« コンビニ通信、アイス編♪ | トップページ | ♪すいか♪ »

2006年5月26日 (金)

旦那様が主人公???

Otto1web_1最近「夫観察 マンガ本」が流行っているらしいですね。
先日の日経Mjに書かれてたのですが、すでにベストセラーと呼ばれるものもあるとか。

発端は、小栗 左多里さんの「ダーリンは外国人」 っていう、国際結婚をしたご夫婦のものだったらしいのですが、今では専業主夫のお話など色々と出版されているらしいです。




Otto2web_1「大原さんちのダンナさん」
神経症の旦那様との日々の生活を綴ったエッセイ
「ムーちゃんの教え」
夫婦の脱力的な日々をつづったコミックエッセイetc etc・・・

結婚のスタイルの多様化などで、文化や生活が大きく違う夫婦が増えて、結婚生活のありように変化が出てきたことを、ストーリーとして面白可笑しく描かれているようです。

題材としては、ちょっと変わった夫婦?を扱っているようですが、一般のご夫婦にも当てはまる部分が多くて、そのあたりが受けている要因なのだそうです。

私はまだ独身なのですが、父親を見ていても、???????って思えることが多くって、世の旦那様にもそんな部分が沢山あるのではないのかなって思ったりします。

ユーモア&ハートウォーミングなお話は読み物としても、とっても面白いとのこと。
将来のため、お勉強のつもりで呼んでみようかなって思ってます。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、コラーゲンたっぷり
*手羽中のオイスターソース煮*
見てみて♪

|

« コンビニ通信、アイス編♪ | トップページ | ♪すいか♪ »

コメント

ムフムフ・・・
そういえば、旦那様観察的本が多いですよね。
私は子供観察に時間を割いているので
旦那の行動は、といわれると観察不足です。(苦笑)
たまには、観察してみようかしら!
___φ(。_。*)カキカキ

投稿: ぽっかぽか | 2006年5月26日 (金) 14時43分

面白そうな本ですね
国際結婚した人の本に興味 ありあり(笑)
主夫してるようですが 女性の大変さ
その方は 理解できてるのかな?
そこの所 読んでみたい着がします

いろいろな人がいるので 読んでるあばたさんは
将来 役にたつかもしれませんよ(笑)

夫観察かぁ~ 
結構面白い部分と 腹立つ部分 あります
あっ!これから結婚する あばたさんに
こんな発言 まずかったですね

きっと あばたさんは 素敵な方と結婚するんだろうなぁ~

投稿: アスパラ | 2006年5月26日 (金) 14時46分

 あばたさん、こんにちは。
 「ダーリンは外国人」 ちょっと前に読みました。感想をブログに書いたので、トラックバックしておきますね。
 たわいない話が多いですが、くすっと笑えました。
 たまには、こういう軽い本も良いですね。 

投稿: マサエ。 | 2006年5月26日 (金) 15時32分

「ダーリンは外国人」は読みました。
おもしろいですよね!
うちのダンナさんも読んで笑っていましたよ。
他にも夫観察漫画があるのは知りませんでした。
読んだら共感できるかな・・・。(笑)

ダンナさんって元々違った環境で育っているわけだから、一緒に住んでみるとすごく些細なことでも意外に思えたりするんですよね。テレビのボリュームとか。(笑)

投稿: みち | 2006年5月26日 (金) 23時03分

「ダーリンは外国人」は本屋さんでよく見かけますね。
私も最近、「結婚って一体何?」って思うところがあるので、ちょっと、読んでみたくなってきました(汗)
あばたさんは、そう遠くない将来の為に。ね?

投稿: pingu | 2006年5月27日 (土) 02時05分

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
お子さんが出来るとどうしてもそうなっちゃうのでしょうね。
お家の中でも男の人って、どうしてもそうなっちゃうのでしょうね。
一度ゆっくり観察してみると新たな一面が見られて楽しいかも(≧▽≦)

♪アスパラさん、こんにちは♪
男性は女性の家の中の仕事の大変さを分かってないと思います。
母の入院中、父を観ていてつくづくそう思いました。
男性にこそ、こういう本を読んで欲しいですよねd(^_^o)

♪マサエさん、こんにちは♪
トラックバック、有難うございます。
「日常のなかにこそ、ドラマあり」ですね。
ちょっとしたトラブルもクスっと笑って過ごせる家庭が理想です(*^^*)

♪みちさん、こんにちは♪
育った環境の違いって大きいのでしょうね。
TVのボリュウム!分かる気がします(笑)
前に友達がミートソススパのソースをトッピングして出すか、混ぜて出すかで大喧嘩してました(笑)

♪pinguさん、こんにちは♪
共働きの場合、特に旦那様に対する不満とかってありがちかなって思います。
旦那様、再教育指南本とかってあると嬉しいのですが(笑)

投稿: あばた | 2006年5月28日 (日) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/10246179

この記事へのトラックバック一覧です: 旦那様が主人公???:

» ダーリンは外国人 [気まぐれ雑記帳]
 小栗左多里著の「ダーリンは外国人」と「ダーリンは外国人2」を読みました。 私小 [続きを読む]

受信: 2006年5月26日 (金) 15時28分

« コンビニ通信、アイス編♪ | トップページ | ♪すいか♪ »