« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

名画DVD♪

本屋さんにて見つけました。

Dvdweb 驚くなかれ、これ1本500円なり~。

『モダンタイムス』『ライムライト』等、チャップリンの数々の名作、『風と共に去りぬ』『ローマの休日』『市民ケーン』等、映画好きなら誰もが知っている作品。

『キングコング』『オペラ座の怪人』『ジェーン・エア』『レベッカ』『フランケンシュタイン』『第三の男』『群集』『カサブランカ』『自転車泥棒』『オズの魔法使い』『荒野の決闘』『駅馬車』『三十九夜』 etc…

1920~50年代までの洋画がずらずら~っと売られておりました。

水野晴郎監修【世界名作映画DVD】ってことで、それなりに素敵そうな映画が勢ぞろい。

今回は『風と共に去りぬ』と『オペラ座の怪人』の2本を買いましたが今後少しずつ増やして行きたいなって思ってます。

これなら外しても納得できるでしょ(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あっさり戴けますよ
: ♪チキンソテー梅しそサンド♪.

見てみてね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

折り紙の花・パンジー♪

Pangi1web母が折り紙で作ったパンジーです。
薄~い和紙を使って折っています。

蕾のガクだけは細かすぎて母が「折れない~(@ノ_⊃ヽ)」って投げ出したので私が折りました(笑)

春らしいキュートな出来栄えでしょ(*^^*)/・・・

玄関に飾っていた前作の桜を外して、これを飾りました。

パンジーって遊蝶花(ゆうちょうか)とか胡蝶草(こちょうそう)とも言うらしいです。
確かに蝶々が飛んでるみたいなかわいいお花ですね。
Pangi2webパンジーの名前はフランス語の[pansee](パンセ)「思い」に由来するそう。
贈った相手に喜ばせたい時にパンジーを贈ることから、聖バレンタインデーの花とされているそうです。
そう聞くと益々、愛しくなってきますね。








Pangi3webお家に咲いた淡い色合いのパンジー。
こちらもかわいいです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、チョー簡単
*コーンスープ*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

街中のモダン建築♪

おとといは【2007年春夏トレンドセミナー】にお勉強に行ってきました。
そう、来年の春夏。1年先です。
聞かれて「何故1年前に流行が分かるの???」と思われているかたも居られるでしょうね。
でも、構想、生産の時間を考えると早すぎるということはないのです。
もちろん何が流行るかなんて神様のみぞ知るところなのですが、過去から現在の流れを見るとその先が少し見えてきたりします。

と言ってもやはり、なかなか、的中とは行きません。
そんなことが出来たら、私達、大金持ちです(笑)

Mengyoukaikanwebで、そのセミナーが行われたのがココ。
【綿業会館】
本町にある建物なのですが1997年に国の「登録有形文化財」に指定された立派な建物です。
1928年に「日本の綿業の進歩発展を図るため」という岡常夫氏(当時東洋紡績専務取締役)の遺言で、渡辺節氏によって設計されたました。

Mengyoukaikan2web世界各国の来賓や、会員の好みに応じて好きな部屋を選んでもらいたいという設計者の配慮により、各部屋はさまざまなスタイルを持っており、なんとも贅沢。





Mengyoukaikan5web階段や照明、エレベーターの扉にも細かな装飾が施されていて、とっても素敵なのです。





Mengyoukaikan4web1階ホールと会員食堂も重厚な感じがして、私なんかが足を踏み入れて良いものかと一瞬ひるんでしまいます(笑)

大阪大空襲で一面の焼け野原になったなかで奇跡的に綿業会館が焼け残ったのは、それに、こたえ得る一流の技術があったからだと言われています。

で、ここの1部屋(大ホール)でセミナーが執り行われたわけです。
なのに私ったら眠くて眠くて、睡魔と闘うのに必死で・・・
だって、天井が高すぎて寒いんだもん(o´∩`)。

やはり私は優雅とは無縁。
レディーにはなれそうにありません(泣ノΘ;)クスン...

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、一緒に炊いたお大根も美味しい
*かれいの煮付け*
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

懐かしの旅のお供♪

Reitoumikanwebコンビニでアイスを買おうとケースを覗いたら、なんと
【冷凍みかん】
楽しくなって買ってしまいました(*^^*)

冷凍みかんって旅行のお供。
キヨスク限定品かと思ってました(笑)
小さな頃って電車で旅行へ行くとき、何故かコレを買ってもらってましたっけ。
あと「都こんぶ」と。(笑)

暖かくなったのに温州みかんがいただけるっていうのが嬉しくって。
特に凄く美味しいってわけでもないのですが、独特のシャキシャキ感とあの冷たさが、ご馳走だったような。

もうひとつは、フレッシュの苺にアイスクリームが詰まったもの。
これも、コンビニでGET!
苺とアイスの相性が良くって美味しい~。

お風呂に入る前に出しておいて、少し柔らかくなったのを食べたのですが、コレ正解だったようです。

昔のことを思い出しながら「つめた~い」皮を剥くのも楽しい。
久々の冷凍みかんは、たまらなく懐かしくて、美味しいかったですよヾ(´∀`○)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、洋風炊き込みご飯
.*えびピラフ*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

2006-2007年秋冬コレクションⅡ

2006-2007秋冬東京コレクションが先月、開催されました。

これが、結構、笑えます。
Pottoweb
どうです?

【POTTO】のショーのテーマは、「顔」。
屋外のフットサルコートの観客席を会場に、ユニークな作品を披露。
デザインの元となったのは、人間の顔や、ブルドッグ、サル、昆虫などの顔。




Meruciweb【mercibeaucoup】も 様々な“動物”たちが登場したショー。
ゾウやクマ、鳥などの形をしたカツラをつけたり、顔にトラのひげなどを描いたりしたモデルが、ランウエーに落ちた動物の形の紙吹雪を掃除しながら歩きました。

最近のコレクションは「リアルクローズ」がテーマで気をてらったものがなりを潜めていたのですが、今年は遊び感覚たっぷりのショーに!

Dresswebこちらは、ここ数年、人気の高い【DRESSCAMP】
レディースはビクトリアンや、1930年代、50年代のファッションに和のテイストを交えながら、独特の世界観を表現。
メンズでは、「狂気じみた貴族」をテーマにしています。
柄は、シマウマやヒョウなどの動物から、ペイズリーやポップアート調のものまで多彩に展開。
ふんだんにファーを取り入れるなどして、きらびやかでゴージャスです。
ちょっとホラーに近いもの感じません?

これを見てどういう感想を持たれました?

「気持ち悪い」「おもしろい」「かわいい」・・・
そんな感じでしょうか。

近頃「かわいいの定義が変った」ってよく言われます。
キャラクターなんかを見ても「キモかわいい」とかって、「変」なものが人気。
確かに私も、そういたモノが結構好きだったりします(笑)
それがファッションの世界にも侵略?してきたって感じですね。

個性が重視される時代。
ファッションにも独自性が求められてきているのかもしれませんね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、シンプルだから美味しい
*タコのイタリアンソテー*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

わらび粉のわらび餅♪

昨日はぽかぽか陽気。
天気予報では雨だったのに一日お天気もよくって、車の中では暑いくらいでした。

Yaezakuraweb公園のソメイヨシノはさすがに葉桜になってましたが、今度は八重桜が満開。
しばらくは、こちらで楽しめそうです。



暖かくなると、冬ほどは甘いものが欲しくなくなる。
どちらかというと辛いものや酸っぱいものにそそられるタチなのですが・・・
和菓子屋さんの戸に張られた「わらび餅」の文字。
これには胸がドキュン♪

Warabimotiweb
きなこ味と抹茶味。

お店のおじさん曰く
「これはわらび粉をちゃんと使ってるからモチモチ感が違うよ」
最近はわらび粉が手に入りにくくなってるらしく、わらび粉ではなくタピオカを代用しているのが多いそうです。
なるほど、ちょっとねっとりした感じがあってモチモチ感もいい。なのに歯切れがよくって美味しい。

小さい頃、母と一緒にわらび餅を作ったことを思い出しました。
火にかけて混ぜていると、さらさらした状態から、いきなり、ホント突然、固まりだして、自分の力では練ることが出来なくなって焦ったコト。
出来立てを水に漬けて小さくちぎるとき、あまりの熱さに半ベソかいたこと。
そん時のわらび餅もこんな味だったな~。

今度の連休に、わらび餅、久々に作ってみようかな。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はゴマ油と高菜の辛味がベストマッチですよ
*高菜のスパゲティー*
見てみてね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

♪貰っちゃいました~♪

リラックマトートバック。

Rirakumaweb 今、ローソンで菓子パンor惣菜パンに付いているシールを10個貯めたら、もれなく貰えるのです。

と言うことで、ここ数日のランチはローソンのパン続き。
そろそろ飽きた~!!!って思い始めてたら、やっとこさ溜まりました♪

トートバッグが貰えたことより、パン生活から開放されたことに喜びを感じたりして(笑)

で、手にしてふと冷静になって考えてみる・・・
かわいいけど使い道が・・・無い(@ノ_⊃ヽ)

悩んだ結果、リラックマのファンの兄嫁にプレゼントしようかと思ってます。

ここ数日、カロリーの高~い、栄養バランスの悪~いランチを取り続けていたのは何だったのでしょうか(´~`;)

これで兄嫁が喜んでくれるなら苦労も報われるのですが・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のママと私のすてきレシピは: ♪コーンそぼろ♪.

見てみてね♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年4月21日 (金)

貼っつけネイル♪

最近、オシャレをするにあたって手を抜いていること。

ネイル・・・

お料理をするようになってから、やっぱりネイルはダメかな~って最初は思ったのです。
でも、テレビで秋野陽子さんが綺麗な爪で優雅にそして手際よくお料理をされているのを見て、大丈夫なことを知りました。

ネイルを塗ると所作が綺麗になりますよね。
同じ、つまむって動作をしても爪の先に気持ちを持っていくと優雅な動きが出来ているような気がします。

なのに未だに裸の爪・・・

一度、楽を覚えるとダメなんです。(o´∩`)。
せっかちな性格ゆえ、乾くまでの時間がどうにも我慢ならない。

そんな私の目をひいたのがコレ!
Nailweb昨日の日経新聞の記事なのですが

エイボンが、貼るネイルウェア「エイボン カラー インスタント ネイルウェア」を発売

● シールのように簡単に爪に貼り付けることができるので、乾かす手間がかかりません。
● さまざまな爪の形、長さに対応。ラップのように伸縮自在で、ピッと引っ張って爪をぴったり覆います。
● 耐久性に優れており、美しい色、ツヤが何日も持続します。
● 普通のネイルエナメルのように、ネイルエナメル リムーバーで落とすことができます。

全6色  各1,039円(税込)
爪型8片付きシート2枚入り

普通のネイルに比べるとちょっと高く付きますが、2週間は美しい状態が保てるらしいし、普通のネイルは結構使いきれなくって硬くなっちゃったりして無駄にしてることが多いので、それを考えるとこんなもんかな~って。
難を言えば貼るのにちょっとテクニックが要りそうなのと、展開カラーが少ない、購入し辛いってこと。

発売はまだで来月の5月31日からだそうです。
ってことはあと1ヶ月、私の爪は裸のままなのでしょうか(o´∩`)。

<製品購入方法>
■フリーダイヤル:0120-511-206 ■インターネット:http://www.avon.co.jp ■お近くのエイボンレディまで
■直営販売店:エイボン ビューティセンター
・ 東京オペラシティ店<新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティビル1階 電話番号:03-3320-8888> 
・ 大阪梅田ディアモール店<大阪市北区梅田一丁目大阪駅ダイヤモンド地下街3号 電話番号:06-6348-4671>

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、柔らかなお味
*南京の豆乳煮*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

【漢字バトン】

dreamflower さんから
【漢字バトン】なるものを回していただきました。
難しそう(*゜Д゜:):.::;

漢字ってPC使うようになってからどんどん忘れてしまってるし、何所まで出来ますことやら・・・

ではSTART

【好きな漢字三つ】

◇愛◇
王道ですがやっぱり外せません。
◇幸◇
こちらも王道。こうありたいから人って頑張れるんですよね。
◇麗◇(精神的に豊かで気高く、人に感銘を与えるさま。心あたたまり、うつくしい)
好きというか憧れでしょうか。

【前の人からタッチされた漢字に対してのイメージ】
◇時◇・・・金なり。
◇米◇・・・日本人の力の源。
◇花◇・・・愛しみ、慈されるもの。

【次の人にタッチする漢字】
◇恵◇
◇信◇
◇真◇

【大切にしたい漢字三つ】
◇健◇
健やかなれ。
◇朗◇
 朗らかなれ
◇孝◇
親孝行が趣味ですから(笑)

男の子が生まれたら「健朗」って名前を付けようと思っています。
健やかで朗らかであれば、きっと幸せに過ごせると信じてますから。


【漢字をどう思う?】

元を質せば象形文字なわけで、一文字一文字に意味があって形も美しい。
書道のように、文字が芸術になるなんて凄いと思います。
人や物の名前に意味や気持ちを表現しやすいし理解しやすい。   
誇るべき、とっても優れた文化だと思います。

【好きな四字熟語】
◇才色兼備◇ 憧れです 
女性が優れた才能と、そして美しい顔立ちと、両方ともに恵まれていること。

◇天真爛漫◇こういう生きかたがしたいです 
自然のままで飾り気がなく、偽りのないさま。ありのままの真情が言動に現われること。

◇破顔一笑◇
これ、されると気分がいい(笑)なので私も心がけてます。
顔をほころばせて、にっこりと笑うこと。

◇抱腹絶倒◇毎日がこうありたい。
腹をかかえて大笑いする。~~~気絶して倒れるほどに。

◇和気藹藹◇
平和が一番。
人々が仲良く、和やかな気分がいっぱいに満ちたさま。


お友達全員にバトン!

四文字熟語を考えるときなんかは、ちょっと自分の生き方考えちゃったりして(笑)
結構楽しかったです。

本当はバトンを回す人をイメージする漢字、一文字を添えなきゃいけないのですが・・・
ちょっと怠慢です(笑)

興味のある方、ぜひ、やってみてくださいね♪

'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜

2hanawebバトンとは関係ないのですが・・・
一つの苗から中心の赤いのと黄色いのがある、とってもキュートなお花が咲きました。
得した気分です♪

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お野菜たっぷり
*♪豆乳スープ♪*
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

フルーツ大好き♪

コンビニにて見つけました。
Kitkatweb
なんともラブリーなKitKat【フルーツパフェ味】
シロとピンクのマーブルでキュートでしょ♪
イチゴ、ベリー、バナナ,
オレンジなど盛りだくさんのフルーツフレーバー入り。
果肉も入っていてイチゴのつぶつぶ感も面白いです。
ホワイトチョコレート独特の甘味は健在なので甘めが苦手な方はダメかも。

これからは美味しいフルーツがどんどん出てきてスィーツにも活かされそうで楽しみです。
今年はマンゴーに次いでパイナップルの商品が注目だとか。
期待大です。

フルーツと言えば・・・

Sakuranbowebお家の桜の木にさくらんぼが生っていました。
まだまだ小さくって青いのですが、こんなに沢山。

さくらんぼの生る木はお花も早くて今頃実が付くのだそうですね。

赤くなってくれるのがとっても楽しみです。

母は「これからは鳥に食べられないように目を光らせていないといけない」と言ってました。

鳥さんお願い、さくらんぼには手をつけないで。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、
♪茄子のひき肉載せ♪
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

モデルさんのお顔にみるトレンド

2006-2007年秋冬コレクションが各地で華やかに開催されました。

お洋服は勿論ですが、そのコレクションを飾るモデルさんにも流行廃りが・・・

で今シーズン、目立っていたのは、
・一度見たら忘れられない超個性派のモデル
・逆にどこにでもいそうな普通っぽい顔立ちのフレッシュなモデル

何となく日本のアイドルとリンクしているような気が・・・(笑)

Modelweb左が今回のコレクションで68ブランドのランウェイを歩き、一躍シーズンを代表する顔となったアフリカ南部のナミビア出身の【ベハティ・プリンスルー】
顔だけの写真を見ると、人懐っこくて、ホントに何処にでもいそうな女の子という感じ。
でも68ブランドからお呼びが掛かった超売れっ子モデルさんなのです。

で、右が超個性派モデルの【スネジャーナ・オノプカ】
ほっそりしたボディと、いつも遠くを見つめているような涼しげな瞳で人気のモデルさんです。
ガラスをイメージさせるような人ですね。
でも綺麗。

全体的に見て、前のかわいい系のお顔のモデルさんが少し減って、小悪魔的な顔立ちのモデルさんの露出が多くなったようです。

お洋服のトレンドがフェミニン・ロマンチックから少しマスキュリンタイプ(男性っぽい)に変化しているからのようです。

モデルさんって自分自身が資本な訳で、その体やお顔がトレンドにマッチしているか否かでお仕事の量も違ってしまう。
なので自己管理も半端じゃないとか。
とっても大変なお仕事ですね。

私なんぞには絶対出来ないお仕事です。
って、そんなこと言う前に鏡見なさいってか(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、簡単で美味しい
♪鮭の混ぜご飯♪
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

ヒットの予感♪

数年前の「ヌーブラ」次ぐヒットの兆しのあるブラジャーがあるそうです。

Brawebリトラッティ「STAR CUP」スターカップブラ イタリア製

シリコンで補正することで、胸の形をきれいに見せることが出来、バストトップをカバーするだけの小さなカップなので、胸元が大きく開いたお洋服にも適しているそうです。
何より、着けた感覚が無いのに、しっかり支えてくれるというのが最大の特徴なのだそうです。

フランスで行われた「国際ランジェリー展」で発表されて以来、イタリア、アメリカ、フランスでもヒット中なのだそうです。

値段は16800円と少しお高いのですがラクして綺麗になれるということで日本でも問い合わせ殺到とか。
現在、既に品薄状態らしいです。

ネットでも完売しているところが多かったのですがプリンセスタムタム にはまだ在庫がありそうです。
大阪だとヒルトンプラザウエストにあるアンテリージェというランジェリーショップで買えるそうなので一度見に行ってこようかなって思ってます。

自分を磨くための努力をせずに、やっぱり下着に頼ってしまう自分が情けないです━━(。´-ω-`。)━━

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、歯ごたえ最高!
♪山くらげの炒め煮♪
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

【やっこ野郎】

今週は食べ物のお話ばかりしています(笑)
私って、かなりの食いしん坊のようです。

Yakoyarouweb 前からきになっていたお豆腐。
【喧嘩上等、やっこ野郎】
って物騒なネーミング。
「男前豆腐」で有名な京都男前豆腐店.の商品です。

柔らかなお豆腐を豆乳に漬けてあるのかな~。
かなり濃厚なお味です。
「生ビールとお前がいればそれでいい!」と書かれているようにお酒のアテなんかにはいいみたい。
濃厚過ぎて、ご飯とは合いにくいかもしれません。
クリームシチューでご飯が食べにくいみたいな感じです(笑)
お箸では食べにくいのでスプーンが必要ですし・・・

Yakoyarou3web こちら、次々とユニークな商品を作られているようで
【ブラウン ジョニー】茶大豆使用
【グリーン ジョニー】緑大豆使用
【お嬢】女なのに男前???(男前豆腐の個包装版?)
って、「どこまでいくねん」と、突っ込みを入れたくなってしまいます。

男前豆腐店.

↑からホームページを見てみて♪
かなり斬新でユニーク。
あっ。音が凄いから、お仕事中の方は注意してくださいね。

次は「厚揚げ番町」に挑戦してみようと思ってます。

強そうでしょ(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★

今日のお料理は

: ♪和韓風ラーメン♪.

のぞいて見てね(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

最新おかき事情♪

今、会社で「おかき」が流行ってます。

Kinakomotiweb発端はコレ【きなこもち】
ソフトなソフトな食感。
口に入れると溶けてしまうような感じです。
基本の塩味プラス甘いきなこ。
企画室だけで流行っているのかと思ったら営業部でも大流行。
「食感と味わいは目からウロコだ」と男性社員も絶賛です。
普通の食品スーパーで買うことが出来るとのことでしたが、扱っているところが少ないらしいです。

Okakiwebこちらはコンビニの期間限定おかき
【カレーチーズせん】
ネーミングのまんまのお味です。(笑)
カレー味のおかきにチーズクリームが載ってます。
私にはカレー味が強すぎるように思うのですが・・・
チーズおかき ってl地域限定のもんじゃ味や辛子明太子味、野沢菜わさび、えびわさび味なんかがあるのですね。
知らなかった(─、─。)

こちらもコンビニの期間限定おかき
【メロン】
こちらもソフトな食感。
周りに薄くメロン味の砂糖?がコーティングされています。
ほんのり甘い。
最近はこういうソフト&スウィートなのが流行っているのですね。

おかきって洋菓子に比べるとヘルシーっぽいし、こんなにバリエーションがあるなら、もっと楽しんでもいいかもね...(*^∀^)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、わさびの効いたドレッシングが爽やかな
*♪うどの味噌ドレッシングサラダ♪*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

四国、瀬戸内の味

近鉄百貨店で
「四国、瀬戸内物産展」を開催してました。

で、またお買い物♪

Noneweb【野根まんぢう】高知県福田屋
昭和25年に天皇陛下に献上されたお饅頭です。
口の中で、とけるような、きめ細かなあっさりし た「アン」
昔ながらの製法の手作りでアンをたいてるのだそうです。
防腐剤などは一切使用してないので安心 。

「あげまん」は野根まんぢうを揚げたもの。
香ばしさが加わって、これ、かなり美味しいです。

Jakotenweb【安岡のじゃこ天】愛媛県宇和島安岡蒲鉾
冷凍のすり身は一切使用せず鮮度のよい宇和海で漁獲される「ほたるじゃこ」等近海小魚100%。
昔ながらに石臼で練り上げ、一枚一枚職人の手によって造られているようです。
自然塩を100%使用するなどのこだわりも・・・
今回はじゃこ天と玉ねぎ天を購入しました。
玉ねぎ天、甘くて美味しい(*^^*)

今回は素材や製法にこだわりのあるものを選んでみました。
ひとつひとつ材料が吟味され、丁寧に作られていると思っただけで美味しい!
作っている人の気持ちって味に伝わるのですね(*^^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お手軽
♪わけぎとお揚げさんのぬた♪
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

新ポテチ♪

コンビニにて新しいポテトスナックみっけ♪

Potetiweb【イタリア シチリア島岩塩】
カルビーさんのマンスリー企画の新商品です。
ブルーのパッケージが綺麗。
最近、美味しい塩の味が、少し分かってきたので惹かれました。
が・・・
私には塩辛い。
塩を強調しすぎているような気がします。
コレ、厚切りタイプにしたほうがポテトの味も活きていいように思いました。

右のが
【Jaga Bee】
スティックタイプです。
これ、好きかも。
最初はサクサク。
食べてるうちにフライドポテト風のほっくり感が出てきます。

共に素材本来の美味しさを打ち出しているのがいいですね。

ちょっと前まではは化学調味料とか、ファーストフードとかで少々舌が壊れかけていたのですが、最近は少しずつ本来の舌の機能を取り戻しつつあります。

極力、無添加で素材を活かした調理を心がけているだけなのですが、コレってこだわりだすと結構大変。

素材本来が美味しいものや無添加ものって、何故こんなに手に入りにくくて高いのでしょう。

味覚を正常に保つためには努力とお金が必要。
変な話ですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は
*あったかとろろ蕎麦*
見てみてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

いちごスウィーツ♪

先日の日曜日、兄のお嫁さんが
「今日はケーキを買っていくからね」とTEL。

Itigocakeweb日曜恒例甘いものじゃんけん大会~!!!

って、そろそろ飽きてきた━━(。´-ω-`。)━━

その日は母と叔母と兄嫁と私の女ばかりだったので、皆で分け分けしていただきました(笑)

【いちごのモンブラン】
【いちごのティラミス】
【いちごのクレープケーキ】
【いちごのシフォンケーキ】

いちごづくしくしです。(@´∀`)ノ

で兄嫁が鼻高々で言いました。
「これ、ぜ~んぶ100円なの~♪」

「うっそ~━((´´゜゜д゜゜``))━!!!! 」

食べた後に聞いてよかったです。
最初に聞いちゃうと先入観で、それなりの味にしか感じられなくなりそうで(笑)

香川県出身の兄嫁。
安く買ったことを自慢げに話すなんて、すっかり大阪人になってます(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は
*牛肉のフレッシュソース♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

桜満開♪

昨日の日曜日は良く晴れて、日向はぽかぽかと暖かな一日。
少々風が強かったのですが、それもまた春らしい。

母と近所の公園へお散歩に・・・

桜が満開でした。
待ちに待った桜。

Sakura1web桜並木、トンナルをくぐるように花の下を歩きます。
後ろ姿の帽子に白いセーターの女性は母です。
午前中だったのですが、セーター1枚でも平気なくらいの暖かさ。
絶好のお花見日和です。









Sakura2web

母が一押しのスポットを教えてくれました。
桜とゆきやなぎ、レンギョウが折り重なるように咲いています。
さすが、毎日、散歩してるだけのことはあります。
公園の隅々にいたるまで、知り尽くしてます(笑)







Sakura3web綺麗なお花を楽しめたのに、一つ悲しいことが・・・
公園の噴水の中に折られた桜が何本も・・・
昨夜のことだろうと母は言ってました。
何故、こんなことをするのか、腹立たしくて仕方ありません。

Sakura4webそして、2年前、折られた桜を公園の隅に植えなおして、石で囲って世話を続けていた母。
今年、やっと蕾が付いたらしいのです。
お散歩仲間と皆で喜んでいたのに・・・
1週間前、根ごと抜いて持ち去られていたようです。

人を不愉快な気持ちにさせる人たちにはこの桜はどのように見えているのでしょうか・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、春の香りいっぱい
*筍の木の芽あえ*
見てみて♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

♪アメリカンフラワー♪

アメリカンフラワーってご存知ですか?

まず針金を輪っかにして花びらや葉っぱの形を作ります。
それをマニキュアの薄めたような液にちゃぽちゃぽっと漬けます。
引き上げると液の膜が出来て、花びらや葉っぱになります。
丁度、ショボン液に輪っかを漬けたらシャボンの膜が張るみたいな感じです。

Hanaweb 近鉄百貨店で、アメリカンフラワーの体験教室をやっていたので母が挑戦しました。

こちらが母の作品

今回は春らしくイチゴの花。
イチゴの実も型を液に付けて作っています。

ガラスのような透明感のある造花に仕上がるんです。

綺麗でしょ♪

私も小学生のころ、何度か作ったことがあるのですが、とっても簡単です。
ちゃぽちゃぽやるのは子供の遊びみたいで楽しいです。

アメリカンフラワー専門店 .にすぐ作れる「通販セット」がネットで売られています。
興味があれば挑戦してみてはいかがですか。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

ママと私のすてきレシピ: ♪ねばとろイカソーメン♪.にも遊びにきてね(*^^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

言葉の意味

Nyuenweb学生さんは入学や進級ですね。
きっと皆さんワクワク、ドキドキしてるのでしょうね。

私は新しい教科書や参考書、辞書を見て自分を奮起させていたのを思い出します(笑)
辞書!
少し前までは分からないことがあったら直ぐに引いていたのですが最近は随分とご無沙汰です。

で、久々に辞書で引いてみました。
【愛とは】
1 親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。また、生あるものをかわいがり大事にする気持ち。「―を注ぐ」

2 異性をいとしいと思う心。男女間の、相手を慕う情。恋。「―が芽生える」

3 ある物事を好み、大切に思う気持ち。「芸術に対する―」

4 個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。「人類への―」

【希望とは】
1 あることの実現をのぞみ願うこと。また、その願い。「みんなの―を入れる」「入社を―する」

2 将来に対する期待。また、明るい見通し。「―に燃える」「―を見失う」

【夢とは】
1 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。「怖い―を見る」「正(まさ)―」

2 将来実現させたいと思っている事柄。「政治家になるのが―だ」「少年のころの―がかなう」

3 現実からはなれた空想や楽しい考え。「成功すれば億万長者も―ではない」「―多い少女」

4 心の迷い。「彼は母の死で―からさめた」

5 はかないこと。たよりにならないこと。「―の世の中」「人生は―だ」

【幸福とは】
満ち足りていること。不平や不満がなく、たのしいこと。また、そのさま。しあわせ。「―を祈る」「―な人生」「―に暮らす」

【美しい】とは
1 色・形・音などの調和がとれていて快く感じられるさま。人の心や態度の好ましく理想的であるさまにもいう。

きれいだ。あでやかだ。うるわしい。「若く―・い女性」「琴の音が―・く響く」

きちんとして感じがよい。「―・い町並み」「―・い文章」

清らかでまじりけがない。好ましい。「―・い友情」

2 妻子など、肉親をいとしく思うさま。また、小さなものを可憐に思うさま。かわいい。いとしい。愛すべきである。

3 りっぱである。見事だ。

4 (連用形を副詞的に用いる)きれいさっぱりとしている。

普段何気に使っている言葉。
意味を調べ直して、いかに自分が口先だけで理想を論じているかということに気付かされました。

たまに辞書引くと新しい発見があるかも・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、白いご飯に合います。
*牛肉と牛蒡の炒め煮*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

今、欲しくって仕方ないもの

それは、モバイルノート

最近、YAHOO!のノートパッドやカレンダーを利用しまくってます。
とっても便利。

*ノートパッドは、思いついたときにメモしとけばPCさえあれば、どこでも同じ内容のものを見ることが出来ます。(会社でメモしたのが、自宅でも、ネットカフェでも見られます)

*カレンダーはスケジュールを記入しておけばノートパッドと同じく何処でも閲覧できますし、指定すれば、予定時間の前に携帯のメールに内容を知らせてくれます。
うっかり、会議の時間に遅れる・・・なんてコトが防げます。

なので、常に持ち歩いて、スケジュール帳代わりに使えるようなNOTEが欲しい!!!

今、目を付けているのが、コレ。

PcwebVAIO     type T

最薄部約21mm、軽量約1.25kgとコンパクト。
カーボンボディで衝撃にも強い。
更に、今、話題のワンセグ放送に対応。
視聴専用のアプリケーションで、外出先でも地上デジタルテレビ放送が楽しめます。

それに、オシャレでしょ♪

でも、なんだかんだカスタマイズしていくと20万円は超えてしまいます。

やっぱり痛いですよね~。

実際、持つと、そこまで使いこなせるかどうかも不安だし・・・

でも考え出すと、気になって気になって、精神衛生上、良くないし・・・

あ゙~。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、爽やか味のお漬物
*セロリのリンゴ漬け*
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

スカーフでおしゃれ♪

季節の変わり目。
結構悩みます。
何を着たらいいのだろう・・・

もちろん今なら春の装い。
明るいカラーで軽い材質のものがいいに決まってるのですが・・・
まだまだ朝晩は寒~い!
はりきってお洋服を春仕様にしたはいいけど、お顔は寒さで蒼白ってことないですか?

Sukahu1webそんな時に頼りたいのがスカーフ薄手のストール
装いのアクセントにもなりますし、襟元になにかあるのと無いのとでは暖かさが断然違ってきます。

と言っても結構結び方が難しかったりしますよね。
なんだか様にならない。
という私も実は苦手だったりするのです。(o´∩`)。

で、友達に教えられたのが「ブローチ」や「コサージュ」に助けてもらうという方法。
「結ぶと」思うと難しいけれどピンで固定すると考えると凄く簡単。
テキトーに首に巻いて「おっ」って思ったところで、お洋服に直接、留めてしまいます。

歩いてるうちに崩れたりってことも少ないです。
安全ピンで内側から留めるという手もあります。

Sukahu2web「いえいえ私はちゃんと結びたい」って方はこちら⇒「スカーフの結び方」 を親切に教えてくれているサイトがありますので挑戦してみてください。

スカーフをちょっと取り入れるだけで結構おしゃれ上級者に見えたりしますよ。

この春はスカーフ巻いて颯爽と街を歩いてみませんか?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、旬の味
♪エリンギとピーマンの炒め物♪
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

大人を意識した曲♪

昨日、HEY!HEY!HEY!にシャ乱Qがでてましたね~。
実はつんくさん、好きだったんです。
Syarannqwebなのでシャ乱Qが再結成されるのが嬉しかったりします。
昨日も昔のまんまの元気な歌いっぷりは楽しかった♪
途中で地震情報が入ってしまったのは残念でしたが・・・
昔のビデオを見ると、デビュー当時のシャ乱Qってチェッカーズみたいでかわいかったりするんですよ。(笑)

チェッカーズで思い出したのですが、数日前、深夜番組で、藤井フミヤさんと川口恭吾さんとYOUさんがトーク番組をやっていました。
その中で「自分が大人になったと気付かせてくれた曲ってなんですか?」という話題に。
Sadewebフミヤさんは「Sade」
先日、このブログで「救ってくれた1曲」 でご紹介した女性シンガーです。
だろ~だろ~いいだろ~。って一人で頷いていました。
川口さんは「プリンス」
セクシー過ぎてわたしにはちょっと馴染めないのですが、そのセクシーさがいいのだとか。

他には「22歳の別れ」の歌詞に大人を感じた。とかって・・・
「鏡に写ったあなたの姿を見つけられずに」ってとこに大人の恋愛を感じたそうです。

Lovingyouweb私はなんだろ~。
時代やジャンルを超えていいものはいいって感じられるようになったときかな~。
Janet Keyの【Loving You】かな?
ちょっと大人な恋って感じで素敵です。

皆さんにも、そういった曲ってありますか?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、歯ごたえ最高!
*スナップえんどうの柳川風*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

桜Sweets♪

昨日は朝から一日雨。
近くの公園の桜はまだ三分咲き。

父と母は朝から入院中の叔母のお見舞いを兼ねてお墓参りに。
私は午後から予定があったのでパス。

なんとなく気がひけたのでお仏壇にお供えしようと祖母が好きだった桜餅と自分用にゼリーを買って帰宅。
母は私へのお土産にアンパンを買ってきてくれていました。

Sakurapanwebで、並べて見て笑っちゃいました。
全部に桜のお花が載ってます。

並べてみると、なかなか風情があって、そしてかわいい♪

桜のお花は今週末までお預けですが、甘いもので、ちょっと早めの桜を楽しみました(*^^*)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ピンク色がかわいい
*トマトクリームスパ*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

編みぐるみのわんこ【ちわわ】

Inuweb 母が作りました。 ∇´o`∇

春めいてきて、更に創作意欲全開!

私がクマを編むつもりだったベージュの毛糸・・・
気付けば、ちわわになってました(笑)

大きな目と耳がかなりかわいいです。

力、付けてきたな~って(笑)

私のフィギアもそうですが、編みぐるみも居場所を考えないと、我が家は大変なことになってしまいます。(○`З´○)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたの今日のお料理: ママと私のすてきレシピ: ♪お茄子の塩漬け♪.も見てみてね。

続きを読む "編みぐるみのわんこ【ちわわ】"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »