« リフレッシュ♪ | トップページ | ゆきやなぎでお花見♪ »

2006年3月27日 (月)

美しくなる香り♪

bara-web3月26日の読売新聞日曜版のカルチャーランkingに「美しくなる香り5選」という記事がありました。
香りが心を癒してくれるというのは分かるのですが、美しくしてくれるとは・・・

どうやら、ストレスと美しさには密接な関係があるらしく、ストレスは肌の大敵
肌の荒れの回復力を低下させてしまうらしいです。
逆にリラックスした状態では、荒れた肌の回復力がアップするということなのでしょうね。

では美しくなる香りのランキング
1位バラ
抗ストレスホルモンの分泌を促し、肌荒れの回復を助けてくれるのだそう。

2位バレリアン

就寝時にかぐと、ぐっすり眠れるのだそうです。
良い睡眠は肌にもいいのでしょうね。

3位ジャスミン

気分をしゃきっとさせ右脳を活性化させてくれるのだそうです。

4位スターアニス

中華料理に使われる八角ですね。
血行が良くなり、ほおがばら色なるそうな。

5位グレープフルーツ

交感神経を活性化させ脂肪を燃えやすくしてくれるらしいです。

前に紹介した*手作り化粧水* にバラのエッセンスを入れて使っているのですが、朝の目覚めはいいように思います。
この化粧水、使い始めて1ヶ月になりますが、結構気に入ってます。(今は紫外線が気になるのでレモンは入れないレシピに変更してます。)
香りにローズを選んだ私の選択肢は正解だったかも(笑)

グレープフルーツの香りは「6歳年齢を若くしてくれる」とアメリカ、シカゴの研究機関の実験でけっかが出たとか・・・

こう聞くと、朝はローズのお化粧水を使って、グレープフルーツの朝食。
お昼の休憩にはジャスミンティーを飲んで、夕食は中華料理でスターアニス
眠る前にバレリアンでアロマセラピー。

これで美しくなれるかしらん♪

imoman-web日曜恒例甘いもの争奪じゃんけん大会は、母が「紫芋のきんとん」 (↑レシピはこちら)を作ってくれたので今回はお休みでした。
同じレシピで作ったのに、私のとはこうも見栄えが違うのは何故?(*´д`)a

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、春パスタ
*菜の花の和風スパゲティー*
見てみて♪

|

« リフレッシュ♪ | トップページ | ゆきやなぎでお花見♪ »

コメント

あばたさん、こんにちはー♪
今日も素敵なお天気でうっとりしています。
あばたさんの住む街も春色ですか?^^

香りがもたらす癒しって不思議ですよね。
でも確かに香りって人間に色々な影響を及ぼしていますね。

香りは脳に直接送られるので、記憶とも結びつきやすいものです。
街中で「あ、この香り!」などで誰かを思い出したり、
自分が以前つけていた香水をかいだときにそのときの思い出がよみがえったり・・・。
香りって不思議ですねー。

投稿: sana | 2006年3月27日 (月) 14時30分

香りで 若返られるんですか?
6歳も?
まずは 香りを集めないといけないですね
でも これで6歳若くなるのなら 考えないと・・・
個人的にこの中では グレープフルーツの香りが好きかな?

若返るで 思い出したんですが
昨日TVで見たんですが 本わさびをすって
料理とかにまぜて食べると 10歳若くなる
と言ってました
(肌が綺麗になるらしいです)

投稿: アスパラ | 2006年3月27日 (月) 15時02分

若返る☆魅力的な言葉です(-.-)うっとり~
グレープフルーツがいいかな・・・っていうかバレリアが判んない。

紫芋の美味しそうですね。紫芋にレモン汁混ぜるとショッキングピンクになるんですよ味は微妙ですがアクセントに可愛いかも。本当にショッキングな色です(^_-)

投稿: えんぼう | 2006年3月27日 (月) 21時58分

個人的にはグレープフルーツの香りが好きかなぁ♪
私香草系ってちょっと苦手なんですよね・・・
よく「もったいない」って言われますが・・・
仕事柄?においにはかなり敏感なので
私が感じても友達にはわからない~~ってにおいが結構あるんです
変に敏感なのも困ったものです・・
最近ずいぶん慣れてはきた・・はず・・なんですけどね☆

投稿: dreamflower | 2006年3月27日 (月) 22時20分

♪sanaさん、こんにちは♪
香りって、脳に直接届くのですか。
確かに香りの記憶って鮮明に残ります。
ならば、香りで別嬪さんになるっていうのも、満更、ガセではないようですね(笑)
好きな香りに包まれて、それで綺麗になれるなんて嬉しいですね...(*^∀^)ノ

♪アスパラさん、こんにちは♪
わさびにそんな力があるのですか!
ア~ン、わたし、わさび食べられません(─、─。)ぷー
また、こんなところで人生損してます(泣)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
バレリアってあまり聞かないですよね。
ちょっとクセのある、線香っぽい香りで、そのものズバリはちょっとイヤな香りなのだそうです。
最近は良い香りの成分だけを取り出したのが売られているようです。

紫芋がショッキングピンクになっちゃうのですか(#゜Д゜)
それは怖い(笑)

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
食べ物って香りが大事ですよね。
鼻が詰まってると味が分かりませんものね。
香草、ダメですか?
確かに香りを香りで消してしまうので邪道と言えば邪道かも。
益々お鼻を鍛えて美味しいお料理作ってくださいねヽ(☆・v・)**

投稿: あばた | 2006年3月28日 (火) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/9281079

この記事へのトラックバック一覧です: 美しくなる香り♪:

« リフレッシュ♪ | トップページ | ゆきやなぎでお花見♪ »