 2006年5月12日 (金) 09時43分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
え~。閉店してたのですか~!!!
やっぱ、人気のあるケーキだったのですね。
そう聞くと、もっと味わって食べるべきだったかな?と反省。
甘いもの食べだすと無心になっちゃうので(笑)
美味しいものの情報交換、これからもしましょうね(*^^*)/

♪アスパラさん、こんにちは♪
さすが、アスパラさん。
カクテキに食いついてきてくださった。
実は私、この中ではカクテキが一押しだったりします。
本場のキムチとは違うのでしょうが美味しい!
機会があったら試してみてください(○´∀`○)ノ

投稿: あばた | 2006年5月12日 (金) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/10003116

この記事へのトラックバック一覧です: 「北海道物産展」:

» 抹茶うふケーキ@果子乃季 [抹茶スイーツ大好き! 【この抹茶スイーツがすごい2006】]
どうも、抹茶スイーツだいすき@いけだまですが…何度も申しますが、抹茶と小倉って合うんですが、難しいんですよ。味とか甘さのバランスが。だから、ご紹介できるのはそんなに多くないんです。そんななかでこれはどうかというと…単に名前が面白いから紹介しただけで... [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 11時45分

« 「鶴見緑地」公園♪ | トップページ | GWの天王寺公園♪ »