« 街中のモダン建築♪ | トップページ | 名画DVD♪ »

2006年4月28日 (金)

折り紙の花・パンジー♪

Pangi1web母が折り紙で作ったパンジーです。
薄~い和紙を使って折っています。

蕾のガクだけは細かすぎて母が「折れない~(@ノ_⊃ヽ)」って投げ出したので私が折りました(笑)

春らしいキュートな出来栄えでしょ(*^^*)/・・・

玄関に飾っていた前作の桜を外して、これを飾りました。

パンジーって遊蝶花(ゆうちょうか)とか胡蝶草(こちょうそう)とも言うらしいです。
確かに蝶々が飛んでるみたいなかわいいお花ですね。
Pangi2webパンジーの名前はフランス語の[pansee](パンセ)「思い」に由来するそう。
贈った相手に喜ばせたい時にパンジーを贈ることから、聖バレンタインデーの花とされているそうです。
そう聞くと益々、愛しくなってきますね。








Pangi3webお家に咲いた淡い色合いのパンジー。
こちらもかわいいです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、チョー簡単
*コーンスープ*
見てみて♪

|

« 街中のモダン建築♪ | トップページ | 名画DVD♪ »

コメント

 折り紙のパンジーもプランターのパンジーもかわいーい。
 それにしてもあばたさんとお母様、器用ですねー。私にはこれだけの根気が無いなー。

投稿: マサエ。 | 2006年4月28日 (金) 13時01分

お母さんの第何弾になるのでしょうか
編み物も 毛糸のヌイグルミ
やっぱり手先が器用なんですね
一折 一折 丁寧に折ってたのでしょうね
お母さんに拍手~

庭に咲いた パンジー
パンジーは長く 綺麗な花 見せてくれるので
可愛く感じますね

投稿: アスパラ | 2006年4月28日 (金) 17時22分

♪マサエさん、こんにちは♪
かわいいでしょ~(o^-^)o
お花が好きな母が作ると、お花に対する愛情があるからなのか、とってもかわいいのが出来上がります。
「折り紙」って外国でもそのまま日本語が通じる言葉。寿司とか芸者と同じ日本の代表的文化。
海外で折り紙を使ってお友達を作ったりする人も少なくないらしいですよ。
海外旅行の時に折り紙で文化交流っていかがですか?

♪アスパラさん、こんにちは♪
いつも褒めていただいて有難うございます。
お花は季節感があって、たとえ材質が紙であっても、それなりに、楽しい作品になってくれるみたいです(笑)
パンジーは身近なお花ですね。
なのに良く見ると一つ一つ表情が異なっていて、見ていても飽きないですよね。
アスパラさんちのお花も、かわいいのが一杯咲いてるようですね。
画像アップ、楽しく拝見してま~す(^_-)-☆

投稿: あばた | 2006年4月29日 (土) 13時35分

いつも思うのですが、お母さまそれにあばたさん、器用ですね~^^

お母さまが投げ出されたというパンジーの「ガク」の部分、あばたさんが折るということはお母さまを越えられたということかしら(拍手)

パンジーはそれぞれじっとみていると、逆に見詰められているように見えるのは私だけ? 可愛い表情で♪

投稿: peko | 2006年4月29日 (土) 15時04分

♪pekoさん、こんにちは♪
蕾のガクは小さく小さく畳んでいくので、目が悪い母には困難だったようです。
でも、これを機にお医者様に行く気になってくれたのでよかったです。
(逆まつげがひどいのです)

パンジー、お顔に見えますよね。
私はお猿さんの顔を想像してしまいます(笑)

投稿: あばた | 2006年5月 1日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/9800112

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙の花・パンジー♪:

« 街中のモダン建築♪ | トップページ | 名画DVD♪ »