« ♪貰っちゃいました~♪ | トップページ | 2006-2007年秋冬コレクションⅡ »

2006年4月24日 (月)

わらび粉のわらび餅♪

昨日はぽかぽか陽気。
天気予報では雨だったのに一日お天気もよくって、車の中では暑いくらいでした。

Yaezakuraweb公園のソメイヨシノはさすがに葉桜になってましたが、今度は八重桜が満開。
しばらくは、こちらで楽しめそうです。



暖かくなると、冬ほどは甘いものが欲しくなくなる。
どちらかというと辛いものや酸っぱいものにそそられるタチなのですが・・・
和菓子屋さんの戸に張られた「わらび餅」の文字。
これには胸がドキュン♪

Warabimotiweb
きなこ味と抹茶味。

お店のおじさん曰く
「これはわらび粉をちゃんと使ってるからモチモチ感が違うよ」
最近はわらび粉が手に入りにくくなってるらしく、わらび粉ではなくタピオカを代用しているのが多いそうです。
なるほど、ちょっとねっとりした感じがあってモチモチ感もいい。なのに歯切れがよくって美味しい。

小さい頃、母と一緒にわらび餅を作ったことを思い出しました。
火にかけて混ぜていると、さらさらした状態から、いきなり、ホント突然、固まりだして、自分の力では練ることが出来なくなって焦ったコト。
出来立てを水に漬けて小さくちぎるとき、あまりの熱さに半ベソかいたこと。
そん時のわらび餅もこんな味だったな~。

今度の連休に、わらび餅、久々に作ってみようかな。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はゴマ油と高菜の辛味がベストマッチですよ
*高菜のスパゲティー*
見てみてね♪

|

« ♪貰っちゃいました~♪ | トップページ | 2006-2007年秋冬コレクションⅡ »

コメント

わらび粉のわらび餅、おいしそうですね~。
わらび餅ってのどごしがいいので大好きです!
くず餅よりもつるんっと食べれますよね。
わたしも作ってみようかなぁ。

暖かくなると酸っぱいモノにそそられる気持ち、わかります~。
さっぱりしたものが恋しくなりますよね!

投稿: みち | 2006年4月24日 (月) 13時48分

わらび餅作った思い出、可愛いですね(^_^)そこまでして作るなんて格別に美味しかったでしょうね。私は実はわらび餅アレルギーがあるのかあまり食べれません。昔吐いちゃった記憶があって。。でも美味しそうなのでみんなが食べるときは少しだけつまませてもらいます。くずきりは平気なんですが(-.-)

投稿: えんぼう | 2006年4月24日 (月) 22時18分

私も作った思い出がありますよ♪
あの水の中にちゅるん♪って入った時の気持ちよさそうなこと・・・笑
また作りたくなってきましたよ。
楽しいですよね♪
ようやく「きなこ」トラウマは薄くなってきたようです・・・爆

投稿: dreamflower | 2006年4月25日 (火) 00時33分

美味しそうですね
私 洋風物 和菓子物 どちらも好きですよ
う~ん 今 この写真を見て 食べたくなってしまいましたぁ~
やっぱり こういうお餅系は触感がもちもちと
してるといいですよね~

投稿: アスパラ | 2006年4月25日 (火) 16時09分

孫たちが近くにいたときはよく作りました♪
今は来てくれそうな夏休みによく作り、量も多いし安上がり!
子供たちも食べ堪能していました^^

昨日は近くの孫の参観日に行った帰りに「抹茶ワラビもち」を買って帰りました。
抹茶の香りが珍しくよく効き美味しかったです♪

投稿: peko | 2006年4月25日 (火) 17時06分

♪みちさん、こんにちは♪
圧倒的にわらび餅が好きです。
でも葛切りは大好き。
関西ではあまり葛を食べないかも。
奈良県が名産なのに・・・

今日も暖かくて、かりかり梅が恋しいです(笑)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
普通のわらびは大丈夫?
食べ物にアレルギーがあるのは可哀相~(o´∩`)。
でも最近のはタピオカ製が多いらしいので成分を見てみて。
皆と一緒に食べられるかもよ。

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
わらび餅はきなこ味が王道ですから、シーズンに間に合ってよかったですね(笑)

水に浮かんだわらび餅・・・美味しそう~(*^^*)
手作りだからこそ味わえるって感じですよね。
私も久々に作ってみようかな。

♪アスパラさん、こんにちは♪
甘いものは、どちらかと言うと水分が多いものが好き。
なので、こういうのは大好きなんです。
甘さも控えめでしょ。
きっと、アスパラさんの好みに合う味ですよ...(*^∀^)ノ

♪pekoさん、こんにちは♪
pekoさんの愛情たっぷりのわらび餅ですね。

普段、買って当たり前って思っているものをお家で作るのって楽しいですね。
今度はお孫さんと一緒に作られたらどうでしょう。
きっと喜んでくれると思いますよ((○´∀`))σ

投稿: あばた | 2006年4月25日 (火) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/9742427

この記事へのトラックバック一覧です: わらび粉のわらび餅♪:

« ♪貰っちゃいました~♪ | トップページ | 2006-2007年秋冬コレクションⅡ »