« 後報告です。 | トップページ | 折り紙の花【桜】 »

2006年3月23日 (木)

一年目の検査

「PET検査」ってご存知ですか?
母が昨日、退院1年後の検査ということでコレを受けました。
CTやMRなどは3ヶ月に1度受けているのですが、今回のは、ちょっと違います。

pet-webPET検査
飼っている動物を検査することじゃないですよ。(笑)
がんの早期発見に役立つ最先端の画像診断のことです。

PETとはポジトロン・エミッション・トモグラフィーの略称で、「陽電子放射断層撮影」を意味する最先端の画像診断法です。

なんのこっちゃ???+。(o´Д`o)

・従来の検査法は臓器の形から腫瘍の有無を診断します。
・PET 検査は、細胞の代謝・機能を調べるので、早期がんの発見に絶大な威力を発揮します。
更に良・悪性の判定や転移・再発の確認にも有効なのだそうです。
更に更に、すい臓癌のような浸潤性の癌の発見には凄く有効なのです。

PET 検査では、まずブドウ糖に良く似た薬剤(FDG)を体内に注射します。
この薬剤はがん細胞に薬剤が集まる特性があります。
これをPETカメラで画像化することで、がんの有無を調べます。
また薬剤の集積具合を診ることで、腫瘍の良性・悪性の判定ができるほか、リンパ節転移の発見、再発の有無の確認も可能なのです。

すごいじゃん。(” ̄ー ̄)ノ

でも、まだまだ一般的ではなくて、極、限られた人のみが受けているようです。

検査費用は10万円前後~
今回、母が受けた検査は30万円だそうです。
母の場合は保険が利くので、グっとお安くなるのですが、それでも3万円です。

それに、まだまだ、設備のある病院も少なく、大阪で3ヶ所、1ヶ所もない県もあったりします。

なので、自主的に受けようとする人は少なく、病院側もなかなか薦められないのが現状とか・・・

予防治療が言われる中、こういう画期的な検査方法があるのに、受けられないというのは、とっても残念です。
今や、癌は早期に発見できれば、怖い病気ではないと聞きます。
なのに、癌で亡くなられる方は増える一方。

こういう検査を気軽に受けることが出来れば、癌患者は減り、国の医療費も削減できるはずなのに・・・

国のお金の使い道、間違ってるような気がします。

母の検査結果は来週、教えていただけるとのこと。
きっと大丈夫。
問題ないさ。(* ̄∨)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ほろ苦さが美味しい
*菜の花のピリ辛漬け*
見てみて♪

|

« 後報告です。 | トップページ | 折り紙の花【桜】 »

コメント

知りませんでした
それにしても優れものですね

早期発見とは言うものの 人間症状がでないと なかなか検査って受けないものですね
でも 定期健診は 大切なんですよね

きっとお母さん 大丈夫です
私も大丈夫な事 祈ってます

投稿: アスパラ | 2006年3月23日 (木) 15時12分

私もこのPET検査、初めて知った時は「すごいなぁ~」と
思いました。
でも先日早期の癌を見逃しやすいという記事が出ていましたね。
どうやら取材する側とされる側の行き違いがあったよう
なのですが、それは大きく公にならないのが今のマスコミ社会だな・・・などと
思ったりもしました。
(http://www.ncc.go.jp/jp/information/kenkai.html)

ちょっとわき道に逸れてしまいましたが、こういうモノこそ、
安くで検査が受けられるようにするべきだと
思うんですけどね。

投稿: ばる | 2006年3月23日 (木) 18時00分

はじめましてこんにちは
いくら機械がよくなっても・・・
最初に人が気がつかないと
・・・病院にはいけませんよね
気がついても自分で納得していかない人もいますから・・・ 定期的に受けることって必要なんですね

投稿: ぼな | 2006年3月23日 (木) 19時48分

PET検査…今ではすごい検査があるんですね。 知りませんでした。
私の父はガンで亡くなりました。 母も15年前にガンの手術をうけ今は元気ですが 毎年ガン検診を受けています。
今はどんどん技術も進んでガンも早期発見ならば怖くない病気なんですね。
PET検査のような最先端の画像診断があるのならば もっとたくさんの人が受けられるような価格で もっと人々にこういう検査があるんだということが広まればいいなと思います。
お母さまきっと大丈夫ですよ(^-^) あばたさんの励ましがお母さまもきっと心強いと思います。

投稿: naocci | 2006年3月23日 (木) 20時21分

PET検査を知ったとき、定期的に検査をしたい!!と思いましたが、検査の費用を見て愕然としました・・・。
もう少し、気軽に誰もが検査できるようになるといいですね。

検査時にブドウ糖に似た薬剤を注射するとのことですが、気分が悪くなったりなどの副作用はないんですか??

お母様、きっと大丈夫ですよ!!

投稿: みち | 2006年3月23日 (木) 21時48分

PET検査。聞いたことはありましたが、
こんなに高いとは!!!

しかも、ガンの早期発見にはとっても有効な検査みたいですけど、あまり世間的にも知られていないのではないでしょうか??

本当にこういう検査がもっと、誰でも平等に受けられる世の中になってほしいですね!!

お母様は絶対に大丈夫ですよ!!!

投稿: pingu | 2006年3月24日 (金) 01時50分

PET検診、会社のうわさで聞きました。
やっぱり早期発見が何よりですよね。
以前調剤薬局で働いていたので、
薬のチカラにはやっぱり限界があるものです。
薬のお値段もバカにならないし。

治療代を考えるのであれば、10万円はやすいのかもしれないけど、もっと受けやすい環境を整備するべきですよね。

そしたら、がんをはじめとする恐れられてる病気でさえ、たちうちできるのに。

あばたママさん、きっとだいじょうぶ。
ここにくるひとたちみんな、強く祈ってるもん。

投稿: きゃら | 2006年3月24日 (金) 08時51分

あばたさん、こんにちは。
PET検査、どんなものか知ってはいましたが、
色々なことが分かるんですね。
医療は進化していますが、なかなか一般的の人には
その知識などは広まっていかないですね。

これからは、少子社会。
治療医学も大切ですが、予防医学が進化して、
一般に正しい知識を広めていただけると嬉しいですね。

あばたさんのお母さま、大丈夫ですよ!
私も心からお母さまの体調が良好であることをお祈りします。

あばたさんのブログのこと、つい先日、過去の日記を遡って
読ませていただいたのですが、お母さまとのすてき探しを
されていらっしゃったんですね。
沢山楽しいことや素敵なことをみつかりますように。

投稿: sana | 2006年3月24日 (金) 11時39分

♪アスパラさん、こんにちは♪
PET、あまり広く広まっていなくて、広まっていたとしても高すぎて・・・
お金のある人だけが得をする世の中って変ですよね。

♪ぱるさん、こんにちは♪
この記事は知りませんでした。
マスコミも不安を煽るだけの無責任な報道は止めてほしいです。
確かに完璧な検査方法ではないかも知れませんが今までとは違う視点から病巣を探し出すと言うことにおいては期待できます。
先生方もPETだけに頼るのではなく多方面からの分析をお願いしたいですね。

♪ぼなさん、こんにちは♪
今回、母が病気をして、病院や先生の選び方の重要性を凄く感じました。
たとえ、素晴らしい機械が出来ても、それを必要とするか否かを判断するのは人な訳で、同じ病状を訴えても、ただの胃痛ととる人とあらゆる可能性を疑ってかかる人がいるわけで・・・
ただ、自覚症状が出てからでは遅いこともあるので、定期検査は受けるに越したことはないですよ(*^^*)

♪naocciさん、こんにちは♪
naocciさん、お父様、お若いのに残念でしたね。
お母様は、お元気とのこと、私たち親子の励みになります。
励ましのお言葉、有難うございます。

♪みちさん、こんにちは♪
ほんとに、高すぎです。
医療は、もっと庶民の味方になるべきだと思います。
ブドウ糖みたいなの、大丈夫だったみたいです。
でも、検査後、1時間は安静にって言われたみたいです。

>お母様は絶対に大丈夫ですよ!!!

有難うございます。
ちょっとびびってましたが元気付けられましたです♪(○´ω`)ノ

♪pinguさん、こんにちは♪
そう、一般的じゃないですよね。
今のところ、再発検査に多く利用されているみたいです。
数が増えると安くなるんじゃないかと思うのですが・・・

励ましてくださって有難うございます。
多分、来週の今頃は大口開けて笑っています(´∀`*)

♪きゃらさん、こんにちは♪
>治療代を考えるのであれば、10万円はやすいのかもしれないけど、もっと受けやすい環境を整備するべきですよね。

その通りだと思います。
計算は出来てもいざ10万円払って検査するかって言えばNoですもんね。

皆さんが大丈夫って言ってくださって、とっても心丈夫です。
有難うございます(●´∀`●)ノ

♪sanaさん、こんにちは♪
病気のこと、知識があれば防げることって沢山あるように思います。
私達ももっと興味を持たなければならないのかも知れませんね。

母が病気になって、初めて真剣に「死」ってことを考えました。
誰でも迎えるその時に「自分は幸せだった」って思えたら、どれだけ素晴らしいだろうなって。
なので、少なくとも母は、そう思える人生であって欲しいって思いました。
小さなことの中にも幸せを見つけて、その輪が広がっていけばいいなって・・・

sanaさんたち、お友達に恵まれて、母と共に、にこやかに毎日過ごすことが出来ています。
有難う御座います。(´ω`)ノ

投稿: あばた | 2006年3月24日 (金) 12時34分

 あばたさん、こんにちは。
 お母様、何ともないといいですね。

 私も今検査中です。私が通っている病院にはPETは無いので、CT検査と骨シンチをやりました。
 PETもCTも万全では無い(それぞれ見つけやすい場所と見つけにくい場所がある)のですが、やはり検査は必要ですね。

投稿: マサエ。 | 2006年3月25日 (土) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/9221474

この記事へのトラックバック一覧です: 一年目の検査:

« 後報告です。 | トップページ | 折り紙の花【桜】 »