« 甘いもの争奪じゃんけん大会*抹茶パンへん* | トップページ | コンビニ通信♪ »

2006年5月23日 (火)

平野区散策♪

前からちょっと気になっていた大阪市にある平野区

大阪市でありながらちょっとローカルなイメージ。でも人口は大阪市内で第1位、区域面積は市内で第3位になります。

平野区 は、旧平野郷(戦国時代、堺と並ぶ自治都市)ゆかりの名所旧跡も数多く存在し、まちなみについては、江戸初期の古い家から始まって、各時代に立てられた家々が軒を並べて独特の雰囲気を醸し出しているのだそうです。

とにかくちょっと面白そうな街。

普通の街なのに、変わった博物館 も15個もあります。
と言っても広い街。
全て回るのはちょっと無理。
今回は杭全(くまた)神社全興寺に行ってきました。

Kusunokiwebまずは杭全神社
鳥居をくぐるとまず迎えてくれるのがこの大くすの木
樹齢850年以上と伝えられ、府の天然記念物に指定されています。
圧巻!
平安時代の初め、素盞鳴尊を氏神として祀ったのが始まりで平野郷一円の守護神として信仰をあつめた神社です。
建物も重要文化財に指定されていたりと由緒正しき神社です。

Zenkouzi1webこちらは全興寺 ←HPはかなり凝っていて面白いです。
本尊は薬師如来で、聖徳太子の作と伝えられています。
真田幸村が樋之尻口の地蔵堂に仕掛けた地雷によって飛来したという伝説をもつ「首の地蔵尊」などちょっと不思議なお地蔵様が奉られています。


Zenkouzi3web境内には、悪いことをすると閻魔さまに舌を抜かれて地獄に落ちるよと子供に教える「地獄堂」




Zenkouzi2web_1水の流れる音と仏様に癒される洞窟「水琴窟」

中にはいていく階段の手すりには四国八十八箇所の砂が入っています。

Zenkouzi4web_1かわいいおもちゃが一杯、展示されている「駄菓子屋さん博物館」と見どころが多くて、とっても楽しい。








Hiranokonnyakuweb境内で売っていた「平野こんにゃく」
江戸時代に作られていたものを復刻させたそうで、こんにゃくにゴマやヒジキ、人参などが入っていて刺身こんにゃくとして芥子味噌でいただきます。
体に良さげで、美味しい!

Nenjuwebかわいいお婆ちゃまが売ってくださるお念珠。
ブルーのが私のです。

普通の街中を歩いていて突然タイムスリップしたような、そんな不思議な街でした。

観光名所じゃなくっても、面白い街ってあるものなんですね。
自分の住んでいるところも再度見直してみようかな(*^^*)
Zenkouzi5web

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お野菜たっぷり
i*♪炒めビーフン、レタス入り♪*
見てみて♪

|

« 甘いもの争奪じゃんけん大会*抹茶パンへん* | トップページ | コンビニ通信♪ »

コメント

写真 大きくしてみましたよ
樹齢850年以上って 凄いですね
地獄堂のえんま様とオニ 怖そう~
駄菓子屋さん博物館
懐かしかったです
あの中の腕時計 持ってました
あれつけて 少し大人になった気分だった子供の頃
思い出しました

身近に 楽しい所 あるかもしれませんね
楽しい事探し いいかもなぁ~(^^♪

投稿: アスパラ | 2006年5月23日 (火) 16時04分

こんにちは、
大阪には読み方の難しい地名がたくさんありますが、
杭全の読み方を初めて知りました。

投稿: ぼのむ | 2006年5月23日 (火) 18時03分

平野区は広いですね。
姉が平野区なんですよ、でも杭全の大きな交差点ぐらいしか知らないです。

大楠の木850年もの、枝の支えが無いのはどっしりと安定感のあるからでしょうね。

地獄堂 子供に限らず怖い!です。
調べてみると遺産もの?が見付かりましたね♪
家の「区」も、もしかして何かしら貴重なシロモノが発見できるかしら♪

投稿: peko | 2006年5月23日 (火) 21時58分

おもしろそうな街ですね。
歴史のある街って大好きです。

大阪にはガイドブックには載っていない見所がたくさんありそうですね。
大阪に行く機会があったら、是非行ってみたいです!

投稿: みち | 2006年5月23日 (火) 23時08分

大阪って、観光名所が思っていた以上にたくさんあるんですね!!
私も何回か大阪に行ったことがありますが、
「大阪城」と「通天閣」を見て、あと、なんでしたっけ?「グリコが見える橋」(ド忘れ( ; ゚Д゚))を見て、美味しいのを食べるというコースばっかりでした( ; ゚Д゚)
今度、大阪に行くときはもっといろんな物を見てみようと思います!

投稿: pingu | 2006年5月24日 (水) 00時00分

♪アスパラさん、こんにちは♪
面白いでしょ。
地獄堂ではドラを鳴らすと音声が流れて教えを説いてくださる。
ちょっとしたお芝居を見てるようで面白いです。
昔のオモチャも楽しいでしょ。文化人形なんかは純粋に「欲しい~」って思っちゃいました。
お寺さんも大阪人のノリでエンターテイメント性たっぷりなんです(笑)

案外探すとこんな楽しいところが身近にあったりするかもしれませんよ(‘∀<◎)

♪ぼのむさん、こんにちは♪
普通、読めませんよね(笑)
平野区には他に「喜連瓜破」ってとこがあります。
普通に読むと キレンウリッパ?
正しくは「きれうりわり」と読みます。
難読の地名が一冊の本になったりするくらいなので、やはり変わった地名が多いみたいですね。
http://www.sogensha.co.jp/mybooks/ISBN4-422-25029-9.htm←こちらが、その本です。

♪pekoさん、こんにちは♪
くすのき、全貌を写真に収めたかったのですが無理でした(o´∩`)。
地元の方たちからは「くすのきさん」と親しみを込めて呼ばれているようです。

杭全の交差点!
解りづらくて、全然違う道に曲がったことがあります(笑)
この交差点近くの駅の名前も「百済(くだら)」って韓国の読み方をする変わった駅ですよね。

♪みちさん、こんにちは♪
ローカル誌以外ではまず紹介されないでしょうね(笑)
もしご希望があれば、鶴橋から平野までのツアーを組みましょうか(笑)
鶴橋で韓国を味わって桃谷でお好み焼き、杭全、全興寺。時間があれば通天閣。
タクシーの移動なら少ない距離なので楽しめるかも≧∀≦

♪pinguさん、こんにちは♪
何度かいらしてるなら、次回はぜひディープな大阪を見てください(笑)
グリコの橋は「戎橋(えびすばし)」通称「ひっかけばし」とも言います。
ナンパが多いからなのですが・・・
この戎橋周辺も最近、様変わりして面白いところが沢山出来ていますよ(*^^*)

投稿: あばた | 2006年5月24日 (水) 10時00分

 へー、大阪にもいろんな所があるのですねー。特にこの全興寺、見所がいっぱいの楽しいお寺ですね。

 私もたまに名古屋の街歩きなどをしますが、都会の端にも歴史が息づいている所があって、興味深いです。

 こういった知られざる名所を見て歩くのもいいものですねー。

投稿: マサエ。 | 2006年5月24日 (水) 14時56分

♪マサエさん、こんにちは♪
マサエさんのハイキングに触発されて、何かないかな~と考えていて、そういえば、平野区でウォーキングラリーやってたなって思い出したのがきっかけです(笑)
探せば、まだまだありそうで、楽しみが増えました(*^^*)

投稿: あばた | 2006年5月24日 (水) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/10201824

この記事へのトラックバック一覧です: 平野区散策♪:

» あなたの街の紹介リスト [神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ島 湘南の風]
あなたの街の紹介やあなたのブログ・HPの紹介をしていきませんか? コメント欄に、ニックネーム、URL、あなたの街やブログやHPの紹介文を書いてってください。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 (金) 06時23分

« 甘いもの争奪じゃんけん大会*抹茶パンへん* | トップページ | コンビニ通信♪ »