« 「北海道物産展」 | トップページ | ♪折り紙の花・カーネーション♪ »

2006年5月11日 (木)

GWの天王寺公園♪

母が「この前、見かけた、バラを育てたい」というので「天王寺公園」の植木市に行ってきました。

Baraweb母が欲しかったバラはコレ。
「モッコウバラ」と言うそうで、小さな黄色のお花です。
少し遅かったのかもしれないのですが、1鉢しか残っておらず、それもちょっと寂しい感じが・・・。
とりあえず200円ほど値切ってご購入~。
「来年は増やして見事に咲かせるぞ」と意気込んでおりました。

風があったのですがお天気はよかったので公園内をお散歩しました。
Tennouzi1web_1つつじが既に終わっており少し公園内は寂しい感じが・・・。

でも、ど~ん。
目の前に通天閣を見ると、それだけで元気になってきます(笑)

Tennouzi2web慶沢園の日本庭園や茶臼山を回って新緑を楽しんできました。

慶沢園の日本庭園は、もと住友家茶臼山本邸の庭園。広い園内は、池を中心とした回廊があり、深い緑につつまれていて、風情ある名木名石が静かなたたずまいを見せています。
周りの喧騒が嘘のように静かでした。

茶臼山古代の豪族の墓といわれています。
大阪冬の陣では徳川家康の本陣でもあったとか。
かつての豪族や武将がここに立っていたのかと思うと感慨深いです。
また、南側にある池は、昔、大和川を西流させようとして中止した工事跡といわれています。今は亀さんや鯉が泳ぐ長閑な池です。

Tennouzi3webお花は茶臼山の頂上に咲いていた椿と植木市で見かけた八重のあじさいです。

今年のGWは近場ばかりに出かけたのですが、お花や緑に癒される、よい休日を過ごすことができました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、筍といえばコレ
*若筍煮*
見てみて♪

|

« 「北海道物産展」 | トップページ | ♪折り紙の花・カーネーション♪ »

コメント

モッコウバラは丈夫で育てやすく、挿し木で増やすこともできますからトライしてみて下さい。

参考 → http://www.h.chiba-u.jp/soudan/flower/mokkoubara.htm

今日のお料理の*若筍煮* おいしそうですね!

投稿: ぼのむ | 2006年5月11日 (木) 18時43分

通天閣が見えるということは、あばたさんのお宅からも近いんですか?
近くに立派な公園があるって、いいですね~。

バラが増えたら、是非ブログにアップしてくださいね!!

投稿: みち | 2006年5月11日 (木) 22時45分

♪ぼのむさん、こんにちは♪
モッコウバラ、育て方、教えていただいて有難う御座います。
頑張って増やしますね。
来年、た~んと咲いているのをUP出来ればいいのですが・・・

*若筍煮* 今の時期、とっても美味しいですよね。
大好きなんです(*^^*)

♪みちさん、こんにちは♪
そんなに遠くはないのですが、電車で移動となると、ちょっと遠回りになってしまいます。
この公園の横には動物園もあるのですよ。
なかなか、観光でこちらに足を運ばれることはないかも知れませんが、大阪のディープな部分を見るなら、やっぱりこのあたりが一番かも。

バラ、必ずアップ出来るように育てますね♪(○´ω`)ノ

投稿: あばた | 2006年5月12日 (金) 08時55分

日々の生活での疲れ
緑やお花達を見て 癒された1日だったのでしょうね
目の疲れって緑を見るといいらしいですね

お母さん 薔薇の花 増やすんですね
遠くながら 頑張れのエール送ります^^

投稿: アスパラ | 2006年5月12日 (金) 09時31分

 バラの花を育てるのは、むつかしいですね。肥料や水やり、手間がかかると思います。それだけに見事に咲いたときの喜びは、大きいでしょうね。
 イイカゲンな私には、ちょっと不向きです。

投稿: マサエ。 | 2006年5月12日 (金) 11時04分

♪アスパラさん、こんにちは♪
緑に囲まれるとこんなに気持ちがいいのかと改めて感じました。

バラ、応援お願いしますね。
アスパラさんパワーが加わって、怖いものなしです(笑)

♪マサエさん、こんにちは♪
やっぱり難しいのでしょうね。
でも、これは比較的、育てやすいようですよ。↑ぼのむさんに増やし方も教わったし、頑張りますね(*^^*)/

投稿: あばた | 2006年5月12日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/10017303

この記事へのトラックバック一覧です: GWの天王寺公園♪:

» 花屋になってみない? [おまけでドットコム]
どんな人でもすぐにお花屋になれる情報を公開! [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 01時17分

» アジサイの名所 長谷山 本土寺 [秘密の花園]
別名“四季の寺”と親しまれている名刹で、6月の花菖蒲や紫陽花や11月の紅葉として知られています。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 (金) 15時19分

« 「北海道物産展」 | トップページ | ♪折り紙の花・カーネーション♪ »