« 今、欲しくって仕方ないもの | トップページ | ♪アメリカンフラワー♪ »

2006年4月 7日 (金)

言葉の意味

Nyuenweb学生さんは入学や進級ですね。
きっと皆さんワクワク、ドキドキしてるのでしょうね。

私は新しい教科書や参考書、辞書を見て自分を奮起させていたのを思い出します(笑)
辞書!
少し前までは分からないことがあったら直ぐに引いていたのですが最近は随分とご無沙汰です。

で、久々に辞書で引いてみました。
【愛とは】
1 親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。また、生あるものをかわいがり大事にする気持ち。「―を注ぐ」

2 異性をいとしいと思う心。男女間の、相手を慕う情。恋。「―が芽生える」

3 ある物事を好み、大切に思う気持ち。「芸術に対する―」

4 個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。「人類への―」

【希望とは】
1 あることの実現をのぞみ願うこと。また、その願い。「みんなの―を入れる」「入社を―する」

2 将来に対する期待。また、明るい見通し。「―に燃える」「―を見失う」

【夢とは】
1 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。「怖い―を見る」「正(まさ)―」

2 将来実現させたいと思っている事柄。「政治家になるのが―だ」「少年のころの―がかなう」

3 現実からはなれた空想や楽しい考え。「成功すれば億万長者も―ではない」「―多い少女」

4 心の迷い。「彼は母の死で―からさめた」

5 はかないこと。たよりにならないこと。「―の世の中」「人生は―だ」

【幸福とは】
満ち足りていること。不平や不満がなく、たのしいこと。また、そのさま。しあわせ。「―を祈る」「―な人生」「―に暮らす」

【美しい】とは
1 色・形・音などの調和がとれていて快く感じられるさま。人の心や態度の好ましく理想的であるさまにもいう。

きれいだ。あでやかだ。うるわしい。「若く―・い女性」「琴の音が―・く響く」

きちんとして感じがよい。「―・い町並み」「―・い文章」

清らかでまじりけがない。好ましい。「―・い友情」

2 妻子など、肉親をいとしく思うさま。また、小さなものを可憐に思うさま。かわいい。いとしい。愛すべきである。

3 りっぱである。見事だ。

4 (連用形を副詞的に用いる)きれいさっぱりとしている。

普段何気に使っている言葉。
意味を調べ直して、いかに自分が口先だけで理想を論じているかということに気付かされました。

たまに辞書引くと新しい発見があるかも・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、白いご飯に合います。
*牛肉と牛蒡の炒め煮*
見てみて♪

|

« 今、欲しくって仕方ないもの | トップページ | ♪アメリカンフラワー♪ »

コメント

 あばたさん、こんにちは。
 言葉の意味ってけっこうむつかしいですね。同じ言葉にもいろんな意味がある。

 私も最近、辞書から遠ざかっています。パソコンで調べていては、ダメかな~。

投稿: マサエ。 | 2006年4月 7日 (金) 16時23分

ほんと最近 辞書 開かないなぁ~
PCで調べられるし 携帯でもできるし・・・
便利になった世の中
でも これではいけないのでしょうね
子供には辞書ひかせるようにしてますよ
言葉の意味 間違って覚えてる事
あるかもしれませんね

投稿: アスパラ | 2006年4月 7日 (金) 16時59分

あばたさん、ステキな言葉ばかり調べていますね。
改めて、考えると「なるほど!」って思いますね。
私も、この言葉、この意味で当たっているのかな?って不安な時は、辞書をひくけど・・・

すんません(>_<)
パソコンの辞書ですっっっ!!!

投稿: pingu | 2006年4月 8日 (土) 01時13分

そういえば、小学生の時は辞書で色々な言葉を
調べるのが好きでした。
上の子供も、「~ってどういう意味?」と聞いてくる
機会がぐんと増えて、私も子供と一緒に調べなおしています。テヘヘッ(*゚ー゚)>

投稿: ぽっかぽか | 2006年4月 8日 (土) 08時57分

改めて辞書をひくってこと、めっきり少なくなりました。
あばたさんが調べた言葉って普段は何気なく使っているけど、辞書で調べた事ってあったかなぁ?
たまにこうやって普段使っている言葉を調べてみるのもいいもんですね!!

投稿: みち | 2006年4月 8日 (土) 10時55分

♪マサエさん、こんにちは♪
ネットで調べると速くて便利。
でもページを繰って探すと、思わぬ発見があったりしますよ。
結構、楽しいです(*^^*)

♪アスパラさん、こんにちは♪
辞書引くと、頭に残るような気がします。
PC使い出して漢字も忘れがち (-。-;)
意識してPCと付き合わなきゃって思ってます。

♪pinguさん、こんにちは♪
pinguさんも素直って言葉調べてましたね。
びっくり、同じようなことしてる(笑)
pinguさんと、よく行動がダブリます。(コンタクト失くしたり・・・)

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
分かってるつもりでも結構あやふやに使ってること多いですよね。
お勉強のためにも辞書、見直したいです(^┰^;)ゞ

♪みちさん、こんにちは♪
面白いでしょ。
学生の頃ってこういう遊び、してました。
最近はすっかりご無沙汰(^^;
用例とかも面白くって、ちょっと嵌りそうです(笑)

投稿: あばた | 2006年4月 8日 (土) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/9470961

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の意味:

« 今、欲しくって仕方ないもの | トップページ | ♪アメリカンフラワー♪ »