« 雛人形 | トップページ | 春なのに~(o´∩`)。 »

2006年3月 4日 (土)

難しい問題ですが・・・

最近読んで、不覚にも涙してしまった本です。

tunagareta-web 真保 裕一著 「繋がれた明日」

喧嘩の末、誤って殺人という罪を犯した中道隆太は、刑期満了を目前に仮釈放となる。
やがて勤務先や自宅のアパートに「この男は人殺し」と書かれた中傷ビラをばらまかれる。
いったい誰が何の目的でこんな仕打ちをするのか?隆太は孤独な犯人探しに乗り出すが、彼の前には巨大な“障壁”が立ちはだかった‥‥‥。(単行本レビューより)

レビューを読むとサスペンス小説とあるのですが、どちらかと言えば、重い題材を取り上げた青春小説?っぽいです。

6年の服役後、仮出所となった主人公は、殺人を犯したという罪の重さを感じつつも、相手への恨みを捨てきれずにいる。
世間の偏見の目にも晒されます。
その彼を支える保健士や仕事仲間、留置所での友達、昔の友達。
彼は自分の家族のためにも、更正しようと努力します。

一方、「刑が終わったことで罪を償ったことになるのか?」という被害者の家族たちの苦悶の6年。

「罪を憎んで人を憎まず」と言いますが、もし自分が被疑者の立場なら、そんな格好のいいことが言えるかどうか。
たとえ、被疑者でなくても、過去に犯罪を犯した人を受け入れる、更正のために手を貸すなんてことが自分に出来るかどうか
なんだか、自分が凄く、ちっぽけな人間に思えてしまいました。

そして、犯罪とは行かないまでも、昔の事を引きずって前に行けない、そんな弱い部分が自分にはあるのではないかと改めて考えさせられました。

結末には、電車の中で読んでいることも忘れて思わず涙してしまいました。

この本がドラマ化され、今日の夜、NHKで放送されるようです。
ちょっと、見てみようかなって思っています。

興味を持たれた方もぜひ!おすすめです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、昨日は雛祭りだったので

*ちらし寿司.*
見てみて♪

|

« 雛人形 | トップページ | 春なのに~(o´∩`)。 »

コメント

こんばんは★
あばたさんは本当に沢山の本を読んでいますね。私も罪を犯した人の更正の手助けが出来るかといえば難しいかと思います。状況にもよるかと思いますが、車の事故で殺してしまったのと遊ぶ金ほしさに殺したのとでは違うし・・・さだまさしの歌で事故で罪を犯してしまい相手の家族に送金するとても切ない歌があるのですが罪を背負って生きてく辛さもあると思うんです。でも殺された側の心の痛みも消えないとおもうし・・・私もぜひNHKのドラマになったら見たいと思います。

投稿: えんぼう | 2006年3月 4日 (土) 22時32分

私もこういう内容の本に興味あるんですよ。
今度、本屋に行ったら探してみますね。

何か重たいテーマだけど、読み応えありそう・・・。

投稿: pingu | 2006年3月 5日 (日) 02時50分

あばたさんは いろいろな本読んでますね
関心します
>「罪を憎んで人を憎まず」
私もこんな格好がいい言葉言えないです
考えさせられる小説ですね

投稿: アスパラ | 2006年3月 5日 (日) 07時55分

たしかに難しいですね。
その人の自分で犯した罪の受け入れ方にもよると思いますし・・・。
もしそういった方を受け入れる立場・更生を助ける立場に
なった時はまずその人が本当に更生したいのかどうかに
やっぱりよると思います。
それをその人自身に感じることが出来たら、先入観なしで
相手のことを知ろうと思うかもしれません。

自分が被害者の家族になってしまった場合は・・・・
考え付かないですね。
そんな事で家族が突然命を落とすなんて、
考えもしないことなので・・・。

でも最近、自分の欲求を満たす為だけに罪を犯す
人が増えているじゃないですか?
人間関係の希薄化が問題なのでしょうかね?

投稿: ばる | 2006年3月 5日 (日) 22時52分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
本は小さな頃から好きです。
お年玉を全て本につぎ込んだことも・・・(笑)

さだまさしさんの歌にそんなのがあるのですか。
さだまさしさんの歌って暗いとかってよく言われますが、きっと人の心を感じる力があるのだと思います。
さだまさしさんの小説「精霊流し」や「夏解」もとってもいいお話でした。

普通に生活していると気付かないことですが、こういうことをきっかけに少し考えてみてもいいですね。

♪pinguさん、こんにちは♪
このかたはもともとサスペンスものを書くことが多いので読者を飽きさせない文章っを書かれます。
なので、重たいテーマですが、スイスイ読めてしまいます。
お勧めですよ。

♪アスパラさん、こんにちは♪
もともと不精なので、寝転んでも、立ったままでも出来る「読書」が趣味です(笑)
考えさせられるお話です。
ドラマはどう描かれているか分かりませんがみてみられては?

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
難しいですね。
仰るように、普通の常識では考えられない事件が多すぎますもんね。
猟奇殺人の犯人が社会復帰っていう記事を少し前に見ましたが、やはり関わりたくないというのが本音です。
人はどこまで変れるのでしょうか。

投稿: あばた | 2006年3月 6日 (月) 11時03分

おやおや、ひょっとしてあばたさんは免許で違反した事ありませんね。さだまさしさんの歌は免許書き換えの時に違反者の講習で見せられる映画のバックに流れてます。酔っ払い運転で男性を跳ねて殺してしまった男性が、相手も自分の家も一家離散になりもの凄く救いようの無い話それはもう悲惨な映画を観させられます(以外と有名な俳優が出てる)。軽く違反者を脅してるます。私なんて、原付の駐禁だったのに~(>_<)重すぎる・・・

投稿: えんぼう | 2006年3月 6日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8936355

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい問題ですが・・・:

« 雛人形 | トップページ | 春なのに~(o´∩`)。 »