« 言葉の意味 | トップページ | 桜満開♪ »

2006年4月 8日 (土)

♪アメリカンフラワー♪

アメリカンフラワーってご存知ですか?

まず針金を輪っかにして花びらや葉っぱの形を作ります。
それをマニキュアの薄めたような液にちゃぽちゃぽっと漬けます。
引き上げると液の膜が出来て、花びらや葉っぱになります。
丁度、ショボン液に輪っかを漬けたらシャボンの膜が張るみたいな感じです。

Hanaweb 近鉄百貨店で、アメリカンフラワーの体験教室をやっていたので母が挑戦しました。

こちらが母の作品

今回は春らしくイチゴの花。
イチゴの実も型を液に付けて作っています。

ガラスのような透明感のある造花に仕上がるんです。

綺麗でしょ♪

私も小学生のころ、何度か作ったことがあるのですが、とっても簡単です。
ちゃぽちゃぽやるのは子供の遊びみたいで楽しいです。

アメリカンフラワー専門店 .にすぐ作れる「通販セット」がネットで売られています。
興味があれば挑戦してみてはいかがですか。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

ママと私のすてきレシピ: ♪ねばとろイカソーメン♪.にも遊びにきてね(*^^*)

|

« 言葉の意味 | トップページ | 桜満開♪ »

コメント

わ~、楽しそうですね。以前、TVチャンピオンでアート・フラワー選手権みたいので見たことあります。これって何か特別な道具がいるのかと思っていました。ニオイとかしないのですか?

投稿: えんぼう | 2006年4月 8日 (土) 21時57分

わぁ、可愛いデザインのアメフラですね~♪
私も仕事の日と重なってしまい、この所アメフラ教室行けないのですが、また行きたいな~と思います。
この通販セットもいいですね!母の日のプレゼントなんかにもいいかも~((o(^∇^)o))

投稿: ぽっかぽか | 2006年4月 8日 (土) 23時14分

よく出来てる~~~♪
とっても綺麗!!!
挑戦したなんて・・・もう先生みたい!

こういうのって苦手、手先のことは(=。=;;)
でも読んでいくうちにとても楽しそうだなぁ、と思っちゃいました♪
それに自分を重ねてみたら、やっぱり引っ込んじゃう(;¬_¬)

投稿: peko | 2006年4月 9日 (日) 10時06分

素敵ですぅ~
お母さん いろいろな物にチャレンジしちゃうんですね
きっと 手先が器用なんですね
アメリカンフラワー って言うんですね
前に見た事あります
これなら いつまでも 長持ちするので
いいかもしれませんね
部屋の中が明るくなるもの

投稿: アスパラ | 2006年4月 9日 (日) 11時05分

なんか魔法みたい・・・笑
おもしろそうですね♪
アメリカンフラワーかぁ~
チェックしときまーす♪
でも・・・・やってる最中肩こらないですかぁ?・爆

投稿: dreamflower | 2006年4月 9日 (日) 21時44分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
これ、においそうでしょ(笑)
それが、全然大丈夫なのです。
今回、母がやったのは、ほぼ無臭。
昔、私が作ったときはお花の香料が入っていて、とてもいい香りがしてました。
出来上がったお花もずっと香ってました。
見た目よりずっと手軽に作れますよ(●´∀`)

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
ぽっかぽかさんが作られているのを見て「いいな~」って思ってたら体験教室があって飛びつきました(笑)
なかなか機会がないと出来ませんもんね。
このキット、いいでしょ。
プレゼントにしたら喜ばれますよ(○´∀`○)ノ

♪pekoさん、こんにちは♪
これ、材料さえ揃えば思っている以上に簡単ですよ。(先生レベルになるとグラデーションが入ったり高テクニックが加わるみたいですが・・・)
pekoさん、とっても器用に何でもこなされるから、大丈夫ですよ。
キットもレベルを3段階に分けて用意されているので始めやすそうですよ。

♪アスパラさん、こんにちは♪
そうですね。光を通すので部屋が明るく感じるかも。
手軽なのに出来栄えがいいので作る楽しみは大きいかも。
そうそう、これって他の造花と違って洗えるんですよ。
長く楽しめますよ・ω・´)b

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
細かなことをするのは母子共に大好きなので、やっているときは気づきませんが、終わってから肩にズ~んって(笑)
同じ姿勢を続けるのが良くないみたい(o´∩`)。
でも、これは、ちゃぽちゃぽ子供の遊びみたいだからマシですよ。
このお花、要チェックですよ(笑)

投稿: あばた | 2006年4月10日 (月) 12時01分

きゃ~!!
アメリカンフラワー!!
懐かしい!!

伯母が、手芸とか編み物とか、
ものを作るのがとても上手な人で、
私が小学校のときに、一緒に作りました。
セロハンみたいな感じになるんですよね。
また、やってみたくなりました。

リンクもらいま~す♪

投稿: あゆみ | 2006年4月11日 (火) 11時19分

♪あゆみさん、こんにちは♪
あゆみさんも小さな頃に作られたのですね。
昔は流行っていたのかな~?
今やってもとっても楽しいですよ。
綺麗だしね。
折り紙手芸の後に挑戦してみませんか?(*´∀`)

投稿: あばた | 2006年4月12日 (水) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/9486453

この記事へのトラックバック一覧です: ♪アメリカンフラワー♪:

« 言葉の意味 | トップページ | 桜満開♪ »