« 折り紙手芸「兜」 | トップページ | 収穫♪ »

2006年5月 5日 (金)

端午の節句♪

ゴールデンウィークも折り返しですね。

皆さん楽しんでおられることと思います。

さて、今日は「子供の日」。

「端午の節句」ですね。

もともと、季節の変わり目のこの時期、中国では、この日に薬草摘みをしたり、菖蒲を浸した酒を飲んだりという風習があり、日本でも病気や災厄をさけるための行事がおこなわれたりしていたそうです。

それが、武士のあいだで、、「菖蒲」と「尚武」(しょうぶ=武をたっとぶ)をかけて、端午の節句を尚武の節日として盛んに祝うようになったのだそうです。

Syoubuweb_1  なので、男の子の節句なのですね。

菖蒲を飾り厄除けとしたり、鯉のぼりや鎧兜を飾って、子供の立身出世を願ったりするそうです。

こちらの、お花は、昨日、鶴見緑地に行った時に咲いていました。

鶴見緑地レポートは後日、報告させていただきますね。

Kasiwamotiweb

で、何やかや言っても食欲に走ってしまう私・・・

定番の柏餅。

そして、動物のお顔のついたクリームコルネ。

子供の日だから、子供が喜ぶようなパンってことなのでしょうね。

でも、子供のいない我が家でも、私が喜んでしまっています。(笑)

やっぱ、日本って国は風習も、それにまつわる食もいいですね~。

|

« 折り紙手芸「兜」 | トップページ | 収穫♪ »

コメント

 おー、かわいいクリームコルネ。
 端午の節句は、やはりかしわ餅にちまき。やっぱり私も食欲です。

投稿: マサエ。 | 2006年5月 5日 (金) 18時11分

可愛いパンですね。のんびりした感じが癒されます~(^o^)柏餅を買うのにお店が行列でビックリしてしまいましたが、なんとかGetして食べました。私はみそあんが好きです(いや、聞いてないって??)

日本ってイベント好きですよね。絶対食べ物付きだし。良い国に生まれました(^_^)

投稿: えんぼう | 2006年5月 5日 (金) 20時57分

端午の節句
昔はかぶと飾ったり 鯉のぼりを飾ったりしてましたが
今では 全然^^;
子供が大きくなると そんな事もしなくなってしまいました

動物の顔つきのコロネパン
可愛いですね~
子供でなくても つい買ってしまいそうなパン
こういうパンって どこから食べていいものか
迷いませんか?
私だけ?(笑)

投稿: アスパラ | 2006年5月 6日 (土) 09時30分

あばたさん、こんにちは♪
少しだけオヒサシブリデス!!

昨日は子供の日でしたね^^
ドライブ中に何度も見事なこいのぼりをみかけました。
私の家にはこいのぼりがなかったので、子供の頃、
こいのぼりが欲しいと思っていました。
兄弟に男の子がいたら良かったのにーって(笑)

顔が付いているコロネパン、かわいい!!
食べちゃうのが勿体無いっ(*^^)

投稿: sana | 2006年5月 6日 (土) 11時32分

♪マサエさん、こんにちは♪
ちまきも端午の節句の食べ物ですよね。
でも、食べたことが無いです。
どんな味なんでしょ。
来年は食べてみることにしましょう(*^^*)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
みそあん!!!
それ、知らないです。
凄く惹かれます。
大阪でも買えるところがあるのでしょうか。
さっそく、検索してみますd(^_^o)

♪アスパラさん、こんにちは♪
>こういうパンって どこから食べていいものか

迷いますが躊躇いません(笑)
食欲には勝てなくて・・・
分かっていても、こういうのを見つけると、ついつい買ってしまいます。

男の子の節句ってちょっと地味になっちゃいますね。
男の子本人も大きくなってくると、そういう飾りつけは照れくさく感じたりするのかもしれませんね。

♪sanaさん、こんにちは♪
ウチは兄がいますが、一切、こういうイベントは無かったです。
もちろん、柏餅は食べたのですが。
母が女姉妹ばかりだったので経験が無い分、どうしてよいのか分からなかったみたいです。

パンは勿体無いって思うくらいかわいいのですが、食べないともっと勿体無いので・・・(笑)
私、こういうおふざけ系の食べ物に目がないです(~_~;)

投稿: あばた | 2006年5月 6日 (土) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/9909382

この記事へのトラックバック一覧です: 端午の節句♪:

« 折り紙手芸「兜」 | トップページ | 収穫♪ »