« 新ポテチ♪ | トップページ | 最新おかき事情♪ »

2006年4月13日 (木)

四国、瀬戸内の味

近鉄百貨店で
「四国、瀬戸内物産展」を開催してました。

で、またお買い物♪

Noneweb【野根まんぢう】高知県福田屋
昭和25年に天皇陛下に献上されたお饅頭です。
口の中で、とけるような、きめ細かなあっさりし た「アン」
昔ながらの製法の手作りでアンをたいてるのだそうです。
防腐剤などは一切使用してないので安心 。

「あげまん」は野根まんぢうを揚げたもの。
香ばしさが加わって、これ、かなり美味しいです。

Jakotenweb【安岡のじゃこ天】愛媛県宇和島安岡蒲鉾
冷凍のすり身は一切使用せず鮮度のよい宇和海で漁獲される「ほたるじゃこ」等近海小魚100%。
昔ながらに石臼で練り上げ、一枚一枚職人の手によって造られているようです。
自然塩を100%使用するなどのこだわりも・・・
今回はじゃこ天と玉ねぎ天を購入しました。
玉ねぎ天、甘くて美味しい(*^^*)

今回は素材や製法にこだわりのあるものを選んでみました。
ひとつひとつ材料が吟味され、丁寧に作られていると思っただけで美味しい!
作っている人の気持ちって味に伝わるのですね(*^^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お手軽
♪わけぎとお揚げさんのぬた♪
見てみて♪

|

« 新ポテチ♪ | トップページ | 最新おかき事情♪ »

コメント

なんだか 高級品な おかしですね~
でも どれも 美味しそうです
百貨店へでかける事がないので
そういうお菓子におめにかかる事なくって・・・
お茶に よく合いそうな感じですね
でれもこれも 上品な味がするんだろうなぁ~

投稿: アスパラ | 2006年4月13日 (木) 17時43分

わ~じゃこ天だ!と生唾ゴックンしましたよ(笑)
瀬戸内物産展だなんていいですね~(^-^)
私も広島育ちなので瀬戸内の物産展に行きたいです。愛知でもしないかなぁ。。
広島でも音戸という海沿いの町に有名なじゃこ天が売っていて
母に買ってきてもらってはおやつ代わりに食べた事を思い出しました。
玉ねぎ天は甘くて美味しいよね☆⌒( *^-゜) あ~食べたくなった!!(笑)

投稿: naocci | 2006年4月14日 (金) 02時22分

♪アスパラさん、こんにちは♪
丁寧に作られてるわりには、庶民的なお値段。
気軽に食べられそうなものでしたよ。
百貨店はこういう催し物が面白くてよく行きます。
また、面白いの見付けてみますね(*^^*)/

♪naocciさん、こんにちは♪
大阪では、天ぷらは白いのが中心なので、ジャコ天は興味がありました。
歯ごたえが面白いですね。
こういうのがおやつって贅沢だ~(笑)
玉ねぎの甘味と天ぷらが合うのですね。美味しかったよ♪

投稿: あばた | 2006年4月14日 (金) 08時54分

「アゲマン」は興味ありますね~♪
おまん・・・と聞けば断りません、いくらでも(笑)

ジャコ天には弱いんですよ~。
前に食べたとき骨がガジャガジャ? 変な表現ですが・・・
玉ねぎ入り天は言うまでも無く好きで、釣ってきた魚をすり身にして、玉ねぎを入れて揚げました。
他の野菜天より早くなくなりました♪

投稿: peko | 2006年4月14日 (金) 09時57分

♪pekoさん、こんにちは♪
「アゲマン」。
揚げてあるので油っこいかなと思ったのですが全然そんなことがなくって、凄く美味しかったです。
かえってアンコの甘さが和らいでくれて食べやすかったです。
わ~。天ぷら、手作りしちゃうのですね。
揚げたて、美味しいでしょうね♪
それ、食べてみた~い三゜∀゜)━

投稿: あばた | 2006年4月14日 (金) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/9566515

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、瀬戸内の味:

« 新ポテチ♪ | トップページ | 最新おかき事情♪ »