« 嬉しい結果♪ | トップページ | お洋服のフィギア? »

2006年3月30日 (木)

自分のタイトル???

こないだ、TVで「ナイナイサイズ」を見ていたら、ナイナイの矢部さんが就職活動体験をするっていう企画が放送されていました。

そのなかで面接を体験するのですが、試験官の質問の中にこんなのが・・・

「あなたの人生にタイトルを付けるとしたら何ですか?」

Sansyouwebひぇ~。難しいよ~。
私ならどう答えるかな~。
「山椒は小粒でもピリリと辛い」
かな~?

小学生の頃、好きだった先生が私を評して使ったことわざです。
一見、小柄で、おとなしそうで、軟弱そうで、病弱そう(そこまで言うか!)
でも、芯は強くて、自己主張が出来て、周りに対する影響力もある(こちらは買いかぶり過ぎです)と仰ってくださったのです。
ならば、そうなるべく、努力しようじゃありませんか。
で、常に頭の片隅にあった言葉です。

面接試験なら、見た目の欠点をカバー出来て、自分自身の中身をアピールできるし、いいんじゃないかな~。
でも人生を表してはいないな~。
でも人生の目標だしな~。

実際は
「毎日が幸せ探し」かな~。
いつも明るくポジティブに!
これも目標ですね(笑)

なんか、良く分からなくなってきました(笑)

皆さんならどう答えます?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は
*チキンのレモンバジルソテー*
見てみてね♪

|

« 嬉しい結果♪ | トップページ | お洋服のフィギア? »

コメント

私の親友は昔本当の就職活動で「あなたの会社にとってどういう人材になりますか?」みたいな内容の質問に「毒にも薬にもなります。」っていって落とされました→そりゃあ、もし毒になられたらこまるわな(-_-;)う~ん、かなり良いとこの大学だったんだけど・・・。

私の就職活動は氷河期だったから印象に残ったもん勝ちみたいな感じでしたね。最近では”天真爛漫”って表現してます(^_-)面接は笑顔が一番効果あるみたい。

投稿: えんぼう | 2006年3月30日 (木) 21時29分

前に働いていた時に、人事採用の仕事をしていたので、いろんな立場の気持ちがわかります。
就職試験も最近ではいろいろと試行錯誤されてますよねぇ。
自分のタイトルかぁ。
いきなり言われても言葉つまっちゃうかも。
なんかお気楽なタイトルしか出てこないなぁ。
のほほんと過ごしてるんだなぁ。

投稿: きゃら | 2006年3月31日 (金) 09時27分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
ぎゃは!
やっぱ「毒」はダメでしょ(笑)
でも最近は個性を重視するみたいで、上みたいな質問が多いらしいです。
私は新人さんは明るくて素直で天真爛漫な方が希望です(・`ω´・)ゞ
Life Cardみたいな人が来たらオダギリジョーみたいに悩んでしまいますよ(笑)

♪きゃらさん、こんにちは♪
ねっ、難しいでしょ。
ってことは「試行錯誤」とかってのは?
これじゃ落ちちゃいますね(笑)
人事のお仕事、こちらも難しそう。
私も何度か採用試験の面接に立ち会ったことがありますが、試験のときとその後が同じ人なんていませんよね~。
皆、演じてますから━━━(´Д`;)

投稿: あばた | 2006年3月31日 (金) 12時29分

あばたさんの答え・・というか先生も見事な例えをっ!!
すばらしいですっ
そういう表現方法を持ってるなんて☆
私なら・・・なんだろう?
でも ずっとずっと心に持ってるのは
「前向きさ」です
どうしようもなく落ち込むことだってあるけど
そこで立ち止まることなく 前へ前へ進むっていうポジティブさは大事ですよね
それと「笑顔」
やっぱり笑顔は忘れてはいけないですよね♪
一人でいたりしたら自然とぶすっっとした顔になってたりしません?
ちょっと口角をあげるだけで印象は違ってくるじゃないですか
それも心がけてますね~
でも 歩きながら口角あげてたら「なにがそんなに楽しいの?」って顔で見られたりもするんですが・・・
まあ いいとしましょう・笑

投稿: dreamflower | 2006年3月31日 (金) 20時40分

先生のおっしゃるあばたさん評って何となくブログを読んでいると分かるような気がします。声高に何かを訴えている訳ではないけれども、説得力があるっていうか・・・
う~ん、テーマかぁ。。。私はなんだろう?あやふやだったけれども、考えてみよう!自己啓発系の本にも必ず「目標」を定めよう、みたいな事が書いてあるし、テーマは重要だわね。

投稿: kirakira | 2006年4月 1日 (土) 09時45分

人生にタイトルをつける
ふむ~ 難しいもんですね~
なんだろうか・・・
タイトルになるか 分からないけど
「人見知りがはげしいけど 扉を開ける事ができたなら 笑いのツボ」
ってな所でしょうか(笑)

投稿: アスパラ | 2006年4月 1日 (土) 16時33分

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
「前向きさ」と「笑顔」
相手に与える印象、そして何より自分が気分良くいられる秘訣ですね。
街中で口角あげて笑ってる人を見かけたらdreamflowerさんに見えてしまいそうです(笑)

♪kirakiraさん、こんにちは♪
あはっ。照れます(o^ω^)9
いざ、言葉にしてみなさいって言われると、詰ってしまうでしょ。
考えてはいるけれど漠然としてしまっていて・・・
自分を向上させるためにも、「目標」をしっかり定めたいと思います。

♪アスパラさん、こんにちは♪
そのタイトルの本が出てたら買っちゃいそうです(笑)
アスパラさんは笑顔がステキそうなので、やっぱり笑いは外せないのでしょうね。\(*‘∇‘*)

投稿: あばた | 2006年4月 3日 (月) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/9332039

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のタイトル???:

« 嬉しい結果♪ | トップページ | お洋服のフィギア? »