« コンビニに四季を感じる | トップページ | 甘いもの争奪じゃんけん大会 »

2006年3月11日 (土)

健康オタクの独り言

――取り過ぎに注意して――  。
骨粗鬆症(こつそしょうしょう)やがんの予防効果があるなどとして人気のある食品成分「大豆イソフラボン」について、食品安全委員会の専門調査会は31日、過剰摂取に注意を促す報告書案をまとめた。
ホルモンのバランスを崩す恐れがあるとして、通常の食生活に加え特定保健用食品などで1日に追加的にとる安全な上限量を30ミリグラムとした。特に、妊婦や乳幼児に対しては「追加摂取は推奨できない」としている。

こういう記事がありました。
考えてみるとあたりまえなんだけどな~

isohurabon-webもともとイソフラボンって女性ホルモンの分泌を助けるってことで
・更年期障害で苦しんでいる人を助けたり
・肌を潤したり
・乳がんを予防したり
・頭髪を気にする男性の力になったり(頭髪は女性ホルモンの影響が大きいので男性に薄毛の人が多いのです)ってもの。
なので子供や妊婦さんが必要なものではないのです。

それを、やたらめったら持ち上げて万能薬みたいにしてしまう。

だいたい、最近の健康ブームって何なのでしょう。

こういう私も健康おたくですが、それなりに何故いいのか、何故自分に必要なのかは理解して摂取するようにしています。
それも、なるだけ食べ物から。
サプリメントはあくまで補助
。食事で不足を感じたりした時のみに頼るようにしています。

国立癌センターのがんを防ぐための12ヵ条 にも「栄養は食べ物から摂取しましょう」と書かれています。
ある国で癌に有効とされるビタミンAをサプリメントで摂り続けた人たちが、そうで無い人たちに比べて癌の発生率が高かったとの研究発表がされたなど、過剰摂取や同じものを摂り続けることへの危険性は前から言われています。

健康で楽しく生活したいのなら、マスコミやメーカーに躍らされるのではなく、もっと賢く必要なものを選んでいきたいですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は春の美味しさを満喫(旬のものは栄養たっぷりですもんね)
*四方筍とたらの芽の天麩羅*
見てみてね♪

|

« コンビニに四季を感じる | トップページ | 甘いもの争奪じゃんけん大会 »

コメント

今 いろいろな物がありますね
私はサプリメントというのは 飲んでませんが
やっぱり 食事から栄養取るのは1番だと思いますね
栄養のバランスのとれた食事
ん~~がんばらねば・・・母としては・・・

投稿: アスパラ | 2006年3月11日 (土) 17時44分

このニュースを見たときは驚きました。
手軽さから、ついついサプリに頼ってしまうという方は多いと思いますが、やっぱり栄養バランスのとれた食事が一番なんですね。

投稿: みち | 2006年3月11日 (土) 22時52分

♪アスパラさん、こんにちは♪
そうなんです。
お料理を作る身としては責任重大。
なのに、好き嫌いばかり!(ウチの父です)
アスパラさんはデザートも手作りされてて、素晴らしいお母さんだと思いますよ(*^^*)

♪みちさん、こんにちは♪
何でも行きすぎは良くないみたいですね。
外食がちになった時とかは、とっても頼りになるサプリですが、それだけでは・・・
やはり愛情のこもったお料理が一番みたいですね♪

投稿: あばた | 2006年3月13日 (月) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/9036859

この記事へのトラックバック一覧です: 健康オタクの独り言:

« コンビニに四季を感じる | トップページ | 甘いもの争奪じゃんけん大会 »