« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

♪収穫~3♪

Syukakuweb我が家の屋上で採れたお野菜たち。

イチゴ
おネギミツバ小松菜

イチゴ、今年は沢山採れました。
甘くて、かわいくて
た~んと楽しませてもらいました。

おネギやミツバはいつもお料理を引き立ててくれます。



Kiitigoweb
そして木苺
かわいくって食卓に飾っていたのですが、ポロポロ落ちてしまって・・・
そのつど私のお口の中に(笑)
甘酸っぱくてイチゴと言うより、すもものようなお味。

さてさて、次は何が収穫できるのかな~♪

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、↑を使った
*ミツバの白和え*
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

収穫待ち♪

Blueberrywebブルーベリーです。
まだ色づくところまでは行かないのですが、形はブルーベリーらしくなってきました。
結構、沢山、生ってます。
どうやって頂こうか、今から楽しみ。

こちらは姫りんご。
林檎らしくなるにはもう少し掛かりそうですね。
きっとかわいいんだろうな~。

イチゴさん、まだ、週に一度位両手一杯、収穫できます。
イチゴさん、来年もよろしくね(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、歯ざわりが美味しい。
*ずいきの酢のもの*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

「京都・大坂・神戸、すてきなお店、三都めぐり」

近鉄百貨店で開催していたイベント。
「京都・大坂・神戸、すてきなお店、三都めぐり」に行ってきました。
目的はもちろん、美味しいもの探し。

目玉商品の【パティシェリー モン シュ シュ】の堂島ロールや【出町ふたば】の名代豆餅は既に売り切れ。
家を出たのが遅かったようです。

で、結局、買ったのはこの2点

Kinnoonoweb 【菓子工房レジュール】(大坂 東大阪市)のレーズンバターのパイサンド
「金の斧」3個・「銀の斧」3個(「銀の斧」は卵不使用) 6個入 780円
高品質の生バターでつくったバタークリームに自家製ラムレーズンを混ぜ、手折りのパイ生地ではさんだというもの。
カロリー高そ~。
けど、それだけのことはあります。美味しい!

 

Tensinweb 【神戸南京町 朋榮】南京町
チャイニーズバーガー 1個252円
神戸と言えば点心でしょ。ってことで。
中身のジューシーさを謳ってましたが、皮の美味さのほうが光っているように思います。
中のあん部分は、やっぱり大阪の「551の蓬莱」や「二見の豚まん」には敵わないかな。
でも美味しかったですよ。

最近、この手のイベント、ホントに楽しい!
次回は何処が来るのか待ち遠しいです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は小さい子供さんに喜ばれそう
*ミートボールスパゲティー*
見てね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

♪すいか♪

Suikaweb 今年お初のすいか~♪

種がちょっと少ないので、ビジュアル的には、もうひとつですが・・・

美味しいです!

すいかはやっぱ、齧り付いて食べるのが1番でしょ。

なのに、お漬物にするからって取り上げられてしまいました(泣ノΘ;)クスン...

あとからブロックにカットされたのが戻ってきたのですが味は・・・
やっぱ美味しい!

カットされて残った皮はお漬物に美味しく変身させましたですよ。

お漬物以外でも、すいかの皮は女性にうれしい効果があるそうです!
皮を小さく切って肘や膝、かかとにこすると肌がツルツルになるんですって。
早速試してみたいです。

さて、残った皮はお漬物にするか、肌をこするか、どっちにします?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

ということで今日の

ママと私のすてきレシピ:は♪西瓜の皮の浅漬け♪.

見てみてね♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年5月26日 (金)

旦那様が主人公???

Otto1web_1最近「夫観察 マンガ本」が流行っているらしいですね。
先日の日経Mjに書かれてたのですが、すでにベストセラーと呼ばれるものもあるとか。

発端は、小栗 左多里さんの「ダーリンは外国人」 っていう、国際結婚をしたご夫婦のものだったらしいのですが、今では専業主夫のお話など色々と出版されているらしいです。




Otto2web_1「大原さんちのダンナさん」
神経症の旦那様との日々の生活を綴ったエッセイ
「ムーちゃんの教え」
夫婦の脱力的な日々をつづったコミックエッセイetc etc・・・

結婚のスタイルの多様化などで、文化や生活が大きく違う夫婦が増えて、結婚生活のありように変化が出てきたことを、ストーリーとして面白可笑しく描かれているようです。

題材としては、ちょっと変わった夫婦?を扱っているようですが、一般のご夫婦にも当てはまる部分が多くて、そのあたりが受けている要因なのだそうです。

私はまだ独身なのですが、父親を見ていても、???????って思えることが多くって、世の旦那様にもそんな部分が沢山あるのではないのかなって思ったりします。

ユーモア&ハートウォーミングなお話は読み物としても、とっても面白いとのこと。
将来のため、お勉強のつもりで呼んでみようかなって思ってます。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、コラーゲンたっぷり
*手羽中のオイスターソース煮*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年5月25日 (木)

コンビニ通信、アイス編♪

昨日に引き続きコンビニのお話。

Ice1webアイスも夏らしくフルーティーなのが出てましたよ。

「クーリッシュ マンゴーラッシー」
「爽 パインヨーグルト味」

パッケージがトロピカルしてて、楽しくなってきますよね。


Ice2webこちらは
「雪見だいふく 桃」
「和ごころ 甘夏」

日本の夏です(笑)

アイスはこれからが本シーズン。
まだまだ新しいのが出てきてくれそうで楽しみです。



Himawariwebあと、「ミニひまわりの種」
ローソンで頂きました。
ローソンがやってる「花と緑の日」キャンペーンの一環のようです。
夏に向けての楽しみがまた一つ増えました(*^^*)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、パワーが付きますよ
豚とニンニクの芽の炒め物*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

コンビニ通信♪

昨日コンビニ行ったら、いつもに増して新商品のラッシュ!

Dorinkwebまずは「ニッキョロ、ボールチェーン」ローソン限定。
紙パックのドリンクに付いているようなのですが、どの商品が対象なのかが解らないです。
(付いてたり、付いてなかったりでした)
全部で6種類あるらしいのですが、ポップな色合いとお顔の表情がアメリカンぽくってかわいいです。
少し重たい。

Kitkatweb_1キットカットのチョコ無しタイプ「クリスピー物語」が本と合体。
鈴木光司氏、大石圭氏などの、6つのショートストーリーが収録された文庫本が付いてます。
ブランドメッセージ「殻を脱いで前向きに変化していく」を作品の共通テーマにした個のある6編を一挙に楽しめる1冊なのだそうです。
「文庫本」と「クリスピー物語」を同梱し、294円(税込)
本だけでも値打ちがあるように思います。

Collonweb「クリームコロン」の夏バージョン
アイスクリームのようなパッケージになっています。
横に白くまを並べてみました。
結構、大きいでしょ。
「冷やして食べてね」って書かれてますので今は冷蔵庫のなかです。

Agepanweb「懐かしパン、あげぱん」
学校の給食にあったパンシリーズみたい。
他にもレーズンこっぺぱんや黒糖パンがありました。
カロリー高そう(笑)

他にも「ドコモダケ」のフィギアの付いたスナックやペコちゃんの救急グッズがのもありました。

夏を控えて各社、新商品をどんどん出してきているみたいですね(●ゝΘ・)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、歯ざわりが楽しい
*レンコンとこんにゃくの炒め物*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

平野区散策♪

前からちょっと気になっていた大阪市にある平野区

大阪市でありながらちょっとローカルなイメージ。でも人口は大阪市内で第1位、区域面積は市内で第3位になります。

平野区 は、旧平野郷(戦国時代、堺と並ぶ自治都市)ゆかりの名所旧跡も数多く存在し、まちなみについては、江戸初期の古い家から始まって、各時代に立てられた家々が軒を並べて独特の雰囲気を醸し出しているのだそうです。

とにかくちょっと面白そうな街。

普通の街なのに、変わった博物館 も15個もあります。
と言っても広い街。
全て回るのはちょっと無理。
今回は杭全(くまた)神社全興寺に行ってきました。

Kusunokiwebまずは杭全神社
鳥居をくぐるとまず迎えてくれるのがこの大くすの木
樹齢850年以上と伝えられ、府の天然記念物に指定されています。
圧巻!
平安時代の初め、素盞鳴尊を氏神として祀ったのが始まりで平野郷一円の守護神として信仰をあつめた神社です。
建物も重要文化財に指定されていたりと由緒正しき神社です。

Zenkouzi1webこちらは全興寺 ←HPはかなり凝っていて面白いです。
本尊は薬師如来で、聖徳太子の作と伝えられています。
真田幸村が樋之尻口の地蔵堂に仕掛けた地雷によって飛来したという伝説をもつ「首の地蔵尊」などちょっと不思議なお地蔵様が奉られています。


Zenkouzi3web境内には、悪いことをすると閻魔さまに舌を抜かれて地獄に落ちるよと子供に教える「地獄堂」




Zenkouzi2web_1水の流れる音と仏様に癒される洞窟「水琴窟」

中にはいていく階段の手すりには四国八十八箇所の砂が入っています。

Zenkouzi4web_1かわいいおもちゃが一杯、展示されている「駄菓子屋さん博物館」と見どころが多くて、とっても楽しい。








Hiranokonnyakuweb境内で売っていた「平野こんにゃく」
江戸時代に作られていたものを復刻させたそうで、こんにゃくにゴマやヒジキ、人参などが入っていて刺身こんにゃくとして芥子味噌でいただきます。
体に良さげで、美味しい!

Nenjuwebかわいいお婆ちゃまが売ってくださるお念珠。
ブルーのが私のです。

普通の街中を歩いていて突然タイムスリップしたような、そんな不思議な街でした。

観光名所じゃなくっても、面白い街ってあるものなんですね。
自分の住んでいるところも再度見直してみようかな(*^^*)
Zenkouzi5web

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お野菜たっぷり
i*♪炒めビーフン、レタス入り♪*
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年5月22日 (月)

甘いもの争奪じゃんけん大会*抹茶パンへん*

新茶のシーズンですね。
ってことでパンも抹茶味のものがいっぱい。

久々の甘いもの争奪じゃんけん大会~~~!

Matyapanweb上の左側、ブリオッシュの抹茶生地に3色のお豆がトッピング。中に真っ黒なアンが入っています。このアン、何なんだろう・・・
食べた叔母も解らないって言ってました。
ちなみに3位。

その右、抹茶チーズケーキ。
最下位のあばたが頂きました(*つд<*)
しっかりした生地に固めのタルト。
最近はしっとり系チーズケーキばかり食べてたので、ちょっとボソボソ感が気になります。
甘さは控えめ。

その下は一抜けした母が食べた抹茶あんぱん。
ちょっと貰ったのですが抹茶のアンがあっさり頂けます。
これ美味しい!

最後がクロワッサン生地にあずきアン抹茶のクリームがサンドされています。
二位の義姉が食べました。
抹茶の苦味がちょっと強かったみたい。
美味しそうなんだけどな~。

って何で私はこんなに、じゃんけん、弱いのでしょうか・・・
誰か勝てる秘訣を教えて~\(>0<@\)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は新玉ねぎを使ったかわいいお料理
*玉ねぎのファルシー*
見てね♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年5月20日 (土)

夏の帽子♪

紫外線、強くなってきましたね。
皆さんは、何か対策されてますか。
私はと言えば、UVカット出来るファンデーションを使うくらいです。

お日様にあたると、すぐに赤くなる性質なので気を付けないとダメなのですが・・・

Bousiweb で、母が編んだ夏仕様の帽子です。

シャリ感のある糸を使って編まれています。

つばの部分はビニールの芯が一緒に編みこまれていて、形を変化させたりもできます。
サイドに付けられたコサージュもかわいいです。

母は自分用に作ったようなのですが、日差しの強い日は、ちょっと拝借しちゃおうかなって思っております(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのお料理ブログ
ママと私のすてきレシピ: ♪ラッキョウの甘酢漬け♪.も見てみて♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

♪お気に入りのお化粧品♪

Natura1web Natura Bisse ナチュラビセ.「スペシャルリフト」というお化粧品。
今私が使っている化粧下地です。

保湿アンチエイジングを謳っていて、確かに乾燥肌には効くみたいです。
でもこれに一番惹かれるところは
「お化粧直しが不要」というところ。

もともと、パーティーなどで席をはずせないときに使ってもらおうと開発した商品なのだそうです。
それにリフトアップ効果もあるらしいので丸顔が逆三角顔になれるかなって(笑)

そんなに高くもないし継続して使っているのですが大阪は梅田の阪急百貨店にしか置いてないのが辛いです。

Natura2web同じ「ナチュラビセ」「ダイヤモンドライン」

最新バイオテクノロジーの技術で、肌の衰えの原因にあらゆる側面からアプローチして、肌の老化を防いでくれるのだそうです。
一番ベーシックなクリームをこの冬から使い出しました。
こちらは少々お高いのですが、結構長持ちしてくれるので案外安いお買い物かも。

と、最近はアンチエイジングという言葉に異常に反応してしまうあばたでした(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は少ないお肉でボリュームのでる
*お揚げさんの袋焼き*
見てみてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

お~いお茶犬♪

Otyaweb2006年5月15日より伊藤園
「お茶犬ミニミニボールペン」(全30種類)
首かけキャンペーン 開始!
ってことで、さっそく貰っちゃいました(笑)

何も考えずに選んだら黒のワンコでした。

かわいい♪


Otya3webでも、沢山の種類があるようなので、これは全種類欲しい!
インクの色も選べるようです。

ただの飾り物じゃなくて実用的なところが嬉しいです。

今まで「生茶」のエコパンダ を狙ってたのですが撃沈(泣ノΘ;)Otya2web_2
これからはしばらく「お~いお茶」が続きそうです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、簡単に出来ちゃう
♪♪チャプチェ♪♪
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

?極端な嗜好?

前に、結構、有名なファッションコーディネーターの方とお話する機会がありました。

全身高級ブランド品でかためて、バッグも希少なヴィトン。
こういう人に、一般の消費者の気持ちが分かるんだろうかって疑問を感じてしまっていたのですが・・・
この方、なんと、普段はユニクロのジーンズ。食品はもっぱら近所の99円ショップだって言うじゃありませんか。
私よりショボい(笑)
でも、よく考えてみると、今の消費動向と一致するんですよね。

高級な商品の売り上げは顕著だし、100円ショップの伸びも相変わらずいい。
苦戦しているのは中間のどちらでもない商品。

どっちつかずはダメみたい。

この流れ、食品にも現れてるみたいで
「ヘルシー」「健康」「ローカロリー」ってことを謳い文句にしている食品って売れてるでしょ。
なのに、その真逆の「ボリュームアップ」とか健康なんて度外視の「味へのこだわり」商品が伸びてきているらしいのです。

Tokumoriwebそういえば、コンビニのカップラーメンも少し前までは「大盛り1.5倍」っていうのが主流だったのに、今は「2倍」
お弁当やお惣菜もボリュームを謳ってる商品が多かったりします。

アイスクリームもこれ。
特盛アイス(フタバ食品)
410ml入りのカップラーメンかと思うような風貌です。
普通の3倍の量だそうで、でも売れてるらしいです。

Calweb
本でも「スーパーカロリーレシピ」
旨いものは、カロリーが高い。いや、カロリーが高いから、旨いのかもしれない。
自分へのごほうびに、ストレス解消に、そして、見るだけ(ノンカロリー)でもごはんが進む一冊。デリシャス&グラマラスな全78品。

ってとにかく高カロリーでめちゃくちゃ美味しい食べ物の載ってるのが評判いいのですって(笑)

結局、人間、バランスなのでしょうね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、鶏を使った
*ヘルシー麻婆豆腐*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

映画【明日の記憶】

Asunokiokuweb映画【明日の記憶】 を見てきました。

監督:堤幸彦
出演:渡辺謙 樋口可南子
   吹石一恵 及川光博 香川照之 渡辺えり子 大滝秀治 ほか
原作:荻原浩【光文社刊】

<ストーリー>
広告代理店に務める佐伯雅行(渡辺謙)は熱血営業部長。
大型契約をとりつけて、いよいよこれから正念場と言う時に、次々に信じられないことをしてしまう。
目がくらむ、人の名前が思い出せない、仕事のアポイントメントを忘れる…。
妻が一度検査を、といっても頑として耳をかさないが、同じ物を大量に購入してくるのを機に妻の枝実子(樋口可南子)は「娘の結婚式に出なかったら一生恨まれるわよ」とサラリと佐伯の弱みを突き、納得させる。
さまざまな検査の結果、医師(及川光博)による診断はアルツハイマー病だった。夫婦の二人三脚がはじまり…。

かなり重いテーマの映画です。
とっても怖いです。
人が記憶を失っていく、その焦燥感、不安、恐怖が渡辺謙さんの熱演でリアルに伝わってきます。

でも、その反面、とっても暖かさを感じる映画でもありました。
樋口可南子さん演じる妻の、夫を懸命に受け止め、慈しみ、いたわる姿に感動します。
たとえ記憶が失われても、根底にある絆によって導きだされる「思いやる心」が感じられて、とっても感動的です。

この主人公は「若年性アルツハイマー」という特殊な病気と向き合うわけですが、老人性痴呆症として捉えれば、決して他人事ではないお話です。
家族が、そして自分がその時を迎えることになった時、自分には何が出来るのだろうと考えさせられました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お手軽
*鮭の簡単グラタン*
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

収穫♪

Itigoweb_1さくらんぼに続き、今度は*~いちご~*
前にアップした小さな青い実 がこんなに大きく赤く色づきました。

形は不揃いで、ちょっと歪だったりするのですが、とってもカワイイ!
甘酸っぱくて、お味もなかなかでした。
実のなる植物って、とっても楽しいですね。
育っていく過程、お花、実、そしてお味。
長く惹きつけてくれます。

あと、ブルーベリーも小さな小さな実を付け出しています。
こちらも楽しみ。

Kanesyonwebこれは我が家に咲いた小さなカーネーション。
昨日の母の日に合わせて食卓に飾りました。
って、育てたのも飾ったのも母なのですが(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、収穫したイチゴを使いました。
*イチゴサンド*
見てみて♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

「お母さん、ありがとう」

明日は母の日ですね。

皆さん、色々と計画があったりするのでしょうか。

この時期スーパーで良く見ますよね~。

お母さんの絵。

Okaasan1web ぷっ!て笑えるのも結構あったりして(笑)

でも、どれも、これも良く描けてます。

いつも笑っているお母さん。優しく見守ってくれている母さん。怒ってる?お母さん。

皆、お母さんのことが大好きなんですね。

Okaasan2web 「お母さん、ありがとう」

毎日のお母さんの頑張りを、しっかり見てて、ちゃんと感謝しているのですね。

かわいい絵を見て、ハートがぽかぽかして、私もこんなお母さんにならなくっちゃって思ってしまいました(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのお料理ブログ

ママと私のすてきレシピ: ♪筍のスパゲティー♪.

にも足を運んでくださいまし(*^^*)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

♪折り紙の花・カーネーション♪

私が昨年の母の日に作りました。

Kanesyon2web母の折り紙の花もここから始まります。
このカーネーションを見て自分も作ってみたいと思ったようです。

作った時は「私、がんばっちゃった(●ゝΘ・)b」って思ったのですが、その後の母の作品と比べると、ちょっとショボい(泣ノд`)。

今年も何か作ろうかなって思ったのですが、ちょっと余裕がないです。
当日にご馳走を作って誤魔化すしかなさそうです(笑)
お母さん、ごめんね。(´∩`o)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理も、たけのこです(笑)
*筍ご飯*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月11日 (木)

GWの天王寺公園♪

母が「この前、見かけた、バラを育てたい」というので「天王寺公園」の植木市に行ってきました。

Baraweb母が欲しかったバラはコレ。
「モッコウバラ」と言うそうで、小さな黄色のお花です。
少し遅かったのかもしれないのですが、1鉢しか残っておらず、それもちょっと寂しい感じが・・・。
とりあえず200円ほど値切ってご購入~。
「来年は増やして見事に咲かせるぞ」と意気込んでおりました。

風があったのですがお天気はよかったので公園内をお散歩しました。
Tennouzi1web_1つつじが既に終わっており少し公園内は寂しい感じが・・・。

でも、ど~ん。
目の前に通天閣を見ると、それだけで元気になってきます(笑)

Tennouzi2web慶沢園の日本庭園や茶臼山を回って新緑を楽しんできました。

慶沢園の日本庭園は、もと住友家茶臼山本邸の庭園。広い園内は、池を中心とした回廊があり、深い緑につつまれていて、風情ある名木名石が静かなたたずまいを見せています。
周りの喧騒が嘘のように静かでした。

茶臼山古代の豪族の墓といわれています。
大阪冬の陣では徳川家康の本陣でもあったとか。
かつての豪族や武将がここに立っていたのかと思うと感慨深いです。
また、南側にある池は、昔、大和川を西流させようとして中止した工事跡といわれています。今は亀さんや鯉が泳ぐ長閑な池です。

Tennouzi3webお花は茶臼山の頂上に咲いていた椿と植木市で見かけた八重のあじさいです。

今年のGWは近場ばかりに出かけたのですが、お花や緑に癒される、よい休日を過ごすことができました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、筍といえばコレ
*若筍煮*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年5月10日 (水)

「北海道物産展」

Hokaidoubusanten2web近鉄百貨店でまた「北海道物産展」をやっていました。

目に付いたのが、やっぱり「ロールケーキ」
こちら【苫小牧 サン・ドミニック】のもの。「ルーロー・オ・フリュイ」というお名前だそうです。
全国ロールケーキ博覧会で1位を獲ったらしいです。
フルーツたっぷりで美味しそう。





Hokaidoubusantenweb_1でも、何となく横を見るとガーゼに包まれた白い物体が・・・
どうやらチーズケーキらしい。
ほとんど、無意識にその白いのを指差してました(笑)
なのでサン・ドミニックのケーキであるということ意外、何も覚えていません。
ガーゼをそろそろっと外してお皿に盛って、別添えのソースをたらりん。
レアチーズケーキで、割ると中にスポンジと甘酸っぱいソース(木苺?)が出てきます。
ソースの酸味が甘みを抑えてくれて美味しい~。
直感に頼って正解でした。
自分で開拓したみたいで嬉しくもあります。
ただ、何故、ガーゼに包まれていたのか疑問が残ってしまいました(笑)

Hokaidoubusanten3web他には、北海道海鮮キムチを買いました。
お大根なので「カクテキ」ですね。
イカや数の子とともに漬けられていて甘みが強くって辛いのが苦手な私でも美味しくいただけました。
逆に辛いのが好きな方には物足りないかもしれません。
でも旨みもバッチリ出ていてお味はGOODですよ。

こういう物産展にはホントに弱い。

今度は何処のが開催されるか今からとっても楽しみ。
食いしんぼのあばたです(@ノ_⊃ヽ)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、筍の姫皮を使った簡単料理です。
*姫皮の梅あえ*
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年5月 9日 (火)

「鶴見緑地」公園♪

昨日は「鶴見緑地」の「咲くやこの花館」のお話をしました。
今日は「鶴見緑地」本体のお話。

5月6日のこの日はとってもお天気が良く、暑いくらい。

ご家族で、カップルで、沢山の人が花と木と自然を満喫しに来られてました。

Turumi1webとにかく、広大な敷地。
甲子園球場が30個くらいは入るのではないでしょうか。
東京ディズニーランドとディズニーシーがすっぽり収まってしまうはずです。
その中に、山あり、小川ありと自然を模した道がいくつもあり、それ以上に広く感じます。
なので、今回もかなり歩いたつもりなのですが、その1/3も回れていません。

Turumi2web鶴見緑地のシンボル。風車です。
風車前の広場は、春にはチューリップ、夏はサルビアが植えられます。
チューリップに間に合うかなと思っていたのですが、既にサルビアに植え替えられている途中でした。
ちょっと残念。






Turumi3web国際庭園
花の万博の際に、55の国や国際機関から出展された庭園と4つの日本庭園からなるメモリアルガーデン。
それぞれに趣の異なる庭づくりにお国柄がしのばれます。
こちらは韓国ですね。



花に緑に水。
こんなに酸素って濃いんだって久々に感じた1日でした。
Turumi4web

Turumi5web*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、旬の味
*筍のおかか炒め*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

*咲くやこの花館*

5月4日は「花博記念公園鶴見緑地」に行ってきました。
平成2年(1990年)に国際花と緑の博覧会(花の万博)が開催された公園です。
大阪市内にあるのですが、広大な敷地内で花や緑の自然を満喫できます。

Sakuyakonohanakanwebその中にある 「咲くやこの花館」
「国際花と緑の博覧会」で大阪市のパビリオンとして建設されました。
地球上のさまざまな気候帯に生育する植物約2600種、約15,000株を温室、冷室8つのゾーンにわけて栽培展示する総合植物館です。




今回は珍しいお花を見ることができました。
Yorunojoouweb 「夜の女王」
ちょっと艶かしい名前ですね。
南米の雲霧林の樹木や岩に着生する花だそうです。
月下美人の仲間で、サボテン科の植物。
月下美人のように、原産地では夜に開花しますが、ここでは開花調整を行い、昼間にお花を見ることができます。
開花予定は未定だったのですが、なんと咲いてくれていました。
お昼間の2~3時間だけの開花だそうです。
なんともラッキー。

そしてこちらが、「ハンカチの木」
Hankatiwebダビディア科の植物で花を包むような葉状部分がハンカチのようです。
ハンカチが木にぶら下がっているように見えるので「ハンカチの木」と言われるのだそうです。
なんとも不思議なお花でしょ。
花の香りは無花果のような、ちょっと不思議な香りです。

珍しいお花が沢山見られ、マイナスイオンもたっぷり浴びて、とっても癒された一日でした。
 
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は
*ふきの混ぜご飯*
見てみてね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

収穫♪

Sakuranboweb_1 さくらんぼ、収穫しました。

まだ、少し赤みが足りないのですが、鳥さんたちに狙われ始め(実は数個は既に鳥さんのモノに:泣)早々に収穫することに。

小さくて、酸味が強くて、決して美味しいってものではないのですが、家で出来たと思うと感慨ひとしお。

こちらは、我が屋上から見える通天閣。Tuutenkakuweb_1

ちょっと霞んで分かりづらいのですが。

最近は高い建物が増えてきて、いつまで、この景色が見られるか・・・

今のこの景色を記憶しておきたくて・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

端午の節句♪

ゴールデンウィークも折り返しですね。

皆さん楽しんでおられることと思います。

さて、今日は「子供の日」。

「端午の節句」ですね。

もともと、季節の変わり目のこの時期、中国では、この日に薬草摘みをしたり、菖蒲を浸した酒を飲んだりという風習があり、日本でも病気や災厄をさけるための行事がおこなわれたりしていたそうです。

それが、武士のあいだで、、「菖蒲」と「尚武」(しょうぶ=武をたっとぶ)をかけて、端午の節句を尚武の節日として盛んに祝うようになったのだそうです。

Syoubuweb_1  なので、男の子の節句なのですね。

菖蒲を飾り厄除けとしたり、鯉のぼりや鎧兜を飾って、子供の立身出世を願ったりするそうです。

こちらの、お花は、昨日、鶴見緑地に行った時に咲いていました。

鶴見緑地レポートは後日、報告させていただきますね。

Kasiwamotiweb

で、何やかや言っても食欲に走ってしまう私・・・

定番の柏餅。

そして、動物のお顔のついたクリームコルネ。

子供の日だから、子供が喜ぶようなパンってことなのでしょうね。

でも、子供のいない我が家でも、私が喜んでしまっています。(笑)

やっぱ、日本って国は風習も、それにまつわる食もいいですね~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

折り紙手芸「兜」

明後日は「端午の節句」ですね。
何となく、ひな祭りほど盛り上がらないのは私だけでしょうか。

思うに、端午の節句はゴールデンウィーク中。
企業の商戦も幅広く、絞りきることが出来なくて、あれもこれも状態。

デパートの売り場をみても「トラベルコーナー」あり「行楽コーナー」あり「「母の日コーナー」ありで「こどもの日コーナー」は隅に追いやられているように思います。

私たちって知らないうちに企業のそういう戦略に乗せられてるのかもしれないですね。

Kabutoweb でも、我が家には「兜」が登場!
母が作った折り紙手芸です。

紙で出来ているとは思えない、
なかなか、立派なのができたでしょ♪。
ウチの家紋の「梅鉢」をちゃんと付けています(笑)

我が家は母のおかげで、節句をちゃんと祝えそうです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのお料理ブログ

ママと私のすてきレシピ: ♪豆腐サラダ♪.にも寄っててくださいな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

プリティービューティー♪

東洋人は欧米人にモテる
らしいですね。

でも、このモテるタイプが少し前とは違ってきているそうです。

Lucyweb今まではフィギアスケートの【荒川静香】さんやチャーリーズエンジェルやキルビルに出演の 【ルーシー・リュー】 さんみたいな涼やかな美人が大モテだったようです。
切れ長の目、凛とした顔立ち。
THE アジアンビューティーですよね。

もちろん、こういったタイプは今も引き続きモテてらっしゃいます。




Puffywebが、新たに、新タイプがモテだした。
その代表が【キティーちゃん】
「人じゃないじゃん。」との突っ込み、ごもっともです。
じゃー 【PUFFY】 のお二人、と言ったらご理解いただけるでしょうか。
Puffyの二人がアニメ化され、アメリカで凄い人気だということはご存知の方も多いと思います。

そうなのです。人というよりは「お人形のようにかわいい」日本人が大人気なのです。

欧米で日本人が子供に見られるというのは、良く聞く話です。
彼らにとっては、いつまでも年をとらない、お人形のようなかわいらしさを持った日本人に対して「萌え~」なのです。

ちょっと不気味な気もしないではないですが(笑)、「新たに日本人の良さを発掘していただいて有難う御座います」って考えるべきなのでしょうね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お休みの日のお昼にぴったりな
*他人丼*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

収穫まであと少し♪

Sakuranbowb前にご紹介 した「さくらんぼ」の赤ちゃん。
こんなに赤く色づきました。
実って、イメージ的には下に向いて生るのかと思っていたのですが、上を向いています。
まだ小さいからなのでしょうか。







Itigowebそして、こちらはイチゴの赤ちゃん。
お花が咲く横に小さいながらもイチゴの形を作り出しています。
こっちは下を向いていて写真に写りにくいです(o´∩`)。
地面に這い蹲るようにして写したのですが、分かりづらいですね。

おウチでも、こんなにかわいい果物が生ってくれるなんて、ちょっと感激です。





Nanasiwebあと、このお花、ちょっと変わった形をしています。
つぼまったお花と開いたお花がくっついたような。
色合いもとってもかわいいでしょ。
でも、名前が分かりません。
母に聞いても「田舎から貰って帰ってきたんだけど名前は聞いてない」と言います。
ご存知の方、教えていただけないですか~。



Negibouzuwebおまけ。
こちらは、」収穫し損ねた「ネギぼうず」さん
よく見るとかわいいもんですね(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ちょっとあっさりめ
*Wソース焼きそば*
見てみて♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »