« フルーツ大好き♪ | トップページ | 貼っつけネイル♪ »

2006年4月20日 (木)

【漢字バトン】

dreamflower さんから
【漢字バトン】なるものを回していただきました。
難しそう(*゜Д゜:):.::;

漢字ってPC使うようになってからどんどん忘れてしまってるし、何所まで出来ますことやら・・・

ではSTART

【好きな漢字三つ】

◇愛◇
王道ですがやっぱり外せません。
◇幸◇
こちらも王道。こうありたいから人って頑張れるんですよね。
◇麗◇(精神的に豊かで気高く、人に感銘を与えるさま。心あたたまり、うつくしい)
好きというか憧れでしょうか。

【前の人からタッチされた漢字に対してのイメージ】
◇時◇・・・金なり。
◇米◇・・・日本人の力の源。
◇花◇・・・愛しみ、慈されるもの。

【次の人にタッチする漢字】
◇恵◇
◇信◇
◇真◇

【大切にしたい漢字三つ】
◇健◇
健やかなれ。
◇朗◇
 朗らかなれ
◇孝◇
親孝行が趣味ですから(笑)

男の子が生まれたら「健朗」って名前を付けようと思っています。
健やかで朗らかであれば、きっと幸せに過ごせると信じてますから。


【漢字をどう思う?】

元を質せば象形文字なわけで、一文字一文字に意味があって形も美しい。
書道のように、文字が芸術になるなんて凄いと思います。
人や物の名前に意味や気持ちを表現しやすいし理解しやすい。   
誇るべき、とっても優れた文化だと思います。

【好きな四字熟語】
◇才色兼備◇ 憧れです 
女性が優れた才能と、そして美しい顔立ちと、両方ともに恵まれていること。

◇天真爛漫◇こういう生きかたがしたいです 
自然のままで飾り気がなく、偽りのないさま。ありのままの真情が言動に現われること。

◇破顔一笑◇
これ、されると気分がいい(笑)なので私も心がけてます。
顔をほころばせて、にっこりと笑うこと。

◇抱腹絶倒◇毎日がこうありたい。
腹をかかえて大笑いする。~~~気絶して倒れるほどに。

◇和気藹藹◇
平和が一番。
人々が仲良く、和やかな気分がいっぱいに満ちたさま。


お友達全員にバトン!

四文字熟語を考えるときなんかは、ちょっと自分の生き方考えちゃったりして(笑)
結構楽しかったです。

本当はバトンを回す人をイメージする漢字、一文字を添えなきゃいけないのですが・・・
ちょっと怠慢です(笑)

興味のある方、ぜひ、やってみてくださいね♪

'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜

2hanawebバトンとは関係ないのですが・・・
一つの苗から中心の赤いのと黄色いのがある、とってもキュートなお花が咲きました。
得した気分です♪

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お野菜たっぷり
*♪豆乳スープ♪*
見てみて♪

|

« フルーツ大好き♪ | トップページ | 貼っつけネイル♪ »

コメント

う~わ~、難しそう(-_-;)
子供の名前も考えてあるのね。私はアトム君が可愛いかなと思ってたのに、英語で”おなら”のことなんだって☆あっ、話がそれたわ・・・。

う~ん引継ぎは、ゴールデンウィークあたり。。。

投稿: えんぼう | 2006年4月20日 (木) 21時33分

破顔一笑って・・知らない・・★
すみません~~そんな素敵な意味があるのですね
勉強になりましたぁ♪
バトン受け取っていただきありがとうございます
勝手にバトン渡しちゃってすみませんでした
早速やっていただき ありがとうございます♪♪♪

投稿: dreamflower | 2006年4月20日 (木) 22時55分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
えんぼうさんを漢字にたとえると
「萌」
ちょっとマニアック?なところがあったりもして(笑)
でも、とってもキュート。

これやってみると考えるべきことが沢山あって難しいけど自分の為になるような気がします。
挑戦してみてね(●´∀`●)ノ

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
dreamflowerさんを漢字にたとえると
「楽」
生きることを積極的に楽しんでおられるって感じがします。
食べること、音楽もそうだし、旅も。

漢字って面白いですね。
改めて見直す機会を作っていただいて有難う御座いました(・`ω´・)ゞ

投稿: あばた | 2006年4月21日 (金) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/9679982

この記事へのトラックバック一覧です: 【漢字バトン】:

« フルーツ大好き♪ | トップページ | 貼っつけネイル♪ »