« 映画【明日の記憶】 | トップページ | お~いお茶犬♪ »

2006年5月17日 (水)

?極端な嗜好?

前に、結構、有名なファッションコーディネーターの方とお話する機会がありました。

全身高級ブランド品でかためて、バッグも希少なヴィトン。
こういう人に、一般の消費者の気持ちが分かるんだろうかって疑問を感じてしまっていたのですが・・・
この方、なんと、普段はユニクロのジーンズ。食品はもっぱら近所の99円ショップだって言うじゃありませんか。
私よりショボい(笑)
でも、よく考えてみると、今の消費動向と一致するんですよね。

高級な商品の売り上げは顕著だし、100円ショップの伸びも相変わらずいい。
苦戦しているのは中間のどちらでもない商品。

どっちつかずはダメみたい。

この流れ、食品にも現れてるみたいで
「ヘルシー」「健康」「ローカロリー」ってことを謳い文句にしている食品って売れてるでしょ。
なのに、その真逆の「ボリュームアップ」とか健康なんて度外視の「味へのこだわり」商品が伸びてきているらしいのです。

Tokumoriwebそういえば、コンビニのカップラーメンも少し前までは「大盛り1.5倍」っていうのが主流だったのに、今は「2倍」
お弁当やお惣菜もボリュームを謳ってる商品が多かったりします。

アイスクリームもこれ。
特盛アイス(フタバ食品)
410ml入りのカップラーメンかと思うような風貌です。
普通の3倍の量だそうで、でも売れてるらしいです。

Calweb
本でも「スーパーカロリーレシピ」
旨いものは、カロリーが高い。いや、カロリーが高いから、旨いのかもしれない。
自分へのごほうびに、ストレス解消に、そして、見るだけ(ノンカロリー)でもごはんが進む一冊。デリシャス&グラマラスな全78品。

ってとにかく高カロリーでめちゃくちゃ美味しい食べ物の載ってるのが評判いいのですって(笑)

結局、人間、バランスなのでしょうね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、鶏を使った
*ヘルシー麻婆豆腐*
見てみて♪

|

« 映画【明日の記憶】 | トップページ | お~いお茶犬♪ »

コメント

アイスの特盛 すごい量なんでしょうね~
アイスなら 好きな分まで取って 後は冷凍庫へ
ってできるけど
カップラーメンは そうはいかないですよね
2倍ですかぁ~
1.5倍でも ぎりぎりなのに 2倍では残りそう

レシピ本
目で見て 美味しそうな味 想像して・・・
ちょっと侘しいですね
ダイエットしてる人には この本は目の毒ですね(笑)

投稿: アスパラ | 2006年5月17日 (水) 15時29分

ユニクロに99円ショップはしょぼい(笑)・・・。でも確かに人間の心理って不思議なもんでブランドはある程度の値段しないと売れないんですって。化粧品の原価なんて100円以下とか。でも高くしないと売れないから高くしてるとか。医薬部外品って書いてあるのは研究して認定許可もらってるから意外と大変らしいです。医薬部外品ばっかり探しちゃいます(-_-;)

投稿: えんぼう | 2006年5月17日 (水) 22時32分

三倍!??
それはすごすぎる・・・
そこまでサービス(?)しなくてもっ・・・て思うんですが・笑
そうですよね~~~以前までは1.5倍とかがよくあったのに
いつの間にかもっと増えてるんですね
んーーーやはり食の欧米化がどんどん進んでるってことなんでしょうねぇ・・・

投稿: dreamflower | 2006年5月18日 (木) 00時06分

♪アスパラさん、こんにちは♪
この本、見てるだけでご飯が食べられるって(笑)
私もどちらかというと食の細いほうなので、この流れには付いていけそうにないです。
ヘルシー路線でいきましょうね。

♪えんぼうさん、こんにちは♪
医薬部外品って取るのが大変なんですね。
選ぶ基準になりますね。

そうそう、安すぎると、商品の品質を疑ってしまいますよね。
値段と関係なく、物を見る目を養わないと駄目ですね。

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
食の欧米化ですよね。
確かに最近の子はお手軽でボリュームのあるものに流れがちです。
日本人の体ってそうは出来てないから気を付けないといけませんね。
dreamflowerさんもお仕事でメニュー決められる時なんかは大変ですね。

投稿: あばた | 2006年5月18日 (木) 09時16分

あばたさん、おはよう!

今の消費動向の流れにノっているのか、確かに私も必要なものには高くてもイイモノを買いたいけれど、必要なさそうなものには1円だって出したくないわね。

ターゲットを絞る方がモノが売れるって本当なんですね。万人向けって現代にはナシなのかもしれませんね。

それにしてもファッションコーディネーターの人がユニクロがアリなら、私など何でもアリだね(笑)

投稿: kirakira | 2006年5月18日 (木) 10時03分

♪kirakiraさん、こんにちは♪
個性の時代だって言われて久しいのですが、やはり個人の嗜好がはっきりしてきてるみたいですね。

>必要なさそうなものには1円だって出したくない

その判断って物を見る目が長けてないと難しいでしょ。
最近は皆が情報を色んなところから仕入れて賢くなってきてるんだな~って思います。

この業界で有名な人って、こういう極端な人、多いです。
服に何百万かけて、お昼は立ち食いそば、みたいな(笑)
ここまでくると、ちょっと歪んでますよね(爆笑)

投稿: あばた | 2006年5月19日 (金) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/10111006

この記事へのトラックバック一覧です: ?極端な嗜好?:

« 映画【明日の記憶】 | トップページ | お~いお茶犬♪ »